ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ヤマアジサイ  (山紫陽花)
f0111147_15542819.jpg
              山あじさいの鉢植えをいただきました。
              緑色しかない殺風景な庭に華が咲きました。
              緑色が占める庭の紅一点です。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-08 16:11 | 季節 | Comments(12)
Commented by aki母 at 2008-06-08 20:09 x
ほんとに落ち着いたお庭のようで・・・。
「山あじさい」名前を聞くと、地味な感じだけど鮮やかな色ですね〜。
母のところのヤマボウシと同じような色みたい。

後ろにあるのは「睡蓮鉢」かな? うーん なんだろう?
これも渋くてイイ感じです。
Commented by yoas23 at 2008-06-08 20:17
ヤマアジサイとサワアジサイ・・・次々と咲いて来ますね。
この季節は梅雨で散策も面倒になりますが、
出かけてみれば次々と咲いて来るでしょうね。
雨が・・・なんて言ってられませんね。
Commented by goldpony767 at 2008-06-09 05:46
この色が一番ですね。
紫陽花寺で見る花の中にもこれがありました。
紫陽花の花色は土の酸性度によるといってましたが、これはアルカリをうんとやるといいのでしょうか。
Commented by ookuwa-138 at 2008-06-09 06:56
紫陽花ってあまり目立つ花では無いけど・・・
これは遠目がきいて明るいですね~~
たまにこの様な花も良いもんですね(^_^)v
Commented by nonbirimay at 2008-06-09 10:33
ヤマアジサイにも色々あるのですね。
紅色がとても綺麗ですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-09 13:54
☆ aki母さん
落ち着いた庭なんて、ありがとうございます。
実態は。。。。 数本の樹があるだけ、ハハハ。
あんまりそっけない庭なので友人が「紅」というあじさいを運んできました。
いかにズボラか。。。 あるのは色が邪魔をしない白い花だけなの。
ん? 後ろのもの? 焚き火鉢です。
雑草を燃やしたり、あるときは金魚が入ったり、そろそろ炭火焼きの炉になるかな。。。 
なんたってこれからお外で夕食、いい季節です。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-09 13:57
☆ yoasさん
私、この季節好きなんです。
なにもかもみずみずしくて写真を撮るにはもってこい。
夏になる前に撮りだめしなくては。。。
長靴、合羽、今の私のユニフォームです。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-09 14:01
☆ 蛙太郎さん
この「紅」という種類は咲き始めは白で陽に当たると徐々に赤くなり、夏には真っ赤になると聞きました。
葉っぱはすでに赤茶色になっています。
あじさいもいろいろな種類、性格があり複雑すぎますね。
単細胞の私はついていけませんよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-09 14:03
☆ ひでこさん
あんまり殺風景な庭なので友人が置いていきました。
我が家にはトラクタさんも草刈さんもないので自力で庭仕事です。
あまり沢山のものがあると手におえないのです。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-09 14:06
☆ mayさん
ほんとうに色々あってわかりませんね。
これは咲き始めは白、陽に当たると赤になるという「紅」という種類だそうです。
山アジサイとは「がくあじさい」のようなものかと思っていました。
今ではこんな色もあるのですね。
Commented by hsrolay at 2008-06-09 22:44 x
あじさい、きれいですね
この色合いご近所で見ます。

アナベルに会いたいなぁ。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-10 07:32
☆ 理恵さん
おはようございます。
房総地方ではたくさんのアジサイが見られるのではないかしら。
伊豆半島と気候が似ているような気がします。
アナベルって大きくて見事なアジサイですね。
ハイドランジア系のアジサイってすごいゴージャスで優雅ですね。
きっと理恵さんなら、素敵な画像に仕立てられるのでしょうね!
<< 代田夕景 保守点検? >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧