ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

オオヤマレンゲ  (大山蓮華)
f0111147_8163086.jpg
     モクレン科 モクレン属
     同属のものにはモクレン ホウノキ タイサンボク などがあります。
     蕾の頃は真っ白な卵のよう。初夏の頃、「天女花」と言われるほどの、
     白く優雅で美しい花が咲きます。
     光沢のある葉と南国をイメージさせる花の香りが魅力です。
     種子による繁殖はほとんどなく、地に着いた茎から発根し新個体を増やしていますが
     盗掘や日照不足などにより著しい衰退が見られますが。
     先日ある植物園で1mほどのものを¥3680で売っていました。
     ホワイトガーデン作りにはほしいと思ったけれど、またコナツに掘られてしまう。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-02 08:39 | 植物 | Comments(16)
Commented by nonbirimay at 2008-06-02 10:59
箱根の湿生花園で見ましたよ 綺麗な花ですね。
あいにくの雨で写真も撮れず匂いも嗅ぐことができませんでした。
Commented by yoas23 at 2008-06-02 12:50
昨日山歩きでたくさんのほおの花を見ました。
飛騨では今が開花の時期なのですが、このオオヤマレンゲは見られません。
同じよな香りがするのでしょうね。
Commented by mimi-h25 at 2008-06-02 14:47
ホウノキは車窓から見てきましたが、葉は似て花は
又うつむいて淑やかですね。
どう言う香りなんでしょうか、興味が湧いてきました。
Commented by Junta63 at 2008-06-02 15:27
清楚さと野生的な佇まいを併せ持つ花ですね。
自然の中で見かけたら嬉しいでしょうね。
Commented by 8-9-4-4 at 2008-06-02 16:28
自然に咲いているからこそ感動が大きくなるのに
盗掘などもあるのですか・・・。
それにしても3680円・・・すごい値段。
ホワイトガーデンなんてステキな響きでしょう。
コナツちゃん、協力してね!
Commented by ssimaa at 2008-06-02 16:43
こなつさん今日は。コナツちゃんのためにはお庭に宝物を沢山埋蔵しなくては。。なのですね!可愛いコナツちゃんです。。。オオヤマレンゲにはコナツちゃんが入って行けない場所で育ってもらわねば。。ですね(にこにこ)。
Commented by ookuwa-138 at 2008-06-03 07:21
ホワイトガーデンか・・・ 良いですね(^_^)v
でも一番先に手入れが(T_T)なんて考える私には出来ないですね
こなつさんコナツわんちゃんと戦いながら造って見せて下さい。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-03 08:33
☆ mayさん
気付かれましたか?
湿生花園では手前に大きな看板がありついつい見逃してしまいますね。
雨の降る前の日は南国のフルーツのような香りで気がつきます。
この花の赤い花芯を撮りたいのですがなかなかお顔をみせてくれません。
下のほうに卵のような白い蕾が沢山見えたので次回のお楽しみです。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-03 08:40
☆ yoasさん
オオヤマレンゲもホウもタイザンボクも同じ仲間、白い大きな花、木の花、
私の好きな花です。
ホウの花は高い所で見るので香りがわかりません(笑)
タイザンボクの香りをご存知でしょうか? オオヤマレンゲはタイザンボクの香りをちょっと南国風にしたフルーツのようないい香りです。

Commented by Konatu_sw at 2008-06-03 08:48
☆ mimiさん
ホウの木は高すぎてなかなか撮れませんが、この花は3mくらいでしょうか、また幹の下のほうからもたくさん枝が出るので花は容易に撮ることができます。
香りは私の主観ですが南方のフルーツのようなさわやかな甘い香りがします。
雨の前の日などにはよく香るそうです。
タイザンボクもホウも仲間の木ですが大きくなりすぎるのでこのオオヤマレンゲがほしいのですが、苗を買ったのでは大きくなる前に私のほうが枯れてしまう恐れがありそうです。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-03 08:55
☆ juntaさん
>清楚さと野生的な佇まいを併せ持つ花ですね。
おっしゃるとおりの花だと思います。私、ほしいのです。
しかし乱獲でほとんど自然では観ることができなくなりました。
地上についた茎からふやすことが出来るそうですが、1m足らずのもので3680円もしました。
え~い! 清水の舞台から。。。と思いましたが、我が家には「穴掘り娘」がいるのと、木が大きくなる前に私が先に枯れてしまう危険性もあるのであきらめました。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-03 09:04
☆ 白い恋人さん
私、「白い」という言葉に弱いのです。笑
白い恋人、白い雪、白い肌、みんなあこがれです。
で、目下、ゴチャゴチャの庭を白い花にしようと計画中なのですが、
庭仕事をお手伝いしてくれるコナツのおかげでなかなか思うように計画がすすみません。
今の季節、ホタルブクロ、白蝶草、雪の下、白い野薔薇、ドクダミが雨に濡れています。
きのう、梅雨入りしました。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-03 09:08
☆ simaさん
庭を片付けているとそ~と、コナツが運んだ「パンのかけら」。「袋のままのお菓子」、「おもちゃ」、「ジャーキー」などがはえています。
せっかく掘ってくれるのなら「大判、小判」を掘り出してくれるといいのですが。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-03 09:11
☆ ひでこさん
私も気持ちはホワイトガーデンなのですよ。
しかし、なかなか計画は進まないのです。
我が家にはトラクタも草刈機もありません。
あるのは「何にも動かさないゾウ」、「何にもしないゾウ」という象さんがいます。
Commented by ookuwa-138 at 2008-06-04 06:20
こなつさんは象を・・・
お互いに大変ですね(/_;)
Commented by Konatu_sw at 2008-06-04 07:37 x
☆ ひでこさん
ハハハ、そうなのよ!
うちには象さんが。。。
<< メンテナンスをしています 深緑色の季節 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧