ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

祭りの宵
f0111147_095251.jpg
  8月27日夜、海岸山大谷不動尊の祭
  不動明王の本尊は石像、文明2年(1470年)に漁師の網にかかって現れたことから、
  以来大谷海岸の守り神とされ祀られています。
  残り少ない夏休みの宵、子供達は普段は通ることもないお不動さんへの道を祖父母に
  伴われて登ります。
  とても控えめな花火が上がり、狭い道には夜店が並びます。
  つかの間、タイムスリップしたような地元の祭りの夜です。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-08-28 23:08 | 暮らし | Comments(18)
Commented by goldpony767 at 2008-08-29 05:41
夏休みの終わりに お祭りですか、いいですね。
Commented by ookuwa-138 at 2008-08-29 06:58
こなつさんドタバタしています・・・一安心しました。

去年のこちらのお祭りの写真が今頭をよぎりました~
どういったら良いのかすごくインパクトの強いものだったと思いますが
今年は何て優しそうな・・・
Commented by nonbirimay at 2008-08-29 10:20
漁師の網にかかったご本尊ですか!!
浴衣姿の子供達 夏祭りらしくていいですね。
Commented by mimi-h25 at 2008-08-29 10:40
いつになってもゆかた姿はいいものですね。
控えめの花火が又今頃の時期に合っているようですね。
Commented by ssimaa at 2008-08-29 13:03
こなつさんこんにちは。小さな方々の浴衣姿 それぞれに美しい装いですね。。浴衣姿のうなじや 足元に風情があることには おおきいちいさい は 関係ないようです。。うっとり。。です・・たぬきかきつねか 浜の人魚か  木陰の闇からうらやましそうに みつめているかのようです。。
Commented by yoas23 at 2008-08-29 14:30
「とても控えめな花火」・・・良い表現ですね。
子供たちのワクワクした気持ち、後姿で知ることが出来ます。
写真はこう写したいですね、なかなか撮れませんが・・・

網に掛かるほど駿河湾には石像があるのですね。
早く他の石像も揚げなければ・・・(笑)
Commented by Konatu_sw at 2008-08-29 22:30
☆ 蛙太郎さん
昔から夏休みの宿題を全部終わらせた子供だけがご褒美に大手を振って出かけていったそうですよ。
もし、私が子供だったらこのお祭りは行けなかったことでしょう。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-08-29 22:33
☆ ひでこさん
どんなにか安心されたことでしょう。
あとは羽那ちゃんと仲良くお留守番ですね。
つかの間の休暇をお楽しみください。
次回は去年の写真より、もっとおどろおどろしいものを載せる予定です。
心臓に自信のない方は開かないでくださいね。
Commented by Konatu_sw at 2008-08-29 22:36
☆ mayさん
早く夜店へ行きたい子供たちが、
暑いのに着慣れない浴衣の裾を
乱して走る様子が滑稽でした。

Commented by Konatu_sw at 2008-08-29 22:38
☆ mimiさん
かわいい浴衣姿が見られました。
怖くて暗い道を急ぐのか、夜店が気になって急ぐのか
どの子も急ぎ足で通り過ぎていきましたよ。
その姿のかわいらしいこと!
Commented by Konatu_sw at 2008-08-29 22:42
☆ simaさん
simaさん、感性豊かですね。すばらしいですね。
確かに! 夏の夜の素足の足元、お風呂あがりの襟足、
日本ならではの情緒ある美しさですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-08-29 22:52
☆ yoasさん
子供たちのワクワクした気持ちを感じていただいてありがとうございます。
跳ねるような足元にこだわってみましたが、いかに表現するか、スナップって難しいですね。
まして三脚も使えず、細い私の腕(?)では大変です。笑

ここの海岸は石像だけでなく、秋口になると「クロダイ」がよく釣れるそうですよ。
休日には他府県ナンバーの車が並んでいます。
たまには海釣りもいかがですか?
Commented by さと at 2008-08-30 00:35 x
いいですね~
提灯の灯り・・・浴衣と石段の音が~聞こえます♪
きれいな歩きにドラマを感じます。

着いて行きたい錯覚に。
Commented by ookuwa-138 at 2008-08-30 06:54
あら~~
そんなにすごいものを載せますか(私は見ないほうが良いかしら)
気の小さい私は・・・
昼から病院に行き・・・夜羽那のパパが迎えに来るまで居ます。
日曜日の午前中に退院との事フッ・・・
一日が今まででは信じられないほどの生活です。
Commented by Konatu_sw at 2008-08-30 14:53 x
☆ さとさん
子供たちの急ぎ足が祭りの楽しみを思わせる宵でした。
私も何年ぶりかに金魚すくいを楽しみました。
ここの夜店の金魚は「低温輸送」でやって来るので、早く行けばまだ動きが鈍く、鈍な私にもけっこうすくえるのです。いいでしょ~♪
Commented by Konatu_sw at 2008-08-30 14:58 x
☆ ひでこさん
そう、気の小さいひでこさんは絶対に見ないでくださいね。
絶対ですよ! 隙間からも見てはいけません。

そんなに早く退院ですか?
順調な回復なのですね、よかったです。
なによりうれしいのはひでこさんかしら? 
Commented by at 2008-08-30 16:12 x
見かけましたよ!
座り込んでいたのはやはり、こなつさんだったのですね。

Commented by Konatu_sw at 2008-08-30 17:45 x
☆ 亀さん
つもの汚い格好でしょ、すぐわかるでしょ! 笑
では、亀さんはあの一団の中にいらしたのですか?
気がつかなかったです、まだまだ私には余裕がないのですね。
<< 無病息災 夏の思い出 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧