ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

岩手・宮城内陸地震
こんなに離れているところでこの地震の心配をするとは思いもよりませんでした。
地震発生の速報が流れてすぐに義兄へ連絡をとろうとしましたが、すでに電話はつながりにくくなっていました。
その後「伝言ダイヤル 171」にメッセージをいれました。
いま、現地はねまがりだけの季節です。
義兄は毎年6月半ばにこのねまがりだけを送ってくれています。
山菜採りの好きな人は自分のテリトリーを他人に言わないそうです。
もちろんこの義兄もそうですが、私にだけは「お前に教えても行くことはないからなぁ」と言って教えてくれたことがありました。
「栗駒山へ行くで、はぁ~、帰りには宮城県側に降りたところの『駒の湯』という温泉に入ってくる、いい湯ではぁ~」と言っていました。
きょうは、土曜日、もしや。。。 心配な一日を過ごしました。
f0111147_13171210.jpg電話が通じたのが夜9時過ぎ、元気な声で「今日は仕事が忙しくてなぁ、行けねぇかった」と。
もちろん、伝言ダイヤルなんて、知る由もなし。
まんず、まんず、いがった(よかった)、なぁ。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-15 13:07 | いろいろ | Comments(19)
Commented by 海ちゃん at 2008-06-15 16:00 x
私もずーと心配してました。よかったですね もう~お兄さん仕事なら携帯電話ぐらい出てよぅ・・・って感じですね
昨年頂いたです私もコレねまがりだけを konatuチャンがすぐ食べれるようにしてくれてたネ 有難う!
Commented by yoas23 at 2008-06-15 16:52
お義兄さんは無事で良かったですね。
遠く離れていればいるほどこうした時は心配ですね。

ネマガリタケ・・・採る苦労を知ってるだけに貴重ですね。
Commented by マリオユキ at 2008-06-15 18:26 x
まんず、まんず、本当にいかったですね(*^_^*)
大変な事って連鎖しますね!
静岡も怖~~いかもね・・・・・・・?

旅サラダでネマガリタケの事やってましたが今が一番!
柔らかくて美味いそうで~~す。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-06-15 21:24 x
ああ、本当に良かったです。ほっとされたでしょう。
連絡がとれないって時間が長く感じますよね。
以前に阪神淡路大震災を経験してるので、地震のあと連絡がとれなくて心配でたまらない気持ちを思い出しました。私もほっとしました。
まんず、まんず、いがったです!
Commented by nonbirimay at 2008-06-15 22:01
駒の湯と言うと地滑りでつぶれた宿では!!
仕事が忙しくて行けなかったとは本当に良かったですね。
Commented by mimi-h25 at 2008-06-15 22:35
心配でしたね。 胸を撫で下ろしたことでしょうね。
私も関西の時は通じなくて、一日以上でした。
福島県で東北弁を聞いてきたばかりです。
人ごととは思えません。
Commented by ssimaa at 2008-06-15 23:17
こなつさんこんばんは。こなつさん どんなにほっとされたことでしょう。まんず、いがった。。。です。
Commented by aki母 at 2008-06-15 23:50 x
連絡がついて良かったですね。でも、忙しくて良かったなぃ!
友達の実家が宮城県の栗原市・・・連絡が取れないってヤキモキしてました。この友達の所も無事で「いがったなぃ!」
この友達はネマガリタケの事を知ってましたよ〜。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-16 13:47
☆ 海ちゃん
毎年6月半ばの日曜日に届いたので、今年もお天気が良かったので行ったとばかり。
仕事が忙しかったのが幸いしたのだけど、やっぱりたけのこは採りに行くなんて言ってるのよ。
いつ余震が来るかもしれないから行かないでよ! と言ったんだけど。
たけのこは来年のお楽しみね!
Commented by Konatu_sw at 2008-06-16 13:49
☆ yoasさん
義兄は単独で出かけることが多いようなので心配しました。
いつなにがあるかわからないのでyoasさんも単独行はお気をつけくださいね。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-16 13:53
☆ マリオユキさん
どうしてもねまがりだけを送りたいので採りに行くなんて懲りずに言ってるのよ。
食べたいのはやまやまだけど、今年は自重するようにキツーク言いました。
ということは、今年はねまがりだけは来ないということなのよね~。
残念、だけどね。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-16 14:01
☆ 空飛ぶhahaさん
あの大地震を経験されたのですか?大変な経験をなさったのですね。
こちらも30年前から「東海地震」が来るといわれているだけに、
どこで起こっても心が痛みます。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
被災された方々も一日も早く元の生活を取り戻されることを願うばかりです。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-16 14:08
☆ mayさん
仕事が命を守ってくれたようなものだと話していました。
また、駒の湯の経営者の方とは馴染みらしく、お見舞いに行くとも言っていました。

Commented by Konatu_sw at 2008-06-16 14:12
☆ mimiさん
いつどこでどのようなことが起こるか本当に不安な暮らしですね。
こちらも30年も前から東海地震の対策が行われていますが、こんなことどこにもおきてほしくありませんね。
改めて災害時の家族間の連絡・確認方法を話し合いました。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-16 14:17
☆ simaさん
ありがとうございます。
まんず、まんず、胸をなでおろすことができました。
いつ、どこで何が起こるか、考えても不安はつのるばかり。
改めて災害時の家族間の連絡方法を確認しました。


Commented by Konatu_sw at 2008-06-16 14:23
☆ aki母さん
まんず、まんず、お友達のところも「いがったなぃ!」
いつも義兄からは「おまえのところは東海地震だなぁ}と言われて、緊急時の連絡方法はお互いに確認していたのですが、まさか逆になるとは。
一段落したら根曲がりだけを採りに行くなんてまだ言っています。
たけのこを食べなくたって死にはしない、でもたけのこを採りに行ったら死ぬかもしれない! と、きつ~く言っておきました。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-16 14:28
☆ 鍵コメさん
そちらからの一方通行は可能なのでしょうか?
また、こちらからのメールは無理なのでしょうか。
Commented by ookuwa-138 at 2008-06-16 22:32
こなつさん遅くなってごめんなさい。
パソコンが変わって色々と不都合が出てきて大変です・・・

義兄さん運の強い方なんでしょうね私は読んでいてドキドキ
していました。
もし、あの地震にあっていたらこなつさんねぇ~
義兄さんと根曲がりたけの話なんてしていられないね。
ホッとする義兄さん「いがったなぃ!」これからも体に気をつけて
頑張ってね~~
Commented by Konatu_sw at 2008-06-17 11:37
☆ ひでこさん
えっ? まさか、ビスタさんに振り回されているわけでは。。。。 フフ
初めはあれこれ設定しなくてはならないし面倒ですね。
くれぐれも必要なものを消去しないようにね!

お見舞いありがとうございます。
仕事が助けてくれたようです。感謝、感謝です。
駒の湯は馴染みがあったそうで、お悔やみ方々お見舞いに行くそうです。
それにしてもあんなところまで山菜を採りに行ってたんだ、とビックリです。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。
<< 蝶を撮ってみましたが。。。 熱帯性スイレン   >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧