ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

熱帯性スイレン  
f0111147_19383151.jpg
ニムファエア  ギガンティア 
ニューギニアからオーストラリア北部にかけて自生する原種スイレンで、性質が気難しく、栽培は
希で、珍しく、しかもスイレン中もっとも美しい原種ということで、マニア垂涎の花だそうです。
そのような種類とは知らず池の中でひときわ目をひいたので撮ってあった。
こうして見ていると花芯が「牡丹」に似ている。水に咲く青い牡丹のように見えてくる。
                                                <掛川花鳥園>
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-13 19:45 | 写真 | Comments(12)
Commented by nonbirimay at 2008-06-13 20:48
こんな綺麗なスイレンは見たこと有りません。
本当に水に咲く青い牡丹のようですね。
Commented by sumire-ms at 2008-06-13 21:59
青い色がなんとも神秘的です。
花びらが青と白のりバーシブルになっていて 素敵ですね。
日本で咲いていたのですか? それともニーューギニアで?
Commented by ookuwa-138 at 2008-06-14 06:50
これがスイレンなの綺麗ですね~~
溜息が出てきます 
でも、実物を見たこなつさんはドキドキものだったでしょうね。
良く撮れるな~~と思いつつ私にはとても無理なこと^^;
Commented by yoas23 at 2008-06-14 06:59
ピンクと白であれば普通の・・・と思いますが、
この色は珍しいですね。
ヒマラヤのケシもそうですが、何と無く青や薄紫は魅力的に見えます。
若い娘がピンクなら、こちらはもっと色気が出た年増でしょうか・・・(*^^)v
Commented by ssimaa at 2008-06-14 21:25
こなつさんこんばんは。淑女の様で妖艶で 老成した紳士の華のようで 瑞々しい若者のようで。。。この不思議さは なんだか不思議の国の湖に咲いているかのようですね。。うすくらがりになれば 動き始めるのでは。。魅せられた人を 絡めとり湖にひき込むのでは。。
Commented by kurorin77 at 2008-06-14 22:40
うわ~ こんなスイレンってあるんですね~ 今夜ココにきてよかった。いいものみせていただいたわ~
↓のホタルもいい感じだわ~  ばっちりとれてますね~
Commented by Konatu_sw at 2008-06-15 12:11
☆ mayさん
熱帯地方の水辺ってこんな花が咲いているのでしょうか。
魅惑的な花があふれているのでしょうか、暑いのが苦手な私でも行って見たくなりました。

Commented by Konatu_sw at 2008-06-15 12:17
☆ はるかさん
「掛川花鳥園」で撮ったものです。
熱帯性のスイレンソーンや、華やかな花のゾーン、またふくろうもたくさんいるところです。
スイレンの池の上にはこれまた熱帯性の鳥が放し飼いにされていて、写真を撮っているとエサを求めてやってきます。
ここで気をつけなければならないことは「フンガイ」です。
運が悪ければ(?)洗礼をうけてしまいます。笑
しかし、決して憤慨はできません。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-15 12:21
☆ ひでこさん
そうです、ドキドキものです。
オウムやインコ、それに何とかという鳥(名前がわからないの)が放し飼いにされていて飛び回っています。
カメラが「フンガイ」にあわないか心配で、ドキドキ!
一応シャワーキャップをかぶせてありますが。。。
(私ではなく、カメラにネ  フフ)
Commented by Konatu_sw at 2008-06-15 12:27
☆ yoasさん
ウフ、面白いことを!
そうです、年増の山をすっかり下ってしまった私が撮ったのですが、
しかし、花だけは今が盛りかと存じます。爆
昔の映画、「バリハイ」をちょっと思い出しました。
どうお? バリハイなんて大年増じゃなければご存知ないでしょ!

Commented by Konatu_sw at 2008-06-15 12:33
☆ simaさん
南の国の妖しげな夜みたいな雰囲気で咲いていました。
遠い昔、バリハイというハワイの美しさをテーマにした映画がありましたが、そんなことを思い起こさせる花でしたよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-15 12:38
☆ kurorinさん
ようこそ、くろりんさん。
くろちゃんのその後いかがですか?
コナツワンコともども心配しています。
ホタルは撮るの大変でした。
なかなか光るタイミングと私の鈍いタイミングが合わなくて。
最近、蝶や鳥も撮りたいのですが、ホタルで往生しているようでは「鋭い」ものは無理のようですよ。
<< 岩手・宮城内陸地震 ホタル >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧