ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

くき茶
f0111147_943980.jpg
   くき茶ってご存知ですか?
   茎茶(くき茶)は、文字通り緑茶の茎の部分を集めたお茶です。
   新茶は新芽の葉っぱの部分のみで作りますが、このお葉の茎を集めたもの、
   つまり棒状のお茶なので棒茶と言ったり、 高級煎茶や玉露からとれた上等な茎茶を
   雁ヶ音(かりがね)と呼んだりもします。
   毎年新茶を作り終えた今時分に出来上がります。
   一番おいしいとされる新茶の茎の部分ですものおいしいわけです。
   おまけに惜しげもなく普段使いができる価格、このお茶を知ってからは我が家はもちろん
   「くき茶党」。
   今年もそろそろお山のお茶屋さんから届く頃、お気に入りのかきつばたのお湯のみを取り出して
   待っています。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-30 10:10 | | Comments(16)
Commented by kurorin77 at 2008-05-30 12:33
茎茶、時々売っているの見かけますよ、
田舎に去年5月に帰ったら、庭の茶葉を摘みお茶をつくりましたよ~
手作りはそれなりに、苦味、渋み甘味が強くて美味しかったです、ただ湯加減でお茶の出方が違いましたけど・・・
コナツさんの湯のみもまた格別、お茶の味を引き立ててくれそうですね。
夫婦でゆったりお茶しているのですね・・・おじゃまだからこのくらいで失礼しましょう~ふふっ!
Commented by Junta63 at 2008-05-30 13:43
昨年も紹介されたkonatuさんご贔屓の山の茶園の
おいしい新茶の届くのが楽しみですね。
おいしい茎茶を飲みながら、
konatuさんと楽しい会話のできる
ご主人は幸せですね!

Commented by Konatu_sw at 2008-05-30 18:08
☆ kurorinさん
まぁ、クロリンさん、何もお邪魔なんて。
寡黙な家庭なのでもう会話なんて「お~い、お茶」くらいなものですよ! 
そういえば、近頃は「お~い」も言わなくなったわ。
そして今に何にも言わなくなるのかしら。。。 静かでいいよね~。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-30 18:18
☆ juntaさん
えっ? 会話?
↑でも書きましたが、会話どころか何にも言いませんよ。
以心伝心なんて甘ちょろいものでもなくなりました。
夫はひたすら、「ゴロゴロ、コックリ、グ~グ~」とお疲れモードです。
juntaさんのお宅のように親子三人(二人&ワン?)水いらずなんて図はありませんよ~。
Commented by mimi-h25 at 2008-05-30 21:11
私も茎茶が好きです。
お湯のみも色々の形がありますが、やはりこのような
お茶がゆっくりと感じられる器がよろしゅうございますね。
Commented by sumire-ms at 2008-05-30 21:12
おいしい新茶を お気に入りの湯のみで! いいですねぇ
お茶がおいしいとツイツイ 甘いお菓子に手が延びてしまいます。 
Commented by ssimaa at 2008-05-30 22:35
こなつさんこんにちは。季節によって器を選ぶ楽しさ、茶葉をえらび時を選ぶ愉しさ。 贅沢な時間ですね。。(うっとり。。)
Commented by ookuwa-138 at 2008-05-30 23:19
お茶が入ってないよと言おうとしたら・・・
これから届くのですか(*^_^*)
美味しいお茶を召し上がれ♪♪♪
私も毎日会社でくき茶の新茶を飲んでいますよ。
こんなにステキな器でないけど・・・
先日買った大きな器でタップリとタップリと 身体に良いですよね~~
Commented by goldpony767 at 2008-05-31 05:53
いいですね、この茶碗!!!!!
菖蒲ですか、模様がいいですね。
其の上 おいしいお茶ですか、いただきます。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-31 07:40
☆ mimiさん
普段に飲むなら茎茶が一番! と思っています。
こちらでは家庭では茎茶か、粉茶、煎茶は贈答用としているようですが、いただく側も親しくなると「おいしくて倍も飲める茎茶がいい」と言うほどです。
特に一番茶で作る茎茶は最高、もうこの時期に一年分をキープするそうです。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-31 07:41
☆ はるかさん
そうなんです! ついつい甘いものに手が伸びてしまいます。
もっとも私の場合はお茶がなくてもですが。。。。 困ります。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-31 07:47
☆ simaさん
とうとう「茶のみばあさん」になってしまいましたよ。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-05-31 07:52
☆ ひでこさん
今年のお茶の味はいかがですか?
この前買われたあのお湯のみですね、そうですね、たっぷりと入りそうですね。
ビタミンCたっぷりでお肌もツヤツヤになりますよ。
静岡に来て感じたこと、女性の肌の白くて綺麗なこと!
年代に関係なく皆さんとても肌が綺麗です。
私はお茶のせいだと思っています。
Commented by Konatu_sw at 2008-05-31 08:02
☆ 蛙太郎さん
このお茶碗、私の嫁入り道具です。古いナァ。。。。笑
八十八夜の新茶の頃から菖蒲の時季に好んで使います。
何の変哲もないシンプルなものですが、お茶の色がよくわかる白で気に入っていまぁす。
Commented by ookuwa-138 at 2008-05-31 23:20
こなつさんくき茶の新茶とても美味しいですよ~~
色も綺麗に出るし、毎日ティーバックを二個(一個を二杯)飲んでいます
最近肌が・・・自分で触っても気持ちいいくらいツルツルしているのですが
お茶に関係あるのかしら(>_<)
Commented by Konatu_sw at 2008-06-01 18:33
☆ ひでこさん
ね、ね、お肌がピカピカしませんか?
こちらへ転勤してきて最初に感じたことは、皆さん、とても色が白くてツヤツヤしていること、肌がしっかりとしていることでした。
私はお茶とおおいに関係あるとおもっています、私も、シミがなくなったり、肌が丈夫になりました。
頑張りましょう、カテキンの力もあるし、きっといいこと、沢山あると思います。
<< 深緑色の季節 ズミ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧