ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

マツモトセンノウ  絶滅危惧種
f0111147_9292379.jpg
近頃、毎日のように雷雨があり、まだまだ暑い、あまり外に出かけません。
その上、いささか夏の疲れもあり、ぐうたらしています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ナデシコ科
一月前に箱根で撮ったものです。
京都・嵯峨の仙翁寺(せんおうじ)で最初に見つけられ、花の形が歌舞伎役者の松本幸四郎の
紋所に似ていることからマツモトセンノウと名付けられたということです。
ゆかしい名前なのですね。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-08 09:30 | 箱根湿生花園 | Comments(22)
Commented by chatadon-06 at 2008-09-08 14:30
わ~!初めて見ました。
フシグロセンノウの親戚かしら?
フシグロセンノウより強い赤、ですね。
こちらでは先月の一時期のようにゲリラ豪雨的な激しい雷雨はなくなりました。(今のところは・・・)雷・稲妻好きとしては、ちょっと残念です。
涼しい秋までもう一息。
夏の疲れを抜くべく、ぐうたらするのも必要なことかも知れません。
来るべき紅葉シーズンも、もう、すぐソコだし。
Commented by nonbirimay at 2008-09-08 14:48
花びらの形が珍しい花ですね、初めて見ます。
京都・嵯峨で咲いていたなら高山植物ではないのですね。
こちらも毎日のように雷が鳴り 昨日も大雨警報がでました 稲妻と共に凄い音がしてブレーカーが切れ停電になり おもちゃの人形が(電池式)スイッチも入れないのに突然鳴り出したのにはビックリしましたよ。
Commented by takibiyarou at 2008-09-08 15:21
関東はまだまだ寝苦しいですねー
マツモトセンノウは名前だ家は聞きますがまだお目にかかったことはなさそうです
お山ではやはりフシグロセンノウが多いようですね
「仙翁」、漢字の方が威厳がありますね、お山の主のようです
でもお寺の名前なんですね(笑)
Commented by 蛙太郎 at 2008-09-08 16:51 x
これはすばらしい花ですね。
カメラの腕により余計に美しくなって。
Commented by yoas23 at 2008-09-08 17:17
これはまた初めて見ました。
フシグロセンノウは写真に撮ろうと思うと花弁が傷んでいることが多いのですが、
これは大丈夫そうですね。
ところでこの茎も節が黒いですか?
Commented by mimi-h25 at 2008-09-08 22:03
私も年相応の疲れでのらりくらりとしています。
あちこちで疲れの声でちょっと安心、私だけでは無いのかと。
私もこの花を見たのは、お寺の奥様が持ってきてくださり
初めて出会ったお花でした。 ゆかしいですね。
Commented by kurorin77 at 2008-09-08 22:40
先日はクロちゃんのことで心配していただいてありがとうございました。
今日は元気にしていました。
マツモトセンノウ・・・可愛い花ですね、初めてみました。
私も夏バテして、だらけていけません、しんどいからダラダラしているとなおさらしんどいです。
Commented by さと at 2008-09-09 22:07 x
名前は聞いておりましたが綺麗な色ですね
白色もあるのですか?

「きれい」に撮られお花も嬉しそうですよ♪
Commented by ookuwa-138 at 2008-09-09 22:58
フシグロセンノウはこちらでもたまに見かけますが・・・
こちらには無いのでしょうね
おくゆかしい花はやはり見ているだけでも良いですね。
心洗われます(こなつさん何も言わないですよ)
Commented by aki母 at 2008-09-10 00:25 x
艶やかですね〜それにこっちの方が優しい感じだね。
家にフシグロセンノウが咲いてるけど、もっと薄いオレンジです。
咲き始めと咲き切った時とは花びら違って、シベもビョーンと長く変身・・・とっても面白い花なんだよね。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-10 22:05
☆ ちゃたろうさん
暑いの苦手なちゃたさんもそろそろ活動開始ですか?
いつまでもぐうたらしていると叱られるのできょうは、ちょっとロケハンでした。
マツモトセンノウってちょっと個性的でしょ。
フジグロセンノウは他の草木をたよっているのですが
このマツモトセンノウは「スクッッ!」と日向で育ちます。
昨年フシグロセンノウを載せましたが(http://nach.exblog.jp/6184094/)それより濃い色ですね。
ゆかしい名前の由来とは裏腹に力強くてよ♪
Commented by Konatu_sw at 2008-09-10 22:49
☆ mayさん
ナデシコ科らしく、花びらがナデシコですね。
去年フシゴルセンノウを見かけたそばに咲いていましたので
きっと植えられたのだとおもいます。
おもちゃのお人形さんが動き出したとのことですが、うちでも。。。
夜中2時きっかりにインターホンのチャイムが震えるように小さな音でなり続けたことがありました。
次の日は朝6時、これも6時きっかりに今度は思いっきり大きな音でなり続けました。
さっそく電気やさんに見ていただいたのですが「異常なし」とのこと。
こわいです~~。
これも雷様の悪戯でしょうか。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-10 22:59
☆ 焚き火野朗さん
焚き火さん、こんばんわ。
お山はフジグロセンノウの季節を終わり、ワレモコウの候ですね。
きょうの「ワレモコウシリーズ」とても素敵ですね。
くりかえし、くりかえし、たたみかけてくる手法(笑)心にくいですね。
猩壷庵の主さん、どうか猩猩さんになりませんようにお酒をお楽しみくださいませ。(^- ^@)
Commented by Konatu_sw at 2008-09-10 23:01
☆ 蛙太郎さん
なんだか歌舞伎役者の紋所と聞くと、かしこまって撮ってしまいました。
ハハ~ッ! って。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-10 23:06
☆ yoasさん
このマツモトセンノウには黒い節はありません。
全体が↑のような色ですよ。
フジグロセンノウは草木の下に他の植物にからまるようにしていますが、これはスクッ!とした立ち姿、しかも日当たりのいいところに毅然として(?)咲いています。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-10 23:10
☆ mimiさん
お寺さんにありましたか?
この花があるお寺さんは由緒あるお寺さんと聞きます。
ちょっとナデシコみたいでそれでいて個性的な色ですよね。
きょうは幾分涼しくなりました。
そろそろ「暑いから」と言い訳ができなくなりました。
本気出して生活をしなくては叱られそうです。


Commented by Konatu_sw at 2008-09-10 23:14
☆ kurorinさん
クロちゃん、いかがですか?
夜鳴きをしますか? 柴犬は加齢すると「夜鳴き」が始まる子がいます。
また前頭葉が小さくなり同じ方向へ回るという習性もあります。
大変かもしれませんが、愛情でカバーできますよ。
クロちゃん、やさしいお母さんでよかったわね。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-10 23:17
☆ さとさん
残念ながら白い色はないようです。
原種は九州阿蘇地方のセンノウのようですが、足もないのにどうやって京都までたどり着いたのでしょうね。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-10 23:18
☆ ひでこさん
グ、グッ!・・・・
はい、なにも言いませんよ、懸命に我慢しています。プッ!
Commented by Konatu_sw at 2008-09-10 23:24
☆ aki母さん
おうちにフシグロセンノウがあるのですか?
それって薬草ですよね。
でもこのマツモトセンノウは薬効はないようです。
去年アップしたフシグロセンノウ(2007/8/23)が咲いていたそばにありました。
センノウの咲き終わりって見たことがありません。
面白い情報をありがとうございます。
Commented by hsrolay at 2008-09-14 21:27 x
こんばんわ、

とても珍しいお花を見せていただいてありがとうございます。
これも絶滅危惧種なんですか。
何とか保護したいですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-14 22:00 x
☆ 理恵さん
こんばんわ~、やっと朝晩爽やかな風が流れるようになりましたね。
とはいえ、こちらは海沿い、まだまだ暑い日が続きます。
この花も荘ですが、絶滅危惧種なんてわかると、盗掘が激しいそうです。
山野草の店頭に並ぶのですが、買って帰っても育つものはすくないと思いますよね。
そっと、そっとしておきたいものです。
とか言ってこのようにアップするのもいけませんね。
<< 引き潮 キツネノカミソリ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧