ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

オトコヨウゾメ  (男用染め)
f0111147_7123668.jpg
スイカズラ科の落葉低木  別名 コネソ
耳で聞く「オトコヨウゾメ」とはどのような意味なのかさっぱりわからなかった。
ヨウゾメとはガマズミのことで、果実が食べられないので「男」が冠されたというそうです。
この葉っぱは枯れたり、キズついたりすると枯れ葉色ではなく、「黒く」変わるそうで、秋に黒い葉っぱを見たことがあるけれどこれだったのね。
樹皮は灰褐色で若い枝は赤紫色で、枝先に垂れ下がった淡紅色を帯びた白い花がつき、秋には黒い葉の間から赤い実をのぞかせる。
いわゆる"枯れ葉色"にはならないとてもお洒落な樹木のようですね。
近頃シックな色合いの庭つくりをと思っていたので是非ほしい1本です。




    秋にはこんなにシックになります。(画像はweb site上のものをお借りいたしました)
f0111147_7531510.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-05 07:58 | 箱根湿生花園 | Comments(14)
Commented by mimi-h25 at 2008-06-05 10:53
不思議な名前の木ですね。
秋には黒く染まった葉に赤い実が
本当にシックで一輪挿すとお洒落です。
Commented by nonbirimay at 2008-06-05 11:08
イヌザンショウという利用価値がないことから付けられた植物がありますが食べられないから「男」が冠されたなんて男として悔しいです。
葉が真っ黒になる木は珍しいですね。
Commented by chatadon-06 at 2008-06-05 12:24
名前は聞いたことがありましたが、見るのは初めてです。
↑のかたとおなじ、何故、一般的に使われる「イヌ」ではなくオトコなのか、不思議な感じです。
ソレはそうと、youzome って youzumi と聞き間違えそうじゃない?・・・汗
Commented by Konatu_sw at 2008-06-05 17:20
☆ mimiさん
近頃黒い葉のねこじゃらしや、ドラセナみたいなのを見かけませんか?
ちょっとおしゃれだな。。。とおもっているのですが。
それにしても名前の由来を聞くと男性には申し訳ないですね。
やはり「イヌ○○」というほうが当たり障りがありませんよね。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-05 17:24
☆ mayさん
まぁ、まぁ、歯ぎしりなんかしないでくださいね。
オミナエシ、オトコエシなんていうのもありますよね。
利用価値の問題ではなくきっと「雌雄」の区別ですよ、
きっとどこかに「オンナヨウゾメ」がありますよ、きっと。。。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-05 17:31
☆ ちゃたろうさん
あら、ちゃたさん、汗、お拭きしましょうか?
鋭い突っ込み! 爆
もしかして、「厄除け」にお庭に一本、いいかも。。。
みなさ~ん、購入の際には決して言い間違えないようにしましょうね。
Commented by ookuwa-138 at 2008-06-05 22:38
食べられないものは男^^;どういう意味かしら・・・
よそは知りませんが、こちらでは苦くて食べられないぜんまいを
男ぜんまいと言うんですよね~~
同じ様な意味なのかしら(*^_^*)
Commented by yoas23 at 2008-06-06 05:01
この季節、ついつい華やかなガマズミの花に目が行ってしまいますが、
確かにヨウゾメもありますね。
!男用済み”に聞こえて仕方が無いのですが・・・(笑)
Commented by aki母 at 2008-06-06 08:39 x
深緑・そして可憐な白い花・・・「はぁ〜」しばし眺めて帰ってました。
とても上品でコメントの言葉がでてきませ〜ん。(=_=)
でも、今日は朝いちで頑張るぞー 
ア・ハハ 男用済みがインプットされてしまったよ!
それにしても見事な秋の様子ですね。紅葉してから黒くなるんですか? そして葉が落ちる。家の近くにあるヤマボウシの花がピンクに色づきました。
昨年はズーと白だった記憶が・・・なんでだろう???
Commented by Konatu_sw at 2008-06-06 12:05
☆ ひでこさん
男ぜんまいっていいますね。
では、イヌ○○は「役にたたない」
では「男」がつくのは「役に立つ」のよね~! ってことに。。。
ところで私、男ぜんまいは素通りしていましたが。。。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-06 12:11
☆ yoasさん
ヨウゾメをご存知でしたか? 普通にヨウゾメですか?
ヨウゾメの前に何かつきますか? 女ヨウゾメってありますか?
オミナエシ、オトコエシって言うのと同じことかしら。
決して「youzumi」なんて。。。 ご自分の耳を信じてください。爆

Commented by Konatu_sw at 2008-06-06 12:24
☆ aki母さん
実は私もこの樹の名札を見て「youzumi」と見てしまった! 笑
男性にはちょっと不本意でしょうが仕方ないよね!
皆さん咄嗟にそう読めたんだから。ハハハ
変なもの見つけてしまってごめんなさい。
この紅葉(黒紅葉)の様子がweb siteにありました。
http://hightube.jp/botanical-garden/419
ビデオが途切れ途切れになっていますが、よく説明されています。
Commented by Junta63 at 2008-06-08 12:45
いろいろな名前の付け方があるものですね。
「あいつは食えない」男だなどという言葉とも
関係あるのでしょうかね?
Commented by Konatu_sw at 2008-06-08 15:05
☆ juntaさん
ハハハ! やはりどなたかが「食して」みたことがあるのでしょうか。
私は「女の腐ったの。。。」という言葉に反発を覚えます。
(腐ってなんかいませんよ! いつも気分は新鮮よ!)
きっと、そんなノリなのでしょうね。
日本語って楽しい言語ですね~!


<< 梅雨の晴れ間 ウワミズザクラ  (上溝桜) >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧