ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

引き潮
f0111147_2355357.jpg
台風接近となると海沿いを走る国道は高波で通行止めになる海岸です。
そして、砂利を含む黒い波が波消しブロックをもろともせずに押し寄せてきます。
その海岸からわずか数百メートルの山沿いに2006年秋、県下最大規模、東京ドーム2個半、
総工費55億円をかけて、「○んぷ○ひろば、○川温泉『天下○平の湯』」が開業しました。
江戸情緒あふれる城下町風のお土産屋さんに、足湯、いくつものお風呂があるそうです。
あるそうです、ということは私は一度も出かけたことはありませんの。
観光がてらにお風呂というコンセプトだったようですが。。。
2年足らず、とうとう、「天下泰平ならず」、9月16日で休業と決まったそうです。
累積赤字が23億円。。。    
お風呂だけでも2000円だそうですよ。地元の人は観光するわけでもなく行きません、
いえ、一風呂2000円なんて行けません。
ただ今、新規事業者をさがしているそうですよ、どなたかいらっしゃいますか?
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-11 00:24 | | Comments(24)
Commented by nonbirimay at 2008-09-11 09:38
まさか年金や健康保険のお金から作られたのではないでしょうね。
一風呂2000円では 一風呂浴びるか、なんていきませんね。
総工費55億円+累積赤字が23億円では3億円の宝くじを何十回当てたら買える?
Commented at 2008-09-11 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ssimaa at 2008-09-11 13:51
こなつさんこんにちは。映画(ひきしお)を 何となく思い出してしまったです。。どこにも救いがないように思える映画で あんなに有名なのに 未だにみようとは 思えないままなのですが。。人が立ち入ることを許さない領分が 自然にはあって それだからこそ 美しく どうしようもなく惹かれるのだろうなぁ。。と ふとおもいました。。
Commented by mimi-h25 at 2008-09-11 14:13
見境も無くなんてつい思ってしまいますね。
まさか公的資金を・・・じゃないのでしょうか。
こんな時代でもお金の使い道をと・・考えておられる方
是非立て直して下さいませ。
Commented by goldpony767 at 2008-09-11 15:15
大変な事業に失敗ですね。誰が計画したの?
誰が後始末をするの?
Commented by radiotta at 2008-09-11 20:14
さすがこなつさん、潮時ですか、ピリッと辛口!きいていますね。

私はこの施設の事、今の今まで知りませんでした。
これCM流れていましたか? 何か広報活動されてましたか?
全く聞いたことすらないんですよね、何故なんでしょう。
地元民が知らないんだから失敗するのは当然ですね。
開発したのはどんな企業なんだろう・・・。
Commented by kusakari-101 at 2008-09-12 07:03
良いな~~
朝早くこんな所をカメラを持って歩いてみたいな・・・
こなつさんはこの様なところに居るの羨ましいです。
魚は美味しいし・・・
でも、私が行ったら歩けなくなってしまいそう(育ってしまう)
Commented by 白い恋人 at 2008-09-12 07:21 x
引き潮 ブロックに弾ける音が耳に聴こえてきました。
札幌は小樽に近く夏は日本海で泳いだりウニや貝を探したり
護岸工事で波消しブロックがおかれ波の音も匂いも変わったのを
想いだしました。
海はいいなぁと想像力がかきたてられます。

待っていますよ~
Commented by at 2008-09-12 16:09 x
やっぱりですね。
言い当てましたね、さすが温泉ツウですね。
で、最後だから行ったの?
Commented by yoas23 at 2008-09-12 16:39
砂浜に記された二人の足跡・・・
寄らず離れずの間隔が良いですね。

税金を使う連中は金額の単位が分からなくなってるのですね。
予算はそれほど多額なものなのですね。
税金は一人で払ってるものではないのですが、
自分が全部払ったような気がしませんか(笑)
Commented by Konatu_sw at 2008-09-12 18:52
☆ mayさん
大丈夫ですよ、年金でも健保でも税金でもありませんよ。
都内の民間企業です。
大都会の規模に麻痺したのでしょうか、こんな地方都市に大金をつぎこむなんて、
お金持ちは考え方が違うのでしょうか。
もったいない、もったいない。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-12 18:55
☆ 13:23 鍵コメさん
あら、近くなるのですね! 
嬉しいです、ん? ブログの世界は距離は関係ないでした。笑
お疲れがでませんように!
Commented by Konatu_sw at 2008-09-12 19:07
☆ simaさん
あの映画はゆうめいですね。
カトリーヌ・ドヌーブが最も美しい時代のものでした。
映画は確か犬が沖に泳ぎ出して。。。。
あら、大変、コナツもこの海に入ったらやはり。。。
しかし、この海はシラスがとれ、クロダイが釣れ、おいしい海です。
瀬戸内海のように静かではありませんが、力強い海ですよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-12 19:13
☆ mimiさん
やはり公的資金? と思われてしまいますよね。
近頃の政治は全く先が見えなくて不安になりますね。
でも、ここは都内の大手アミューズメント会社の経営です。
きっと有り余る資金の使い道に困って、お金にものを言わせて使い放題?
もったいない話ですね。
お金は大事に使いましょう、ってことをご存じなかったのでしょうね。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-12 19:18
☆ 蛙太郎さん
本当にどうなるのでしょうね。
建設するときも地元に説明がなかったそうです。
引き継ぐ人もなく荒廃するとこれまた問題です。
かといって、これだけのものを上手く再建してくれる会社があればいいのですが。
それにしても巨額な施設だったのですね。行ったこともなかったのでわかりませんが。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-12 19:28
☆ radiottaさん
ご存知なかったですか?
そうなんです、私達もオープン直前までどこにできるか分からずに探しに行ったくらいです。
やっと見つけたのは久能山東照宮の近くの、斜面でした。
看板もなし、木で囲まれていたので道路からは気がつきません
都内の大手アミューズメント会社の経営で「イチゴ狩と徳川温泉」を。。。と計画したそうです。
どうも地元民は目じゃなかったようですが、都会の人にも目じゃなかったようです。
地元ではテレビコマーシャルもあまりなく、たまにチラシが入ってくるくらいでした。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-12 19:33
☆ 草刈さん
なんだか「草刈さん」なんていうとご主人からのコメントみたいで照れちゃうなぁ!
この砂浜を毎日歩くといいダイエットになりますよ。
朝はお散歩の人でにぎわうそうです。
↑ 私は朝は(朝も)苦手なので歩いたことはありませんよ。
コナツも波の音が怖くてお散歩に行っても逃げ腰、ヤワなワンコです。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-12 19:36
☆ 白い恋人さん
私が毎日見ている海はこんな海です。
波消しブロックの間から太陽が昇り、沈みます。
今日の日の入りは「5時57分」、随分と日の入りが早くなりました。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-12 19:38
☆ 亀さん
割引券が町内に配られましたが、まだ行っていません。
一日だけ無料開放の日があったそうです。
その日はゴッタガエシタそうです。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-12 19:44
☆ yoasさん
ここは民間の経営でしたので、さほど気にもなりませんでしたが、
最近の無政府状態、先行きが見えなくて不安になります。
税金だけでなく、年金もそろそろ気になってきませんか?
毎日の買い物も食料品の値上げでお財布は「アッ!」という間に軽くなってしまいます。
いやんなっちゃうワ!
Commented by 元気ばば at 2008-09-13 00:14 x
行ってみたかったですね。
でも2000円ですか~~~
ちょっとた高い
Commented by aki母 at 2008-09-13 00:34 x
母は子供のころ海水浴に行って、台風の時の海を見た事があるよ〜
もう、もう、凄い高波で恐かったのを今でも思い出します。

うーん、2000円かぁ〜チョッとどころじゃナイよー。
どんなお風呂なんだろう? アハッ気にはなるけどサ〜。

あのね、今日「ねんきん特別便」が来たのよ。年金手帳をさがさなくっちゃ・・・面倒くさいたらありゃしない。
お国がチャンと管理してれば、なんの問題もないのにサ!
Commented by Konatu_sw at 2008-09-13 08:24 x
☆ 元気ばばさん
私の原則は一風呂ワンコイン!
市内に2種類の源泉のある温泉があります。
私もお気に入りで通いますが3時間800円(回数券あり)、
時々見かける方がありますが、その方、な、なんと名古屋からだそうです。
まさか、ばばさんではないですよね~。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-09-13 08:31 x
☆ aki母さん
台風のときはそれは、それは怖いですよ~!
台風が遠く南の洋上で発生するともう、大変、どこへ行く? こっちに来る? とオロオロしてしまいます。
そして直撃となると波の音がものすごい地響きです。枕に響くのよ!
台風時の中継はこの海岸からです。
今の台風13号はどっちへ?
あぁ、こっちにはこないで~! 神様、仏様!
とはいえ、どこかへは行くのよね。
進路の地方がどうか、被害が少なくてすみますように。
<< 帰り道 マツモトセンノウ  絶滅危惧種 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧