ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

安倍川花火大会
f0111147_178206.jpg
                たまやぁ~!
 毎年7月最後の土曜日に花火大会があります。
 今年も市内を流れる安倍川河川敷で1万5千発の花火があがりました。
 良い場所で花火見物となるとヤブ蚊と闘いながら、汗とホコリにまみれての見物です。
 まして、撮影となれば炎天下、昼間からの場所とりとなるのです。
 今年はそんな元気もなく、横着を決め込んで友人宅のベランダからの花火見物となりました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-07-28 17:10 | 景色 | Comments(26)
Commented by mimi-h25 at 2008-07-28 18:39
お元気な花火の写真に安心いたしました。
この夏は遠花火の音を聞くだけで満足しております。

ベランダからの花火の写真は可愛いゆかた柄のようで楽しいですね。
Commented by aki母 at 2008-07-28 18:41 x
暑い最中の事ですので、心配してました。
こんな事ってあるものなんですね。ご苦労さまでした。
お疲れが出ませんように・・・。

大きな「たまや〜ぁ」で元気な様子が分りましたよ〜。
絶景のお友達のベランダ・・・嬉しいね〜。
横浜に居た時には、2階の部屋から横浜港の花火が見えました。
近くでの見物もイイけど、行き帰りの混雑が大変だもンね。
Commented by sumire-ms at 2008-07-28 19:01
暑い盛りの移動大変でしたね。 お疲れの出ませんように、ご自愛ください。

素晴らしい写真です。!! うっとり!!

Commented by マリオユキ at 2008-07-28 19:48 x
復活、おめでとう!
今年は何となく、花火、見過ごしてまっす(ーー;)
どこかで上がってるゥゥ~~って感じで。
気持ちがパァ~~と消えてる感じ>>>!!
Commented by chatadon-06 at 2008-07-28 21:36
お疲れさまでした。ゆっくり休養を。
↑ 空一杯の線香花火のようですね。
考えてみると、大きな打ち上げ花火も線香花火も、一瞬の美しさ、はかなさに変わりはないですね。
Commented by nonbirimay at 2008-07-28 21:46
40年も前ですが多摩川の近く住んでいた時はベランダで花火が見られました。 
あまり近くでも首が痛くなりますね、ベランダで見られたら最高です。
Commented by ookuwa-138 at 2008-07-29 00:07
大輪の花火を土産に帰ってきましたね~~
おかえりなさい
お疲れモードでしょうからあまり無理をせずボチボチと頑張って下さい。
Commented by goldpony767 at 2008-07-29 00:48
花火の写真って難しいですよね。
私には出来ません。
お元気になられて良かったです。
Commented by さと at 2008-07-29 01:26 x
あっ、お帰りでしたのね(良かった)

お疲れでしょう~
抑えず、心の赴くままに・・・と思います。

私にもあります暑い夏の日の出来事が。
感情を花火の音に隠してた~。

Commented by yoas23 at 2008-07-29 04:35
お元気そうな様子を拝見し、胸を撫で下ろしています。
お疲れの中ご訪問もありがとうございました。
急がずゆっくりと歩いて行きましょう。

私も来月、花火の撮影を予定していますが、さて?このように美しく撮れるか心配です。
Commented by ssimaa at 2008-07-29 09:32
こなつさんこんにちは。花火 誰かといっしょにみるのが また一際すてきだなぁ。。と なんとなくしみじみしました。一瞬の華やぎと 永遠のような闇。御写真には どちらもが静かな表情で錄されていて。あぁ夏だなぁ。。と思いました。
Commented by Konatu_sw at 2008-07-29 16:27
☆ mimiさん
夏の花火って若くて元気でなくてはついていけなくなりました。
浴衣姿の二人連れがまぶしく感じられた今年の花火でした。
Commented by Konatu_sw at 2008-07-29 16:37
☆ aki母さん
母さん、ご心配ありがとうございました。
暑さのせいでしょうか、ことのほか堪えてしまいました。
おっとっと、暑さだけではありません、歳もあるかな。。。
(暑い < 歳  公式は←ですね)
また、空元気出してボチボチ行くようです。
母さんも、夏休みのお守りで大活躍ですね。
お互いに暑さに負けずに一頑張りしましょう。
それにしても、こちらは熱帯地方、暑い、暑い。

Commented by Konatu_sw at 2008-07-29 16:39
☆ はるかさん
ありがとうございます。
さすがに花火に繰り出す元気が出ませんでした。

枝豆片手に遠くの花火もいいものです。
Commented by Konatu_sw at 2008-07-29 16:42
☆ マリオユキさん
え? なに? ゆきちゃん、具合悪いの?
気持ちが消えるって。。。 それは一大事!!
梅干用意してます! 
梅干食べて頑張りましょう!!
Commented by Konatu_sw at 2008-07-29 16:46
☆ ちゃたろうさん
ありがとうございます。
今回のドタバタで「八ヶ岳行き」の予定がガタガタに。。。
22日前後はもしかして、南麓のどこかでちゃたさんとすれ違っていたのかもしれなかったのですが。。。
出直ししたいのですが、この重い腰が持ち上がらなくって。。。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-07-29 16:48
☆ mayさん
そうですね、遠くから枝豆つまみながらの花火もいいものでした。
声だけ元気に「たまや~!」なんて、笑
ところで、どうして「たまや~」って言うの?と聞かれたのですが
どうしてなんでしょう、ご存知ですか?
Commented by Konatu_sw at 2008-07-29 16:50
☆ ひでこさん
やっと、普段になりました。ご心配ありがとうございます。
そうです、体に似合わず「細々」と行きますよ~ッ!
Commented by Konatu_sw at 2008-07-29 16:54
☆ 蛙太郎さん
ご心配ありがとうございます。
近頃は花火を撮りに。。。という気力がなくなりました。
花火を撮るのって本当に難しいですよね。
意外と遠くで、のんびりとカメラを構えたほうがいいのかもしれません。
最近のコンデジには「花火モード」っていうのがあるとか。
デジイチより成功率は高いですよ。

Commented by Konatu_sw at 2008-07-29 16:59
☆ さとさん
華奢なさとさんはお元気でしょうか?
暑いのにはめっぽう弱い私なので、とけてしまうかと。。。思いました。笑
どこもかしこも冷房ですっかり冷たい風にやられてしまいました。
夏はおうちが一番です、やっと普段にもどりました。

Commented by Konatu_sw at 2008-07-29 17:04
☆ yoasさん
のろまな私はゆっくりと行くしかありません。ボチボチと。。。
8月は花火ですね、カメラを自由に操れるyoasさんですもの、うまく撮れるに決まってますよ!!
でも本当に難しいですね、全く予想が出来ないので私はアタフタとしてしまいました。
ものすごい数を撮りますが、気に入ったのは一枚もありません。
煙に巻かれたり、風に流されたり、難しいですね。
ご健闘をお祈りいたします。
Commented by Konatu_sw at 2008-07-29 17:10
☆ simaさん
華やかに咲く夜空の花、深みを感じる空、simaさんのおっしゃるように
「静と動」対照的ですね。
歓声をあげた次の瞬間の静けさ、そこにはやはり親しい顔があるとうれしいものですね。
そして、ヤブ蚊よりも、西瓜とか。。。ビールとか。。。 アラ、また、食べています。
花火は日本の夏の象徴でしょうか。
Commented by nonbirimay at 2008-07-29 21:21
玉屋と書いて昔の花火屋さんの名前だそうです。
玉屋と鍵屋があって現役のころから「たまや~」の掛け声のほうが多く、その後も掛け声の代名詞として現在に至っているそうです。

Commented by radiotta at 2008-07-29 21:48
夏は花火、綺麗な写真まるで浴衣の柄のようですね。

沼津でも先日花火大会が開かれたのですが、場所取りを誤り惨敗でした。
Commented by Konatu_sw at 2008-07-29 23:52 x
☆ mayさん
そうだったのですね!ありがとうございます。

駿河の国では「たまやぁ~」と言うと不思議な顔をされます。
きっと、玉屋さんも鍵屋さんも江戸の花火屋さんだったのでしょうね。
遠州の国では「手筒花火」なるものがありますが、竹の筒に火薬を入れ、グルグルと荒縄で竹筒を巻き、それを手で抱えます。
とても豪快な花火で火の粉を浴びるので「ウオゥ~! ウオゥ~!」と火の粉をはらいます。
Commented by Konatu_sw at 2008-07-29 23:58 x
☆ radiottaさん
大丈夫、まだまだ各地で花火大会がありますよ。ご健闘をお祈りしますよ。
そうそう、とてつもなく小さい花火がウチから見えます。
土肥の花火です。でもこれはあまりにも小さすぎ。
やはり足元からの花火ですね~。
<< 暑中お見舞い申し上げます 大変失礼いたしました。 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧