ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

夏の思い出
f0111147_752667.jpg
   8月初旬、至仏山(2,228m)山頂より、尾瀬ヶ原越しに燧ヶ岳(2356m)を望む。
   目を凝らすと右側、雲の下に点々とトンボが飛んでいる。
   あれはアキアカネ? もう山の上は秋なのね。
   秋の始まりは山の上だけではありません。
   今年は突然に涼しくなってしまったので、今更夏の画像が載せられなくて。。。。
   写真の整理をしながらテレビから尾瀬のニッコウキスゲの話題に耳を傾けます。
   あの湿原を覆いつくすほどのニッコウキスゲが今年は激減したそうです。
   温暖化の影響で尾瀬でも鹿がふえ、ニッコウキスゲを食べてしまったそうです。
   そういえば、手前に見える尾瀬ヶ原に黄色いニッコウキスゲがみえませんね。
   特別保護区ゆえ、湿原に立ち入ることもできずこの先どうなるのでしょう。
   数年前からは熊さんも尾瀬ヶ原の散歩をするようになりました。こわいですね。
   江間章子さん作詞の「夏の思い出」、あの清らかな風の流れる尾瀬は遥かに
   なってしまったのでしょうか。
   確かに私には、一気に二つの山を登っていたあの頃の尾瀬は遥かになったようです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-08-26 08:18 | | Comments(18)
Commented by nonbirimay at 2008-08-26 10:19
雲の下の点々ゴミかと思いましたよ、トンボなんですね。(笑)
本当に8月だというのに突然に涼しくなって寒がりやの私は冬が心配になってきました。
Commented by yoas23 at 2008-08-26 10:32
至仏山、一度は登ってみたい山です。
飛騨からは遠くてなかなか実現しそうにありません。
そのうちにkonatuさんよりはるかな山になりそうです。
ニッコウキスゲ、美ヶ原でも同じく鹿が食べてしまったそうですね。
反対に鹿を食べてしまえば良いのに・・・お刺身が美味しいとか?
でも国立公園は色々な規制があって難しいようですね。
動物もそこの事情を知って逃げ込んだのかも知れませんね。
Commented by mimi-h25 at 2008-08-26 13:12
あら、尾瀬でも温暖化の影響ですか。
ぶどう園へ久しぶりに行こうと思ったら、こちらでも
熊さんが散歩らしく、行くのを止めました。
Commented by ssimaa at 2008-08-26 13:47
こなつさんこんにちは。こなつさんマジックですね?初秋だなぁ。。。と感じてしまうこの山並みと雲と そのむこうへひろがる空。。ほんとうにこなつさんの魔法は   ふわぁ。。と心地よくて。。自然を深く愛して憂えるお心を持っていらっしゃるからこそ。。なのですね。。
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-26 16:04 x
お若いですね。登山でしたか。
アキアカネと一緒に昇るのはステキですね。
Commented by sumire-ms at 2008-08-26 19:48
姿のいい山ですね  いいなぁ 登山
もっと 鍛えておくべきでした。 
こちらにも剣山という(1、955メートル)があり キレンゲショウマ綺麗に咲いていると聞きます  山、まさに はるかに遠い! (クシュン)
Commented by さと at 2008-08-26 22:04 x
小国沼のニッコウキスゲを見てきましたが・・・
黄色のじゅうたんではなかったわ。

着実に変わってます・・・自分達で出来ることをしなければ。
失った大切なものも拾わなければ。
Commented by 白い恋人 at 2008-08-27 09:30 x
嬉しい復活です。
またこなつさんの日本の便りが目に映る心が躍っています・
そして富士山 雲が浮かぶ平和の日本を想いつつ
この富士山より高い酸素の薄い地域に滞在していたのが
不思議な気持ちになりました。
自治区のチベット族 荒野を駆け巡れる日 このままつづけ・・・。
また旅に出ます。夏休み 日本に帰れませんでした・・。
枝豆にビールは来夏の楽しみにとっておきますか。


オリンピックも終わったのですがエキサイトは解禁ならず。
Commented by Konatu_sw at 2008-08-27 21:49
☆ mayさん
そうなんです、ゴミではないのです。
早くも秋なのでしょうね。良く見るとトンボなんです。
寒いのが苦手って、大丈夫ですよ。
地球温暖化の傾向ですよ。健康に気をつけてじっくりと待っていましょう。
ほら、年々暖かくなるでしょう。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-08-27 21:52
☆ yoasさん
食べてしまうって、かわいそうですね。
でも、でも。。。「もみじ肉」って鹿なのでしょう?
おいしいそうですよ。。。 私は苦手だけど。。。
Commented by Konatu_sw at 2008-08-27 21:55
☆ mimiさん
あちこちで、サルが出た! 熊だ出た! 鹿が出た!
近頃よく聞きますね。
もともと人間が山へ追いやったのですよね。
鹿だってシカツ問題ですもの、いったいどうしたらいいのでしょうね。
Commented by Konatu_sw at 2008-08-27 22:02
☆ simaさん
尾瀬は福島県と群馬県との境にあります。
関東から福島方面の空を見るとそても空がきれいに見えますよ。
きれいな空がマジックにさせてくれるのですね。うれしいな!
Commented by Konatu_sw at 2008-08-27 22:05
☆ 蛙太郎さん
お供をしてくれたのはアキアカネばかりではなかったのです。
すごい「ブヨ」に悩まされ続けました。
以前はそんなに気にならなかったのですが、最近は「ブヨ」に「アブ」がブンブンしています。
これも温暖化でしょうか? それとも観光化の波なのでしょうか。
Commented by Konatu_sw at 2008-08-27 22:10
☆ はるかさん
何も高い山だけが山ではありませんよ。
里山だってありますよ、ウォーキングされているでしょ。
外へ出ればみんな山、山の気分でお出かけしましょ。
Commented by Konatu_sw at 2008-08-27 22:12
☆ さとさん
私が昔はこうだった、ああだった、と言うと年寄りみたいだ、と言われますが
やはり「以前」とは違いますよね~。そうですよね~。
年寄りとは言わせないぞ~!
Commented by Konatu_sw at 2008-08-27 22:22
☆ 白い恋人さん
そうなのですか、オリンピックが終わってもままならないのですね。
しかし、お元気で安心しました。
今年は枝豆も温泉も忘れてしまうほど魅力のある世界を駆け抜けていらっしゃるのですね。
大いに駆けてください、堪能してください、そして私達にもおすそ分けの写真を見せてください、楽しませてください。
日本の晩夏、虫の音を聞きながら思いは広大な大地に。。。
遥かな大地を感じています。
ありがとうございます。
Commented by aki母 at 2008-08-27 22:49 x
今さとちゃんとこで、夏休みが終わった事を知りました。
そうよね〜学校も始まったし、えぇ〜と今日は何日だっけ?
もう、イヤになっちゃうよ〜日にちがすぐに出てこない。

そうそう、尾瀬沼の鹿の被害が凄いみたいだよ。
昨年から騒がれているからね・・・対策を取るような話だったけどまだなのかなぁ〜。

素敵な写真をタップリとため込んだかな? またうなりに来ま〜す。
Commented by Konatu_sw at 2008-08-29 00:38
☆ aki母さん
なんだかんだと遊びほうけてしまいました。
気がつくと、もう目の前には秋が!
今、あわてて、子供と一緒に宿題を片付けている心境です。
暑い、暑いといって写真もサボッっていたので、アワアワしています。
また、どうぞよろくしお願いします。
<< 祭りの宵 PCが戻ってきました。 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
最新のコメント
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
せっかく桜が咲いたのに雨..
by sikisai03 at 05:14
> さとさん さ、さ、..
by Konatu_sw at 20:19
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(172)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧