ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

盂蘭盆会
f0111147_9561069.jpg
               きょうは、これからお墓参りに出かけます。
               父の好きだった蓮の花を持って行ってきます。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-07-13 10:04 | 季節 | Comments(14)
Commented by nonbirimay at 2008-07-13 20:46
早くも今日は盆の入りですね。
我家は旧暦の8月にやっています。
Commented by ookuwa-138 at 2008-07-13 21:55
今日は羽那に会いに松戸に行きました。
昼近くにタクシーをと思い電話をしたら無いんですって・・・
歩いて10分までかからない駅まで、電車で出かけました
娘の家からの帰りにタクシーを呼んで松戸駅まで、運転手
さんに「今日は混んでいるの」と聞いたら、「盆の入りなので
八柱霊園に行くお客様が多くて」と言っていました。
こちらは8月のお盆なので・・・
Commented by mimi-h25 at 2008-07-13 23:06
そちらはお盆ですね。
お父様のお好きなお花去年も見せていただきましたね。
皆さん集まってお話が出来るのも何よりの供養です。
こちらは1ヵ月さきですがお寺様では週明けから供養が
始まり私たちは19日にお寺参りです。
Commented by yoas23 at 2008-07-14 04:52
飛騨も8月のお盆でその時に墓参りをします。
また旧の九月の盆の田舎もあります。
先祖様も順番に郷帰りされるのですね。
Commented by さと at 2008-07-14 05:44 x
こちらも8月13日にお墓参りをします。
去年の7月21日に父が旅立ちました。はじめての肉親との
別れ・・・命のはかなさを・・・受けとめられない自分がいます。

いわきの伝統芸能に「じゃんがら念仏踊り」があります。
新盆の家々を廻り鐘と太鼓で踊り供養します。
私の「声」をこの音にのせて父に届くことを~願いました。

早いものですね一年が経とうとしています~。
Commented by goldpony767 at 2008-07-14 11:03
お墓参りか、8月ですね。
其の前に一回行くかもしれませんが。
蓮の花はいいですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-07-14 18:14 x
☆ mayさん
夫の実家が旧暦のお盆なので我が家は一足お先に7月に済ませるようにしました。
あの霊園では8月のお盆の方が多いのでしょうか、人影もまばらでしたよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-07-14 18:21 x
☆ ひでこさん
確か八柱霊園も駅から遠かったようにおもいます。
我が家の霊園も出来たばかりは周りは何もなく陸の孤島のようなところでした。
その後、昭和天皇の御陵がそぐそばにでき、今では高速道路のインターまでできとても便利になりました。
なにより驚いたのは回りが住宅地になってしまったこと。
きっとご先祖様もビックリです。
Commented by Konatu_sw at 2008-07-14 18:28 x
☆ mimiさん
確か我が家のお盆も昔は旧暦だったように思いますが、いつのころか7月にするようになりました。
8月は地方の方がみんな帰省されるので東京はカラッポになる、と言って7月にしたような記憶があります。
しかし、なんだかんだと言いながら8月にもまたでかけています。

Commented by Konatu_sw at 2008-07-14 18:32 x
☆ yoasさん
9月のお盆もあるのですか?あの有名な「風の盆」でしょうか?
こちらでは「一日(」ついたち)盆」というのもあります。
旧盆はあちらこちらへお線香をあげに忙しいお宅が8月1日にお盆をするそうですよ。いろいろですね~。
Commented by Konatu_sw at 2008-07-14 18:36 x
☆ さとさん
そうですか、お父様を亡くされたのですね。
私も母を亡くして7年目になろうとしています。
いまごろになってやっと後片付けをしながら、しみじみ母を思い出すようになってきました。
Commented by Konatu_sw at 2008-07-14 18:42 x
☆ 蛙太郎さん
お墓はお近くですか?
近いと何度も足を運べてご先祖様もさびしくなくていいですね。
我が家は東京まで1日がかり、時間もガソリン代、高速の通行料もバカになりません。
そろそろ、東京へ戻りたくなりました。
Commented by ssimaa at 2008-07-14 19:37
こなつさんこんばんは。きりり、と美しい蓮の花。。きっとお父上も喜ばれるでしょうね!こなつさんの 変わらぬ心配りをも。。
Commented by Konatu_sw at 2008-07-15 10:13
☆ simaさん
今年もお盆を前に蓮の花撮りにでかけました。
蓮の花が開くとき「ポン」と音がする、と言われてますが、早くから待っていましたが今年も音は聞こえませんでした。
聞こえるのは同じく蓮を撮っている人たちの「ああでもない、こうでもない」という話し声ばかりです。笑
<< ゴマダラカミキリムシ ヤマホタルブクロ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧