ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

曼珠沙華
f0111147_1532558.jpg
               お彼岸の中日、朝からヒガンバナを探して歩く。
               ヒガンバナ。。。     彼岸花。。。
               マンジュシャゲ。。。   曼珠沙華。。。
               アッ、赤い花。。。    赤い花なら、曼珠沙華。。。♪♪
               蝶も彼岸参りの曼珠沙華。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-23 15:17 | 季節 | Comments(26)
Commented by yoas23 at 2008-09-23 17:39
これはまた何と奇遇な写真でしょう・・・
「♪ 赤い花なら 曼珠沙華 阿蘭陀屋敷に 雨が降る・・・」の長崎物語、
彼岸花に止まるこの黒い蝶は最近北上しているナガサキアゲハです。
偶然の一致に身体が震えました。
一見クロアゲハのようなのですが、羽裏の付け根に赤い紋がありそれで分かりました。
他の紋の様子から雄なのですが、すでに静岡にもいるのですね。
先ほど福井の友人から福井県でも見たというメールがありました・・・

真っ赤な花に黒い蝶・・・惹かれる写真です。
Commented by sumire-ms at 2008-09-23 21:17
赤と黒 素敵な写真です
一枚の蝶の写真
    「ナガサキアゲハの分布拡大 温暖化の影響か?」
凄い発見!! ですね
こちらにも 飛んでいるのかな?
Commented by hsrolay at 2008-09-23 21:35 x
こんばんわ、
真っ赤に燃える彼岸花に黒いあげは、とてもよくマッチしていると思います。
彼岸花の赤色は妖艶だと思います。
若ければ燃えるような恋をしたいと思うけども、そんなのは遠い遠い昔の話です。
Commented by kurorin77 at 2008-09-23 22:30
赤い彼岸花に、こんなチャンスなかなか無いでしょうに黒い蝶が飛んできてコナツさんにまるで撮って貰いたかったように目の前にきたのかしら・・・せわしなく飛ぶ蝶を、上手く捕らえましたね~
Commented by kusakari-101 at 2008-09-23 23:07
さすがこなつさん違いますね~~
絶対に私では撮れないものです 一瞬固まりました!!
妖艶な赤と蝶の黒がなんとも言えない ステキです。
この写真がですよ~~
Commented by takibiyarou at 2008-09-24 07:03
鮮やかなコントラストですねー
眩しいくらい
素敵です!!
Commented by nonbirimay at 2008-09-24 10:22
真赤なヒガンバナに黒アゲハ? なかなか撮れない写真ですね~
あちこちでヒガンバナが満開ですね。
Commented by ssimaa at 2008-09-24 12:46
こなつさんこんにちは。まぁ。。蝶も ご先祖参りのいでたちですね。。彼岸花も 蝶の羽も なんてみずみずしく輝いていること。。きっと 幸せな思い出が たくさんあるのですね(うっとり。。)
Commented by oohay7901 at 2008-09-24 13:04
赤と黒 小説の名前みたいですね。
赤い花に黒い蝶 ベストコラボですよ。
私の今日のアップは「汐留 浜離宮」です。
キバナコスモスいっぱいです。ここから浅草まで水上バスです。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-24 14:19
カラスあげはって言うのかなー。
コントラストがきれいですね。
ひらひらと舞う蝶
ゆらゆらと揺れる彼岸花
お日様の暖かさまで伝わってきますね
あー
今日もスマイル
Commented by Konatu_sw at 2008-09-24 17:35
☆ yoasさん
エエ~! そうなのですか?
生き物は全く分かっていないので「アッ、ラッキー! 黒いアゲハ蝶が来た!」と喜んでいたのですが、その様な蝶だったのですね!
裸眼0.1ではただの黒い蝶にしかみえません、この写真でも赤い紋は「そういわれればなにか色が変わってる」程度なのです。
この夏、我が家の庭でも黒いアゲハ蝶が多く見られましたが、まさか!
役立たずでごめんなさい。
現在神奈川県でも確認されているそうです。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-24 17:40
☆ はるかさん
まったくもって恥ずかしいです。
大型で黒い蝶はみんな黒いアゲハで「ひとくくり」にしてしまいます。
そんな貴重な蝶とはまったくもって知らないで撮っていました。
花だけで代わり映えしないので「何か飛んでこないかな。。。」と待っていたところに飛んできてくれたのです。
無知って情けないです。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-24 17:43
☆ 理恵さん
燃えるような恋! 素敵です!
歳には関係ないですよ! いつも恋は素敵ですね!
と言いながら、じ~と、お腹を見る。。。。。 無言。。。 悔!
Commented by mimi-h25 at 2008-09-24 17:49
彼岸花に黒い蝶がどこからか使者のようです。
幽霊花なんても言ううらしいけど、我が家の元竹やぶにも
点々と咲いています。日が当たらないところで傍へ行くと
いまだに小さな蚊が群がってきます。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-24 17:49
☆ kurorinさん
何か来ないかな~! と随分待っていたら飛んできました。
しかも黒い蝶が、やった~! シャッターチャンス!
と思いきや、この蝶は私のカメラから離れません。
カメラの周りをヒラヒラと舞うばかり。
なにか美味しいものでもついていたのかしら。
やっと離れたので、早くしないと!と思いコンデジで撮りました。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-24 17:57 x
☆ 草刈さん
あるプロの方がおっしゃっていました。
辛抱強く待つ! そうです。
必ずシャッターチャンスがある、そうです。
ヤブ蚊の総攻撃を受けながら、これで1時間半くらい待ったでしょうか。
プロってすごいですね、ちゃんと蝶がやってきてくれました。
しかもyoasさんによると珍しい蝶のようですが、情けないことに私には貴重さが分かりませんでした。トホホ。。。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-24 18:04 x
☆ 焚き火野朗さん
とてもラッキーでした。なにかは飛んでくるだろうと思いましたが
まさか「黒」が来るとは!
ただ草むらに座っているのを見ると「怪しい者」か「おかしい人」にしかみえませんよね。笑
怪しい者でもおかしい人でもかまわない、もう一度挑戦して来ようとおもっています。
欲をかくともう「黒」はこないけれど。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-24 18:08 x
☆ mayさん
まさか黒い蝶が飛んでくるとは思ってもみませんでした。
ヒラヒラと舞うばかりでなかなか留まりません。
重いカメラではヨロヨロするばかり、コンデジもって追っかけました。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-09-24 18:12 x
☆ simaさん
↑ yoasさんによると「オランダアゲハ」だそうです。
「♪ 赤い花なら 曼珠沙華 阿蘭陀屋敷に 雨が降る・・・」の長崎物語。
黒い大きな蝶はみんな「黒いアゲハ」。
何にも分からずに撮っているって恥ずかしいです。
勉強、勉強。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-24 18:16 x
☆ oohay7901さん
ラッキーでした、黒い蝶が来るなんて!
動きが早くうまく撮れません、コンデジ持って走りましたよ。
もう一度リベンジしてきます。
水上バス。。。懐かしいです、水の上から街を撮るのも面白いものが撮れそうですね。
期待してま~す。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-24 18:20 x
☆ kawazukiyoshiさん
赤と黒、思いがけないシャッターチャンスでした。
しかも、「オランダアゲハ」だそうです。
今日もスマイル、感謝、感謝です。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-24 18:24 x
☆ mimiさん
いけません、いけません、夏の竹やぶはヤブ蚊で大賑わいですよ。
まだまだ、長ズボンに虫除けスプレーは手放せませんよ。

Commented by マリオユキ at 2008-09-24 21:01 x
彼岸花って学名ーリコリスって言うみたい。
ギリシャ神話の海の女神
ステキな呼び名ですよね。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-24 21:24 x
☆ マユオユキさん
科名: ヒガンバナ科  属名: リコリス属
学名: Lycoris radiata   和名: ヒガンバナ
英名: spider lily       流通名: リコリス

あぁ、もうわからなくなってきたわ!
やはりお彼岸に咲くから彼岸花。
曼珠沙華も個人的には好きだわ~!
百恵ちゃんなら、マンジュシャカ!
Commented by 元気ばば at 2008-09-24 22:47 x
赤に黒 素敵なコントラストですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-24 23:30 x
☆ 元気ばばさん
偶然です。
まさか、黒い蝶が来るなんて、トンボでも来るといいなぁ。。。
と、待っていたのです。ヤブ蚊に刺されながら!
<< 朝の影  芙蓉 台風一過  アブチロン >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧