ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

無病息災
f0111147_15194144.jpg
「大谷不動尊の祭り」
海の安全を祈願するお祭りです。
山伏が祈りを捧げるなか、護摩がたかれ足に塩をすりつけて火渡りをして無病息災を願います。
海のそばでも山伏?  護摩がたかれているのになぜか演歌が流れている。。。
花火もちょっとはあげてみよう。  ついでに地元の神輿も参加して。
お不動さんのお祭りってこんなだったかしら。  ま、この際ですからなんでもアリですね。
そうです、善男男女の一年一度のお祭ですから。



           ▼まずは山伏が渡ります
f0111147_1527447.jpg

  ▼海の安全と無病息災を祈願します
f0111147_1528912.jpg

  ▼私、行きます! 母は強し!
f0111147_15283447.jpg

  ▼急げば熱くない! お父さんも早く!
f0111147_15285369.jpg

  ▼ヨシッ! 行くぞ!!  いいか! ついて来い!
f0111147_15291660.jpg

  ▼お母さん! しっかり抱っこしててよ~
f0111147_15293677.jpg

  ▼大丈夫だ! 熱くないぞ~っ! グッ、グッ~~!
f0111147_15295771.jpg

  ▼キャx^ッ~! パパ~ こわい~!
f0111147_15302956.jpg

  ▼どうぞ、健康でいられますように!
f0111147_15304823.jpg

         こうして沢山の人々が一年の無事を祈って火の中を渡っていくのでした。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-08-30 15:23 | 暮らし | Comments(18)
Commented by nonbirimay at 2008-08-30 20:01
凄い儀式が行われるんですね!!
山伏が下駄を履いているのに一般の人は裸足なんですね!
konatuさんも渡ってみましたか?
Commented by aki母 at 2008-08-30 20:23 x
この儀式はテレビで見た事ありましたよ。
母はダメで〜す。真夏の砂浜が熱くて歩けないからね。
あのね、砂浜を素足で歩いていて我慢出来ずに、知らない人のパラソルに飛び込んだ事があったのよ〜。あの時は恥ずかしかったけどサ、どうしようもなかった(^_^;

紅白の提灯が「お祭り」って感じだね。
今は提灯がズラーとなんてあまりナイようだけど・・・。
Commented by mitatejapon at 2008-08-30 21:01
う〜ん,これはちょっと凄いぞ!!
気弱な mitateにはちょっぴり厳しいかも....,姐御,是非とも
ご一緒に......(笑い)
Commented by sumire-ms at 2008-08-30 21:34
近くに、盛大なお祭りが色々あるのですね
火渡りの儀式を見て、半世紀前の、近くのお不動さんで見た火渡りを思い出しました。 丁度今頃、梨の季節でした。
昔通りの行事が残っていいて いいですね。
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-31 09:13 x
無病息災 いいですね。ありがたいですね。こちらにはそんな祭りがありませんから。
山伏なんてであったこともありませんもの。 
Commented by yoas23 at 2008-08-31 16:17
我も我もと先を急いで火渡りですね。
もちろんkonatuさんも挑戦されたと思いますが、
「心頭滅却すれば火もまた涼し」でしょうか・・・
瞬間であればあまり暑くないのですよね。
煮えたぎった油で天ぷらを手掴みするようなものですね。
でも服に火が燃え移りそうです・・・
Commented by 白い恋人 at 2008-08-31 19:04 x
無病息災 心から心からそうおもいます。
燃え上がる火をみていると
神と通じる日本人の心が灯るような。

また四川 雲南で地震がありました。
西安は揺れを感じることはありませんでした。
天災と人災が世界中を覆っています。

火に挑む人間の思いが叶います様に。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-01 09:44
☆ mayさん
山伏が下駄で渡っているのですね~!気がつかなかったワ。
炎の中、足元は炭(熾き)になっているのですからたまりませんよね。
気弱な子羊(?)のわたしには、とても、とても。爆
Commented by Konatu_sw at 2008-09-01 09:52
☆ aki母さん
地方の小さなお祭りですが、歴史は古いらしくて、いまだに近郷近在から善男男女が集まってきますよ。
初めてみたときは火渡りの行列の人の多さに驚きでしたよ。
私はとても、とても。。。
そうよね、塩をつけたって、なにしたって絶対あの真夏の砂浜よりも熱いわよね!
写真を撮っていただけでも前髪はチリチリになってしまったワ。
この前髪、どうしよう。。。 

Commented by Konatu_sw at 2008-09-01 09:56
☆ mitateさん
あら、私も小さな子羊(爆)、こわくてとてもだめ。
でも、mitate兄貴と一緒なら。。。
いかがですか、来年、
粋な浴衣姿でデビューしましょうか?
Commented by Konatu_sw at 2008-09-01 10:00
☆ はるかさん
古くからのお祭りらしく、地元のテレビ局も来るのですよ。
各地での火祭りのように盛大ではありませんが、地元密着型のようです。
よく見ると、山伏が近所のクリーニング屋さん、お米屋さんだったり、
声をかけられてビックリです。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-09-01 10:04
☆ 蛙太郎さん
山伏なんて、知り合いがありませんよね~。
ところがここの山伏さんたちは顔見知り、
近所のお米屋さんだったり、クリーニング屋さんだったり
そうそう、今年は酒屋さんの山伏は今年で引退だそうです。
ローカルでしょ? ニコッ!
Commented by Konatu_sw at 2008-09-01 10:10
☆ yoasさん
わ、私ですか?だめ、だめです!
シッポがチリチリになってしまいますわ! 笑
火の中を渡るのも熱いですが、周りも火の粉が降ってきます。
しっかり木綿のものを着ていないと、穴ぼこだらけになってしまいます。
高級なカメラを持った人たちも逃げ惑っていましたよ。
こんなときはコンデジに限りますね。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-01 10:20
☆ 白い恋人さん
洋の東西を問わずみんな無病息災でありたいですね。
大陸での信仰の深さを見せていただいて、みんな心は一つ、
平和で健康でいたいものですね。
今日から9月、気分は秋の始まりです。(まだまだ暑いですが)
西行きの飛行機雲がしっかりと尾をひく、夕空がきれいな候となります。
私は食欲の秋が怖いですが。。。

まだネットの不自由な状態が続いていますか?
トラックバックでのブログって手がありましたね。
楽しませていただいています。そして安心も。
Commented by ひでこ at 2008-09-02 06:52 x
おはよう~
テレビではたまに見かけるけど、実際を見ると驚きですよね・・・
まして冬でなく夏の暑い時期に~

こちら松戸は毎日雨が降り、湿度があるところに気温が高くて
でも、エアコン無しで頑張っています。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-02 19:02
☆ ひでこさん
ガンバ! ガンバ!
まだまだ暑い日が続いています。
あまり熱くならないでね。もう一頑張りッ!
ほら、背中をささえていますから、頑張って~!
Commented by ookuwa-138 at 2008-09-02 23:15
 >背中をささえていますから、頑張って~!

私を支えるって!!
無理をしないでこなつさんが潰れちゃうよ~~
もう少しですから頑張ります。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-03 08:03 x
☆ ひでこさん
あら、そうだったわ、自分のことも考えなくてはね!
わたし、すぐに凹むハリボテでできているんだったわ。爆

<< 夏物在庫一掃 祭りの宵 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧