ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

空蝉の候
f0111147_7143157.jpg
         昨夜来、玄関脇の百合の枝で蝉が脱皮していた。
         いくつもの抜け殻を見てきたが脱皮進行形の蝉をみたのは初めて。
         七年もの間この瞬間を待ち、一人懸命に命をつなぐ。
         その小さな目には何が見ているのだろうか。。。
         その濡れた羽は宙をつかめるのだろうか。。。
         やがて昇る陽に確信をつかみ、飛び立って行く。。。
         感動と空蝉を残して。。。

         何年ぶりかに源氏物語を読みふける今日の明野…
[PR]
by Konatu_sw | 2008-08-01 07:37 | 季節 | Comments(18)
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-08-01 08:33 x
脱皮進行形の蝉って妖精をみているような気がして私も感動したことを思い出しました。
7年間もじっと我慢してきたのですものね。鳴き声に少々うるさく感じてもこちらもガマンしてあげないといけませんね。でもね、朝の5時くらいからミ~ンミ~ン、ジジジジジって大声でなくんですよね~。たまりません(笑)



Commented by mimi-h25 at 2008-08-01 10:56
生まれたばかりの蝉、濡れた羽で網戸にへばりついていた
ことがありますが、結構逞しいでしょうね。
源氏物語読み返しておられるのでしょうか?
私は中途で本棚に綺麗に並んでいます。
Commented by kaikai107 at 2008-08-01 14:35
毎朝 毎朝 この子達の鳴き声で暑さが倍増してる
木も何も無い屋根の上 アンテナにへばりついて 
今朝なんて3匹も・・・
あと少しの命だから我慢してあげようって思ってるが・・・<`~´>あ・つ・い~
Commented by ssimaa at 2008-08-01 16:38
こなつさんこんにちは。ぬれぬれとして なんとうつくしいのでしょう。。百合とせみ。みずみずしい茎 この世界ではじめて 土でないものにふれるとしたら こんなに 望ましいものもないでしょうね。。。瞬間を永遠に捉え残してもらえて しあわせなせみさんだなぁ。。。です。。
Commented by ookuwa-138 at 2008-08-01 20:35
以前何度か見たことがありますが・・・
最近は全然お目にかかりませんでも、とても感動ですよね~~
ちょっと目を離したすきに羽根が乾いて飛んで行ったりして・・・
最近は抜けガラも見かけませんよ~~
Commented by radiotta at 2008-08-01 20:35
ほほ~生まれたてですね!
これが一番美味いって沖縄出身の知人が言ってたな・・・
って、本当に食べるの?こなつさん知ってます?
Commented by aki母 at 2008-08-02 00:30 x
ノビノビ、ルンルン♪♪ の朝だったのかな?
早起きは三文の徳 良いタイミングでしたね。
脱皮する前には「お気に入り」の所を探すみたいだよ。
akiのところで全行程が見れますよ〜
http://a-pages.com/cicada_33.shtml 良かったらどうぞ・・・。
生まれるって大変、生きるって大変だけど、それぞれ頑張ってるンだよね。

Commented by goldpony767 at 2008-08-02 00:45
玄関脇で脱皮ですか。凄いですね。なかなか見られない姿です。
Commented by yoas23 at 2008-08-02 05:38
アブラゼミの羽化ですね。
蝉は蛹から出て来た当初、薄い緑色をしていますが、
翡翠のようにきれいですよ。
徐々に色付いてきてどの蝉か分かるようになります。
この色だともうすぐ飛べるかな?
我が家の裏の木には色々な蝉が訪れますが、昨日はニイニイゼミもやって来ました。
・・・・・煩くて~
Commented by Konatu_sw at 2008-08-02 17:52
☆ 空飛ぶhahaさん
ホント、ホント、朝早くから「ミンミン、ジ~ジ~」と寝ていられませんよね。
あげくの果て、近頃耳鳴りがする。。。と耳鼻科へ行ってしまいました。
先生曰く、庭の木に蝉がいませんか? それですよ! ですって。
大恥かいて帰ってきました。
Commented by Konatu_sw at 2008-08-02 17:56
☆ mimiさん
普段はホコリをかぶっているのですが、たまに思い出したように読んでいます。
しかし、いつも同じところばかり、ちっとも先へ進まないのです。
それに加え、最近では「ネット上」でけっこう気楽に読めますし、本にはなかなか手が伸びなくて困ります。
Commented by Konatu_sw at 2008-08-02 17:58
☆ 海さん
本当に暑い、なにをしても暑い。
今日は玄関を出るとナ、ナント蛇がいた。
もうこうなったら一歩も外へ行かないでコナツとオウチで避暑を決め込んでます。
Commented by Konatu_sw at 2008-08-02 18:03
☆ simaさん
蝉の脱皮を近くでず~と見たのは初めてなので、感動しました。
生まれ出ようと力を振り絞って(本当は振り絞っていないのかも・・・)いるのを見ると、つい頑張れ、頑張れと言ってしまいました。
途中はきれいな緑色をしていましたが、だんだんと茶色、そして透けるようになっていきました。
Commented by Konatu_sw at 2008-08-02 18:05
☆ ひでこさん
抜け殻をみませんか?
我が家の周りは抜け殻だらけですよ。
わたしも毎日暑くて抜け殻になっていますが。
コナツとひっそりとおうちでリゾートしています。
Commented by Konatu_sw at 2008-08-02 18:08
☆ radiottaさん
はい、一番おいしいのですよ。
特に南蛮漬にするとビールのおつまみには最高!!
な~んちゃって、ラジさんも私も騙されやすいのよね。爆
Commented by Konatu_sw at 2008-08-02 18:19
☆ aki母さん
みんな「生まれるって大変、生きるって大変だけど、それぞれ頑張ってるンだよね。」に加え
みんな生きていくってことも大変ですよね。
自然に教えられることっていっぱいありますよね。
暑いなんていってないで頑張って夏を乗り切らなくてはね♪
Commented by Konatu_sw at 2008-08-02 18:23
☆ 蛙太郎さん
夕刊を取りに玄関を出ると幼虫がゴソゴソしていました。
それから玄関を出たり入ったり、まるで子供と一緒。笑
茶色い殻からきれいな緑色の蝉が出てきました。
やがて翅が伸び、色がだんだんと変わり、ちゃんと蝉になって飛んでいきました。
毎朝蝉の大合唱で目が覚めるのですが、毎日家の周りでいくつもの脱皮がされているのですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-08-02 18:26
☆ yoasさん
毎朝ものすごい蝉の大合唱で目が覚めます。
あまりの鳴き声に「耳鳴り」かと思い耳鼻科へ行ってしまいました。
まぁ、夏の一時なので我慢をしようとはおもいますが、あら、また外で鳴き始めましたよ。
<< PCがダウンしました 暑中お見舞い申し上げます >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧