ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

青梅から青梅が  (おうめ(東京都青梅市)からあおうめが)
f0111147_8521825.jpg
  今年も青梅に住む旧友から梅が送られてきました。
  この梅は大きい、すごく大きい、そして酸っぱい、すごく酸っぱい、チョウ酸っぱい。
  レモンも梅も酸っぱいのが苦手な私は見ただけで口の中が酸っぱくなる。
  きっと今年も震え上がるほど酸っぱい梅干になるのだろう。。。
  と、ぶつぶつ言いながら今年もこの梅を漬けました。
  本当に酸っぱいのですよ、本当に、なんとかならないかしら。
  固くて青々としているのでは酸っぱいだろうと、黄色くなるまで少し待ってから漬けます。
  水に2.3時間漬け乾いてから、塩は10%、アルコールで一粒一粒拭きながら。
  酸っぱくならない漬け方、どなたかご存知でしたら教えていただきたいほどです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-27 09:10 | レシピ | Comments(22)
Commented by 海ちゃん at 2008-06-27 09:18 x
何年か前に頂きましたね!たまには梅酒にしたら?夏お風呂あがりに
飲んだら最高よ・・・特に私は梅酒になるチョット前の梅がまだ硬い頃が
大好きです
Commented by nonbirimay at 2008-06-27 11:05
青うめから黄梅の間違い かと思ったらおうめからあお梅だったのですね(笑)
↑の方と同じで梅酒にすると甘い梅になります、酸っぱくない梅干の付け方は分りません。
Commented by sumire-ms at 2008-06-27 12:34
粒ぞろいの立派な梅ですね
私も酸っぱいのが苦手なので、梅ジュースを作っています。
これなら さっぱりして美味しくいただけます。 
ちなみにアルコールも苦手 下戸です (トホホ・・・)
Commented by ssimaa at 2008-06-27 14:21
こなつさんこんにちは。うんと低塩の、手間のかかった梅干しになるのですね。。贈られた方も 一粒一粒丁寧に扱っていらっしゃるこなつさんの手先を想像され 梅園の手入れも楽しくなっていらっしゃるのでしょうね。。すっぱい酸っぱい梅干しは お塩の甘味うま味が引き立ってて 大好きです!うぅ。。。たべたいなぁ。。。です!
Commented by 蛙太郎 at 2008-06-27 14:41 x
青梅とはやはり梅の産地なんですね。
和歌山しかしりませんでしたが。
田舎では大体梅ノ木は植えてあります。
我が家も3本植えてます。
Commented by chatadon-06 at 2008-06-27 16:52
読んだだけでもう、スッパ~~。
この際(・・・どの際?)、思い切って超塩っぱくして、酢っぱさに対抗するってのはどうでしょうか?
しょっぱいんだか酢っぱいんだか、味覚が麻痺してワカラナイ位。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-27 17:52
☆ 海ちゃん
梅酒も作ったことがあるけど誰も飲まないのよね。
お願い、酸っぱくても、しょっぱくてももらって~!
Commented by Konatu_sw at 2008-06-27 17:54
☆ mayさん
そうなんです、紛らわしいでしょ。
東京都青梅市在住の友人から毎年家で採れる青梅が送られてくるのです。笑
Commented by yoas23 at 2008-06-27 17:58
青梅から届いた梅も時間が経ったら黄梅になりましたね。
梅って香りは凄く甘いのですが、杏に比べ酸っぱいです。
でも酸っぱいのが梅の身上なのでしょうね。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-27 17:59
☆ はるかさん
梅酒や梅シロップも作りましたが辛党の我が家では手付かずなのです。
私が口の中を酸っぱくしながら毎年送り続けられてくる梅を漬け続けます。もうこんなことを何年となくやっています。
梅干って途中で作るのをやめてはいけないとか言われてやっていますが、
もうすっかり私も梅干バアサンになりそうです。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-27 18:02
☆ simaさん
えっ? 食べてくださるのですか?
やった~! 送りま~す!!
Commented by Konatu_sw at 2008-06-27 18:06
☆ 蛙太郎さん
青梅市の奥に有名な吉野の梅林があります。
和歌山の南高梅と違ってパリパリに固くて真っ青ですっぱくて。。。
あぁ、もう酸っぱいですぅ。
昔ながらの梅干が好きな方にはうってつけですよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-27 18:10
☆ ちゃたろうさん
ふふ、やってみましたよ、この「チョウ酸っぱい」のと「チョウしょっぱい」を。
どうなったと思いますか? 
白い塩の結晶がまわりについて、もう見ただけで震え上がって汗まで出てしまったわ!
でもこれを送り返したら意外や、意外、風邪予防にいいんですって~!
ビックリでしょう?

Commented by Konatu_sw at 2008-06-27 18:14
☆ yoasさん
酸っぱいのが梅なのですよね~。
でも買うとそんなに酸っぱくないのはナゼ?
防腐剤や、いろいろな調味料が入っているのでしょうか。
私は昔ながらの天然の塩だけで他の調味料をいれないのですっぱいのかしら。
今年は黄色くなるまで何日か置いてみましたが、どうなるでしょうか、お楽しみです。
Commented by マリオユキ at 2008-06-27 19:56 x
きゃあ~~上手そう(*^_^*)
わたし、梅」、大好きでっす。
うっふん、よろしくね~~~!
Commented by aki母 at 2008-06-27 21:29 x
うふふ 母は説明がなくても分るよ〜。東京都青梅市
エッ! 青梅市 そうなんだ〜市がつくンだ〜。
昔は東京都下っていってなかったけ? 

うん、梅干しは少し熟して黄色くなってみたいだね。
母は漬けないで、貰う人だから・・・。
ほとんど食べないので〜す。夏場のお結びの時ぐらいです。
梅の種類ですっぱさが違うのかな?
Commented by Konatu_sw at 2008-06-27 21:45
☆ マリオユキさん
まぁ、ユキちゃんに「うっふん」なんて言われちゃ、怖いぞ~!
無理しないでよ、本当に酸っぱい、しょっぱいんだからね。
出来たらまずは梅割りで乾杯ですね~。準備手伝ってね!
Commented by Konatu_sw at 2008-06-27 21:46
☆ aki母さん
はぁ~い、昔も今も「都下」とか、言ってますね。笑
最近でこそ東京から直通があるけれど、昔は立川駅から「青梅線」なんて言ってチョコレート色の電車だったよ。
友達の家も駅から寂しいところをテクテク歩いて行ってたんだ、暗くなるとお兄ちゃんが送り迎えしてくれたの。
今じゃ、マンションだ、ショッピングセンターだなんて出来てさっぱりわからなくなってしまいました。
母さんは貰う人? 私はいただいた梅を漬けてあげる人。今年は少しはうまくいくかなぁ。

Commented by mimi-h25 at 2008-06-27 22:13
こんばんは。
早口言葉かと思ったわ。
梅はすっぱい物ですよ。甘かったらおにぎりには合わないね。
私はすっぱい物大好きだから・・
Commented by ookuwa-138 at 2008-06-28 07:29
今年の梅は良い感じの色でないですか。
私もこれくらいの色になったら漬けようと思いますが・・・
中々都合と時期が会いませんので。
美味しく漬かるといいですよね これくらいの色ならスッパさも
随分違うと思いますよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-28 08:20 x
☆ mimiさん
おはようございます。
mimiさん、酸っぱいの大好きなのですか?
わたしはこうして書いていても、もう口の中は。。。。ですよ。
近頃、はちみつ漬けの梅や、かつお漬けのものが好まれているようですね。
なんとなく防腐剤や調味料が入っていそうな気がして、私は相変わらず昔ながらの漬け方なのですが、いいのよね、これでも。
だって、夏は適度に塩分も摂ったほうがいいんですよね。
お近くなら持って差し上げたいです。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-28 08:24 x
☆ ひでこさん
もしかして去年、腰に手を当ててもひっくり返ったでしょう?
お怪我はありませんでしたか? 笑
今年も頑張ったのですが。。。
去年もこのくらいの色になるまで待って漬けたのよね~。
と、いうことは今年もひっくり返るかしらね、クワバラ、クワバラ。

<< 浮雲  午睡 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧