ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タカサゴユリ  夜の秋
f0111147_2312167.jpg
今年も所狭しと咲いてくれたタカサゴユリ。
毎年、毎年、花が終わるとカサカサと音をたて、庭中に種を飛ばし、ふえ続けたタカサゴユリ。
去年ほどではなかったけれど、今年も200輪に近い白い妖精が庭をにぎわした。
とうとう最後の1本になってしまった。お疲れ様! そして、ありがとう!
お礼に写真を撮りましょう、降りしきる雨、稲光が走る夜の秋。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-04 00:10 | 写真 | Comments(18)
Commented by さと at 2008-09-04 02:28 x
「ありがとう」の妖精の声が聞こえますよ~
こんな素敵に「綺麗」を撮っていただいて嬉しそうですね♪

さぁ~いまからオヤスミしましょう・・・このまま目を閉じて~
妖精に逢えるかもしれないわ ★
Commented by yoas23 at 2008-09-04 03:43
200輪とは凄いですね。まるでユリの花園で暮らしているようですね。
ユリといえば匂いが強いのですが、タカサゴユリは香るのでしょうか?
お部屋の香水なんて要らないですね♪
最後の花の一番美しい瞬間を撮られましたね、瑞々しさが伝わって来ます。
Commented by sumire-ms at 2008-09-04 08:21
庭中増え続けたとカサゴユリ、なんて素晴らしい!
去年住む人のいない義母の家で、静かに一本だけ 咲いていたのが、この花との出会いでした。
種を蒔いたのですが、今年は、細い小さな芽で終わりました。
来年、大きくなるのかなぁ
Commented by nonbirimay at 2008-09-04 10:23
庭に200輪ですか!!凄いですね~
我家は20厘ほどでした。
Commented by mimi-h25 at 2008-09-04 12:29
やっぱり種を飛ばして増えるんですね。
我が家もどこからか飛んできてあちこちに
咲いて終わりましたが、これから種を乾かすのでしょうね。
Commented by goldpony767 at 2008-09-05 04:27
タカソゴユリは丈夫でしょう?
冬にも時期を間違えてか、咲いておりますね。
Commented by ssimaa at 2008-09-05 13:41
こなつさんこんにちは。雨に打たれても おしべを守る しっかりものの はなびらですね。。優雅 という言葉は りりしいとか きりっとしている
とか そういうイメージも持ち合わせているなぁとお写真の 百合の花に思いました。真っ暗な夜。降りしきる雨の中 カメラを構えていらっしゃるこなつさん 百合の美しさのホントの理由を教えてくださってありがとうございます。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-06 00:00 x
☆ さとさん
さとさん、こんばんわ。
こんな時間からいつもパソコンに向かっているのですが、
さとさんもそうですか?
虫のj音を聞きながら夜の闇がゆっくりゆっくりと深くなっていくのを感じますね。
こんな闇を独り占め、至福のときを今日も独り占めしています。
秋の夜になる前の「夜の秋」楽しんでいます。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-06 00:08 x
☆ yoasさん
この百合はあまり香りがしません。
しかし、花粉は他の百合と同じ、たっぷりとついています。
狭い庭にまるで白い布を結わえ付けたようです。
暗いときに見ると風にゆれちょっと怖い!
きょうは思い切ってみんな刈り取りました。
今年はカサカサと種の飛ぶ音が聞こえませんが、もうこれが限度、
これだけ勝手に咲くと庭の草取りもままならない夏でした。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-06 00:12 x
☆ はるかさん
種をそのままにしておくと年々増えますよ、しかも確実に。
一年、一年と1本につく蕾の数が増えていくのがよく判ります。
今年は1本に12輪もついたものがありました。
ちょっと増えすぎ、今年は種が飛ばないようにきょう、みんな刈り取りました。
まだまだ暑いので汗だくです。

Commented by Konatu_sw at 2008-09-06 00:14 x
☆ mayさん
アッと言う間に種が飛んでふえますよ。
もっとも、私が不精を決め込んでいるからなのでしょうが、すごい繁殖力ですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-06 00:18 x
☆ mimiさん
そうなんです、種を飛ばしてどんどんふえていきますよ。
長い穂から長い時間をかけて(来年までも)種が飛びます。
油断するといつのまにか百合の畑になってしまいます。
もうこれ以上ふえないように、きょうバッサリと刈り取ってしまいました。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-06 00:20 x
☆ 蛙太郎さん
そうですね、冬も見かけることがありますね。
それも風の吹き溜まりのようなところに一列に並んでいるのを見かけます。
これも風媒花なのでしょうね。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-06 00:23 x
☆ simaさん
夏に白い花を日中に撮るとよく失敗をします。
そのうえ、暑いので花も元気がないのです。
夕方にたっぷりと水をやっておくと、少しはご機嫌がいいようです。
ヤブ蚊の襲撃にはあいますが。。。
Commented by aki母 at 2008-09-06 22:51 x
うーん、さすが〜。エヘッうなって帰っていました。
花びらの光沢が・・・そして水滴が うーんジックリ構えるンだろうね。ステンドキルト的にはもう少し横向き・・・シベの先だけが見える方が作りやすくてイイんだけどなぁ〜。←コレ母の独り言だから・・・。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-07 18:18
☆ aki母さん
そうなんだ、チクチクにはもう少し横向きね!
横向き、後ろ向き、いっぱいあったんだけど、整理してしまった!
なんでも宵越しのものはとっておけないので。笑
ゴミ箱も除いたけれど、一掃したばかり。。。
Commented by hsrolay at 2008-09-14 21:26 x
こんばんわ、
しっとりした写真です。
百合の美しさがとてもよく出ていると思います。

私の家でも少しですが咲いていました。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-14 22:03 x
☆ 理恵さん
この百合は他の種類と比べると少し肉厚だと思いませんか?
香りがすくない分厚みで勝負! かな?
秋にカサカサと種を飛ばします。
理恵さんのお宅でも来年は沢山にふえることでしょう。
<< キツネノカミソリ 真夜中の向日葵 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧