ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

キツネノカミソリ
f0111147_0582713.jpg
ヒガンバナ科の多年草
危ない! 名前でしょう。
春に細く長い葉が出ますが、これが剃刀のようだというのでこの名前がついたようです。
葉は夏の間に枯れてしまい、その後に百合に似た花茎がまっすぐに伸びてきます。
今時分、山裾を歩いていると「パッ!」と明るくスポットライトのように日を受けて咲いています。
今年のように急激な雨の時にみかけると「狐の嫁入り」が伝説ではないような気がします。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-06 00:35 | 山野草 | Comments(20)
Commented by goldpony767 at 2008-09-06 01:52
これは又綺麗ですね。
これだけ綺麗に写すにはどうするの?
Commented by さと at 2008-09-06 02:47 x
あなたの名は?~あらっ葉が無いわね・・・
私がこのはなを見たらきっとこんなふうにお話するわ

キツネノカミソリ・・・・こんな怖い名前なの?
葉からこんな名が付いたの?
あなたに会ってみたいな~
Commented by yoas23 at 2008-09-06 05:44
長い狐の髭はこれで剃るのですね(笑)
彼岸花の仲間ですからきっと毒もあるのでしょう。
そちらはもっと危ないですね。
この植物、あまり飛騨では見かけませんが、南方系のものなのでしょうね。
Commented by nonbirimay at 2008-09-06 09:19
花が咲いてる時は ぁ、キツネノカミソリだーと見ていますが葉は記憶に有りません。
来春には気をつけて見てみたいです。
Commented by chatadon-06 at 2008-09-06 11:28
小さい頃最初にいくつか名前を覚えた花のひとつで、印象深い花です。
以前はあちこちで見かけましたけれど、最近では道端や公園にも少なくなった気がします。
こなつさんのお陰で、久しぶりに会えました。
Commented by mimi-h25 at 2008-09-06 14:57
彼岸花や夏水仙に似てますね。
やっぱり葉が落ちてすっくと咲いています。
夏水仙のようにカタカナの名前もあるのかも・・
Commented by aki母 at 2008-09-06 23:17 x
深いグリーンにオレンジが映えて、もう何とも言えぬ雰囲気です。
やっぱ、うなるしかないよ〜。

あのね。家の鉢植えの彼岸花も花芽が上がってきたので、チョッと調べていたら、
面白いもの発見! タヌキノカミソリもあるンだって・・・知ってた? 
ア・ハハ 赤いキツネと緑のタヌキ
Commented by aki母 at 2008-09-07 00:10 x
追伸・・・タヌキノカミソリは緑の花ではナイですよ〜。
白に濃いピンクのスジで可愛い感じです。
母はどっちの花も見た事がナイので〜す。
Commented at 2008-09-07 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-07 18:22
☆ 蛙太郎さん
ヤブの中に咲いていました、そ~と近づいて(怖いので)
足場を確保して、パチリ!
風がなかったので助かりました。
ただ、周りの草はどけようもありませんでした。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-07 18:24
☆ さとさん
暖かい地方にはあるのですが、そちらでは見当たりませんか?
子供の頃はよく見かけましたが、近頃は山野草の愛好家の犠牲に。。。
そのままにしておけば皆が楽しめるのにね~!
Commented by Konatu_sw at 2008-09-07 18:26
☆ yoasさん
飛騨地方ではあまり見かけませんか?
では飛騨地方のキツネたちはなにで髭を整えるのでしょうね。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-09-07 18:27
☆ mayさん
春にはよほど気をつけていないと気がつきませんよ!
今から目印をつけると冬にはなんにもなくなるし。。。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-07 18:32
☆ ちゃたろうさん
子供のころは見かけましたよね。
ヒガンバナほど毒々しくなく、おままごとの飾りにした覚えがあります。
今ではなかなか見かけません。
花題を探しに安倍川の奥まで、夏草の茂った道をおそるおそる分け入って撮ってきました。
かなり怖かった。。。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-07 18:40
☆ mimiさん
なにもない夏に、いけばなの花材にけっこうつかわれるみたいです。
しかし、面白い名前ですよね。
タヌキノカミソリもあるんですって!笑
Commented by Konatu_sw at 2008-09-07 18:41
☆ aki母さん
おかしい~、もう笑うしかないですよね~! 爆
でも、どんなのだろう。。。
検索、検索。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-07 18:43
☆ aki母さん
じゃ、あれかな。。。
タマスダレみたいなので???なのがあるよ~。
ちょっと夏水仙かもと思われるもの。
ちょっと急いで検索、検索。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-07 18:44
☆ 16:11 鍵コメさん
おいしいものができますね~。
腕がなるでしょ!
Commented by ookuwa-138 at 2008-09-07 20:16
こんばんわ~~
「キツネノカミソリ」私はずいぶん前に載せたような~~
こちらは寒いから花の時期が早いのかしらネェ・・・
私のものは花の手前に川があるのでこの様に大きく撮れません。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-08 08:57
☆ ひでこさん
いつも真夏に見かけるのですが、ちょっと山奥で撮りました。
そう山水園さんの近くです。
草深いところをコワゴワと分け入りました。
<< マツモトセンノウ  絶滅危惧種 タカサゴユリ  夜の秋 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧