ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

ツリフネソウ
f0111147_1646175.jpg
ツリフネソウは、山野の湿ったところであれば、ごく普通に生えるということは図鑑(古い言い方!)などで知っていましたが、こんなに沢山咲いているのを見るのは初めてです。
富士山の湧き水を汲みに行ったかえり、その流れの両岸に群落をつくっているのを見つけました。
ツリフネソウの色と対照的に水草、山葵、クレソンの緑が、水の透明さが印象的な流れ、
小さな流れのはじまり、清らかな流れのはじまりに華を添えていました。
しかし、お夕飯の支度が気になり思うように撮れなかったのです。もう一度出直そうっと!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-27 17:06 | 山野草 | Comments(30)
Commented by nonbirimay at 2008-09-27 20:58
私がよく行く森林公園の湿地帯にも沢山咲いています。
夏から咲いているキツリフネソウもまだ咲いています 次々によく咲く花ですね。
Commented by mimi-h25 at 2008-09-27 21:44
水辺に紅色が美しいです。
水に散ってお舟のようにでしょうか?
清らかな流れを見たらルンルンとお夕飯のお支度でしたか。
Commented by おすぎ at 2008-09-28 00:57 x
素敵なお話いっぱい聞きたいのに…
私いつも走ってる~普段は暇なのに!

いつか濃いお茶でも飲みながらお話しましょうね(o^-^o) ウフッ
Commented by さと at 2008-09-28 02:46 x
お住まいは富士山のお近くなのですか?
クレソンがあるのですから澄んだきれいな場所なんでしょうね。

そっか・・・主婦であること忘れなかったのね ~エッ、手抜きじゃ
なかった、、、んじゃ??ん、ないよ・・・ね 笑

「出直し画像」~わくわくで待ってまーす(^_-)-☆
Commented by 白い恋人さん at 2008-09-28 08:58 x
大雪山のあさひ岳に初雪~
紅葉に積もる雪 美しくも厳しい冬の到来。。ホッペが真っ赤か

富士山の湧き水 山野の湿ったところに咲くツリフネソウ
水の豊かな日本が世界に誇れる澄んだ風景ですね。
そして
日本女性も世界に誇れる大和なでしこ~ですよね!
褒めると伸びるんです!美しさも
Commented by oohay7901 at 2008-09-28 11:47
ツリフネソウ やさしいピンクの花ですね。
水際に咲いているのは珍しいですね。
富士の湧き水が気に入ったのでしょうね。すごく繁殖していますね。
私の今日のアップは「熊谷市の別府沼公園の白い彼岸花」です。身近な公園ですがとても綺麗でした。
Commented by kaszxc at 2008-09-28 20:20
水辺にツリフネソウ素晴らしいですね。見事な色シテ沢山はなつけて

ご心配掛けました。ヤット元気になりました、
これからも宜しくね。
Commented by mitatejapon at 2008-09-28 21:31
こなつさん.

写真からも水の清らかさを感じることができますね.良い雰囲気ですね.富士山の湧き水,わたしも是非一度見てみたいですねえ〜,いつの日かお供させて下さいませ!!
Commented by 元気ばば at 2008-09-28 21:48 x
このようなすてきな場所に、ちょっといける?
いいですね。
Commented by sumire-ms at 2008-09-28 22:20
湧き水の流れる きれいな所ですね
右上の写真がツリフネソウですか?
可愛い花ですね。
Commented by ミドリ at 2008-09-28 23:24 x
どこで見つけましたか?
私にも教えてくださぁい!
Commented by kusakari-101 at 2008-09-28 23:37
こちらにはこんなに奇麗にまとまったものは無いような~~
草ボウボウの中にならたくさんあるのを見ますが・・・
Commented by aki母 at 2008-09-29 00:38 x
この「ツリフネソウ」奇麗なピンク(色が濃い)だね。
お水がきれいだから・・・?
あのね、otonnが「富士山のなんとか水」を飲んでいますよ〜。
ペットボトルの値段がチと高いンだよね〜。
今は別荘に持ち込んでま〜す。キズに効くなんてサ。ホントかな?
Commented by kurorin77 at 2008-09-29 07:29
いつみても、人の目を逸らさない写真ですよね、
どうしたらこんなステキな写真が撮れるのだろう~と、見るたびに思ってしまいます。
Commented by yoas23 at 2008-09-29 08:07
先日マイタケを採りに山に行った時、ツリフネソウとキツリフネが仲良く群生していました。
飛騨では案外両種が同じ場所で見られることも多いのです。
花を手にとってよく見てみたいですね、とても面白い形と思います・・・
Commented by Konatu_sw at 2008-09-29 15:04
☆ mayさん
キツリフネソウは山際でまとまって咲いているのを見たことがありますが、
道路の脇にこんなにツリフネソウが咲いているのははじめてみます。
湧き水の流れと相まって見事でした。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-29 15:06
☆ mimiさん
mimiさんに見えてしまったかしら 笑
早くデータを開けてみたくて、お夕飯の支度の早いこと、早いこと。
もう一度広角レンズをもって行ってきまぁ~す。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-29 15:09
☆ おすぎさん
ごめんなさいね~、いつも「一番」をお願いしてしまって! 爆
そうよ、そうよ、お茶しましょうね、甘いもの付きで!
「指きりげんまん」よ!
Commented by Konatu_sw at 2008-09-29 15:20
☆ さとさん
富士山の近くではありませんが、さとさんよりはう~んと近いですよ。ヘヘ
富士山の周りには湧き水がたくさんあります。
そのお水を毎日使うので地元の皆さんはビックリするほど肌が綺麗よ!
このお水を汲んで帰ってイソイソとご飯を炊きます。
とりあえず、ご飯は炊くのですが、あとがね。。。。




Commented by Konatu_sw at 2008-09-29 15:26
☆ 白い恋人さん
やまと撫子? ゴホッ、ゴホッ!
そうですね、子供と女性は褒められて成長するのですね!
私は横に成長してしまうけれど。。。。 涙
そういえば、オリンピックで見たあの中国女性の美しさ、
思わず息をのむほどの美人揃いでしたね。

Commented by Konatu_sw at 2008-09-29 15:49
☆ oohay7901さん
湧き水とツリフネソウ、私は飛び上がるほど嬉しかったのですが
不思議とカメラマンはだれもいないのです。
嬉しくなってしまいました。
赤い彼岸花も白い彼岸花もスケールに圧倒されてしまいそうです。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-29 15:56
☆ kaszxcさん
沢山のお写真からお元気になられた様子が伝わってきます。
急に涼しさを通り越して、きょうは寒いくらいの季節になりましたね。
天高く 馬 肥ゆる 秋、お互いに健康に気をつけてブログライフを楽しみましょうね。
どうぞよろしく、です。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-29 16:07
☆ mitatejaponさん
湧き水が豊富なところです。
近くには豊富な湧き水を利用した養鱒場があり「鱒料理」を楽しむことができますよ。
メジャーな観光地ではありませんが、国道を入ると富士山を臨むしっとりとしたいい雰囲気の集落です。
ここから林道を走ると下部温泉、秋のお出かけにご夫婦でしっとりといかがですか?
Commented by Konatu_sw at 2008-09-29 16:11
☆ 元気ばばさん
はい、ちょっと行けますよ。
元気ばばちゃまだって、ホラ、ナントカ切符を駆使して、大丈夫ですよ。

Commented by Konatu_sw at 2008-09-29 16:15
☆ はるかさん
そうなのです、湧き出る水にツリフネソウが映え、とてもきれいでした。
右上の花ですがホウセンカの仲間で、さわると「パチ~ン」とはじけます。
もう一度種を拾いに行って来ようと思っています。
でも、ウチには清流もナシ、日陰もナシ、やっぱり育たないかな。。。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-29 16:16
☆ ミドリさん
はぁ~い、メールしますね~。
もう少しすると紅葉もいいですよ!
Commented by Konatu_sw at 2008-09-29 16:19
☆ 草刈さん
そうですよね、私も見かけるのは草の中ですよ。
道路脇の流れがあまりに綺麗だったので運転をしながらチラチラとみていたら、コレです。
やった~、ご褒美、ご褒美。車を投げ捨て夢中でした。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-29 16:31
☆ aki母さん
otonnさん、いかがですか?
忙しい中、コメントをありがとうございまぁす!
これからは日々、薄紙をはがすように回復するのを待つのみですね。
この際、良妻ぶりを大いに発揮して頑張ってくださいね。
富士のなんとか水のほかにも「下部温泉の飲泉水」も傷に良く効きます。
石原裕次郎さんが大変気に入ってホテルを借り切って逗留したと言う温泉です。
あと一つ、秋田県玉川温泉も術後の療養に効果ありですよ。

Commented by Konatu_sw at 2008-09-29 16:36
☆ kurorinさん
お褒めいただいてありがとうございます。笑
写真はいいモデルさんで決まるそうです。
もし、ステキとおっしゃっていただけるのなら
それはいい「被写体」があるからでしょう。
私は技術もなく、カメラまかせ、カメラが撮ってくれますよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-29 16:43
☆ yoasさん
キツリフネソウとフリフネソウはよく同じところに咲いていますよね。
ここは種が岸辺に流れてふえたようで流れの緩やかなところに群生していました。
そろそろ種ができるのでもう一度行って来ようと思っていますが
ウチでは育たないかも。。。
ホウセンカのようにさわると「パッチ~ン!」と弾けますよ。
<< コリウスとのコラボ 朝の影  芙蓉 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧