ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

台風一過  アブチロン
f0111147_7403785.jpg
       台風が一つ過ぎ去っていきました。
       アブチロンが風に揺れる朝です。メジロが蜜を啄ばみにきています。
       真夏の一時はメジロも涼しい山で過ごすのでしょうか、姿を見せません。
       台風一過とともにまたやってきました。メジロを誘い出す台風一過の朝です。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-21 08:05 | 植物 | Comments(22)
Commented by yoas23 at 2008-09-21 09:28
我が家のチロリアンランプ、以前知人がアブチロンと言っていました。
アブチロンを調べてみたら違うような花だと判りましたが、
今もどちらがどちらか分かりません。
このアブチロンも下から黄色いのが伸びて来ますか?
Commented by sumire-ms at 2008-09-21 13:40
いつも 素敵な写真に ウットリ!

↑上の方と同じで、 チロリアンランプとはちがうのでしょうか?
Commented by kurorin77 at 2008-09-21 16:09
うっとりして見つめておりますよ。
Commented by kusakari-101 at 2008-09-21 20:47
実物を見たことがないので・・・
ホウヅキの様なものなのかしら??
とても不思議なものですね~
Commented by さと at 2008-09-21 21:43 x
アブチロンには花びらが開くタイプと↑のような
タイプがあると思いますよ~これから黄色がでてくるのかな?
このチロリアンランプは比較的寒さには強いですよね。

ムムッ・・・(*_*; 見惚れてます~
Commented by 白い恋人さん at 2008-09-21 22:10 x
日本でのアブチロン初めて見ました。
インドでは熱帯の日差しを受けて華々しい感じでしたが
ひそやかで落着いた色合いで和風の美を感じました。

メジロのさえずり聴こえてきました。
そうそう 陝西省ではトキの繁殖がされているのですよ。
日本にいるトキはここから寄贈されたトキ、
日本の鳥類学者と共同で研究しています。

サッポロビール園~懐かしいーー。
ジンギスカンを苦手な人は多いですね。
シルクロードの羊
これが羊?と思うほど香辛料が利いています。
日本の羊とはまた全然違うのですが
だめかな~笑
Commented by 元気ばば at 2008-09-21 22:37 x
このような花のどこから蜜を吸うのでしょうか?
不思議な形ですね
Commented by aki母 at 2008-09-21 23:44 x
何回も見にきちゃいました。
あ・はは・・・昨年のも気になって見ちゃったよ。
だって、黄色が出てくるなんて誰かが言ってるンだもん。
残念! 黄色のは見えなかったよー。
ため息・ため息で〜す。バックも花もイイ色だよね〜何でこうなるの?

Commented by oohay7901 at 2008-09-22 08:00
陽に透けた アブチロンも綺麗なものですね。
メジロが来ていますか 早いですね。
りんご みかん 用意してお迎えの用意ですね。
私の今日のアップは「オニバスの花」です。埼玉北川辺町の自生地へ行きました。9月初旬のことでした。
Commented by mimi-h25 at 2008-09-22 10:28
無事過ぎ去った台風に可愛く咲いていますね。
蜜はアブチロンが開いたら上手にメジロ吸うのですか。
姿を想像しております。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-22 21:21
☆ yoasさん
はい、花が開くと中から黄色いランプが下がります。
それでチロリアンランプと呼ばれるのでしょうが、同じものだと思います。
園芸店で売っていたのは「チロリアンランプ」でした、その後○HKの趣味の園芸などでアブチロンって紹介されていました。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-22 21:23
☆ はるかさん
中に何が入っているのか気になりませんか?
花が開くと黄色いランプのようなシベが下がってきます。
チロリアンランプという名前で買ってきましたが正式にはアブチロンと呼ばれているようです。
チロリアンランプのほうが可愛いですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-22 21:26
☆ kurorinさん
ありがとうございます。
年中咲いているのですが去年も今頃載せましたよね。
陽が傾いてくる今頃の斜光に透ける様が好きです。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-22 21:28
☆ 草刈さん
花好きな草刈さんならご覧になったことあると思いますよ。
チロリアンランプって聞いたことはありませんか?
まさかトラクタさんに刈られたなんてことはないと思いますよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-22 21:36
☆ さとさん
そうそう、近頃ではいろいろなおしゃれな種類がありますよね。
ウチは10数年前からこれだけ、しかも年中咲いています。
かわりばえしない、ほかのもほしい、植えるところがない。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-22 21:44
☆ 白い恋人さん
そうなのね、和風に見えるのね、笑

アブチロンも、鴇も、羊も大陸から日本にきたのね。
札幌ビール園でのジンギスカンはどうしてあんなにおいしいのでしょう。
ビールのせい? 乾燥した空気のせい?
エッ? ビール飲みたくなったって?
そうそう、旅先は宗教上の理由で飲めないのでは? 残念ですね~
お気をつけて~。

Commented by Konatu_sw at 2008-09-22 21:46
☆ 元気ばばさん
花が開きます。
中から黄色いランプのように見えるシベがさがります。
メジロは細い枝にとまり、ブランコ状態で下から蜜をついばみますよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-22 21:49
☆ aki母さん
はぁい、花が開くと中から黄色いシベが下がります。
ちょうどランプのような感じ、それで別名チロリアンランプなのでしょう。
去年、どなたかのコメントに「ランプがついたらまた画像を載せます」とお返事したけど、どうしよう、出来ていない。。。  アワアワ。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-22 21:57
☆ oohay7901さん
コメント、ありがとうございます。
メジロがもう来た、ということは秋になったような気がします。
渡り鳥ですが一部留まるのもいるそうです。
なんだか真夏を除けば年中庭でなにかしらついばんでいます。
いつも数羽連れ立ってきます。


Commented by Konatu_sw at 2008-09-22 22:00
☆ mimiさん
花が開くと黄色いシベがランプのように下がってきます。
細い枝にしがみつき、ブランコをしながら下からランプをのぞくようにつついています。
写真を撮りたいのですがゆらゆらをブランコをしているのでうまく撮れません。
Commented by ssimaa at 2008-09-23 10:01
こなつさんこんにちは。台風一過の爽やかな陽射しと風。。お山のメジロも(おやおや。。美味しいかおりが里から流れてくるよ。)と 誘われたのですね(わくわく。。)ひるがえって お庭の主こなつさん は台風くんが遊び散らした後の片付けにさぞお疲れでは。。傷も無く蕊を ほんわか包むふくらみ に こなつさんが奔走して守られた しあわせな命を感じます。。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-23 15:23
☆ simaさん
やはり庭は自然が一番よ!雑草も風情があって好きだわ!
なんて言いながら今年も夏草のおいしげる庭になってしまいました。
メジロが山と間違える、荒れ果てた庭です。
<< 曼珠沙華 小さい秋  秋桜 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧