ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

青田
f0111147_115982.jpg
          稲がスクスクと育ちまるで一面の芝生のように見えます。
          太陽が照りつける青田の暑さは耐えがたいものがありますね。
          その暑さの中の草刈、大変な重労働と思えます。
          どこからか夕立でも呼んで来ましょうか。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-07-19 11:11 | 暮らし | Comments(16)
Commented by ssimaa at 2008-07-19 12:18
こなつさんこんにちは。わぁああ。。。雲が奔る様 風がわたる道が みえますね!!畦にも除草剤をつかわない農家の方 ってカッコいい!それに ミュージカルみてるかのような うつくしい仕草。。あっっ。しぐさ。て草を仕する。と書くのか。。と 今気付きました。盛り上がった背中の筋肉 ひきしまった腰と足運びに この方の人生が想像されます。。ながいながい 真っすぐのあぜ道を くりかえし慈しんできたのですね。。 
Commented by radiotta at 2008-07-19 18:59
梅雨明けしましたね。・・・アチィ~!!!
いよいよ稲の成長も加速開始!
緑の海に津波が押し寄せる日も近い。
Commented by nonbirimay at 2008-07-19 20:52
梅雨が明けましたね~ 暑いです。
30分でいいから夕立を呼んでくださーい。
Commented by aki母 at 2008-07-19 21:22 x
こちらも梅雨明けで〜す。
今日も地震が・・・震度3 長〜い揺れで大きく感じたけどなぁ〜
「地震・雷・火事・親父」↓に稲妻の画像があるのかと思っちゃいました。
しかし毎日暑い・・・夕立が欲しいで〜す。

そちらも凄ーく暑かったのでしょ。ワンちゃんは大変だよ!
我が家も犬のいた時は、犬の為にクーラーを入れていましたよ〜。
病院通いはもっとお金がかかるから・・・ね。
Commented by hsrolay at 2008-07-19 21:59 x
こんばんわ、やっと梅雨開けです。
暑いですよぅ。
こんな景色は涼しげで良いです。
Commented by ookuwa-138 at 2008-07-19 23:43
こなつさんこれは・・・ 我が家の草刈さんではないですよね~~
昨日はたしか・・・ゴルフと言って出かけて午後10時30分頃帰って
来たけどねぇ~~

梅雨明けしたそうで・・・
先ほどお風呂の窓を開けてまん丸の月を眺めて気持ちよかったけど
暑くて首に手ぬぐいをかけて何ともいい感じですよ!!!
Commented by goldpony767 at 2008-07-20 00:37
草刈中ですね。
私も先日しましたが、昨日見てみたらも10センチ以上伸びています。
暑い中盆前には もう一回やるか 迷っています。
Commented by Konatu_sw at 2008-07-20 18:52
☆ simaさん
大変な仕事ですよね、見ているだけでも汗が。。。汗が。。。
そっか、ミュージカルでも楽しんでいるつもりしないとやってられませんよね~。
そういえば、草刈機の音がいいリズムを刻んでいました。
Commented by Konatu_sw at 2008-07-20 18:55
☆ radiottaさん
今が一番稲が伸びろ頃でしょうね。
穂が出るまでに3回は刈るそうですよ。
休耕田を見るにつけ、こうした青田が芸術品のように見えます。
芸術品って手がかかるのですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-07-20 18:57
☆ mayさん
梅雨が明けましたね。
早くも私の頭はボ~としています。
夕立だけでは凌げそうもありません。
早くも日に何度もシャワーの雨をあびていますよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-07-20 19:04
☆ aki母さん
稲妻の画像なんて、クワバラ、クワバラですよ。
このとき私は、オヘソを押えてかき氷を食べていました。
こんな予定がなかったのでカメラもなし、氷がおいしかったですよ~♪

先日コナツの体調がおかしく獣医さんに行きました。
エアコンの部屋にいながらですよ、私達は大汗流して働いていると言うのに、なんて犬だ!
電気代も上がったし、治療費もばかにならないし、熱い夏の幕開けよ! ア~ァ。。。
Commented by Konatu_sw at 2008-07-20 19:07
☆ 理恵さん
見る限りでは渡る風も、そよぐ緑も涼しそうですが草刈は大変ですよ。
真っ黒に日焼けして、気の毒なくらいです。
でもこうしておいしいおコメができるのですね。

Commented by Konatu_sw at 2008-07-20 19:13
☆ ひでこさん
ハハハ、一瞬正真正銘の草刈さんと思うでしょ!
お宅の草刈さんもいつも大変なお仕事をされているのですものね。
たまにはゴルフもいいんでないかい?
Commented by Konatu_sw at 2008-07-20 19:14
☆ 蛙太郎さん
聞く話によると稲の穂が出るまでに3回も草取りをするそうですね。
しかも、真夏の暑い時に。
おコメ作りって大変なお仕事なのですね。
Commented by mimi-h25 at 2008-07-20 23:18
こちらも梅雨が明けて、稲が一段と色が増し逞しく成長しております。
家の裏も畔の草刈の音が聞こえているなと思っていると慣れているので
早いですね。 昔はかがんで草刈していたんですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-07-21 08:49
☆ mimiさん
早くも連日の酷暑でいささかうんざりですね。
稲を渡る風もむせかえるようです。
こうして暑い中を手入れしておコメは育っていくのですね。
今では田植えも機械で、田圃の中の草刈も楽になったようです。
残るはあぜ道も、こうしてブンブン回る草刈機が活躍していました。
この様子を見ているだけでも私は汗ビッショリ。。。。
<< こんなことってあるのでしょうか 入道雲 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧