ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

コリウスとのコラボ
f0111147_8235962.jpg
      カラーリーフとも呼ばれている品種のひとつとして、代表的なコリウスです。
       いろいろな品種と組み合わせて色彩を楽しむことがでる観葉植物です。
       ちょっとそこの白い蝶さん、コラボレーションしてみませんか?
       もしかしてあなたは「エゾシロチョウ」さん?

       追記  yoasさんに教えていただきました。
            スジグロシロチョウですって! とてもお詳しい方です。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-29 16:59 | 植物 | Comments(18)
Commented by yoas23 at 2008-09-29 17:12
先日のナガサキアゲハと彼岸花のコラボと言い、今回のスジグロシロチョウとのコラボと言い、良い組み合わせですね。
なかなか頼んでも止まってくれる事の無い昆虫・・・
上手く手なづけましたね。
スポットライトが当たったような光のあしらいは流石です。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-29 17:20
☆ yoasさん
早ッ! 笑
実は名前がわからなくて調べ中でした、アハッ!
エゾシロチョウだと北海道と載っているし。。。
スジグロシロチョウにしては筋がちょっと細いかな。。。  なんて。
やはりスジグロシロチョウなんですね。
こんなボケボケの画像ですぐに判るなんてさすがですね。

↑ 訂正しま~す!
Commented by 白い恋人さん at 2008-09-29 18:28 x
ブログって不思議ですね。
毎朝 あ!こなつさんが更新した!
あれ?どうしたんだろう・・・確認し
生活の一部で 友人でありファンでもあります。

白い蝶さん 道産子なら
ここまで飛んできて!!
白い恋人は飛んできたよ~笑
Commented by yoas23 at 2008-09-29 20:33
実は・・・
スジグロシロチョウかエゾスジグロシロチョウかは分からないのです。
でもエゾシロチョウで無いことは確かです。
リンゴの害虫として知られるエゾシロチョウは本州にはいません。
そしてややこしいですが、スジグロシロとエゾスジグロシロの分類は難しく、
写真一枚では同定出来ず、羽根の模様の特徴を総合的に判断して決めます。
大まかに平地ではスジグロシロ、山地ではエゾスジグロシロですが、
そこまで詳しく分類することもブログの世界では無いと判断して、
スジグロシロ(広義の意味)にしました。
ややこしい話でごめんなさいm(__)m
Commented by nonbirimay at 2008-09-29 21:32
綺麗な写真ですね~ 葉の周りにネオンを点けたようです。
蝶々が立体的に見え捕まえたくなりそうです。
Commented by juju3291 at 2008-09-29 22:09
★元気ばば★
蝶も詳しくわかりませんが素敵な写真です。
加工もすごい
Commented by kusakari-101 at 2008-09-30 07:20
おしゃれ~~
こなつさんのセンスがうかがわれるわ!!
さすが・・・ 私では絶対に撮ることのできないものです。
この蝶も良く協力してくれましたね。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-30 09:37
☆ 白い恋人さん
おはようございます。
急に寒くなりきのうは10月下旬から11月初めの陽気でした。
あわてて衣類の入れ替えをし、暖房の準備も。こんなこと初めてです。
ところで私のファンだなんて、嬉しいです。
ファン第1号さんです、大事にしなくっちゃ! 爆
↑の白い蝶ですが、どうもスジグロシロチョウのようです。
エゾシロチョウさんは西安に飛んでいったようで、こちらにはいないようで。。。  
ブログの世界って、居ながらにいろいろな方と交流でき不思議な素敵な感覚ですね。
一人の穴のあいた心を癒し、嬉しいことを発信でき(迷惑かもしれないけれど)生活の一部のような気がします。

Commented by Konatu_sw at 2008-09-30 09:45
☆ yoasさん
ありがとうございます。
私は「蝶(超)初心者」でして。。。
いつもなら白い蝶、大きな蝶でひとくくりなのですが、あちこちの美しい蝶のブログを拝見するにつけ、近頃ではなんだろう。。。と興味もわき検索などを楽しむようになりました。
これが結構、楽しい。。。 そうなんだ! ぴったりの名前! と一人楽しんでいます。
一人で楽しんでいるからって、大丈夫ですよ、「コレクター」にはなれませんから。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-09-30 09:49
☆ mayさん
念ずれば通じる、この言葉を信じて
「お願い、止まって」と叫びながら追いかけています。汗。。。 笑
うまく陽のあたるところにとまってくれました。ご協力に感謝です。
Commented by Konatu_sw at 2008-09-30 09:55
☆ 元気ばばさん
私もわかっていないのですよ。
山の中をカメラを持って蝶を追って走ってる! こわいものがありますよね~!
加工? シャドーはつけますが、あとは「マンマ」。
○眼ではあれこれ加工、やってられません。ショボ、ショボ。。。 笑
Commented by Konatu_sw at 2008-09-30 09:58
☆ 草刈さん
蝶にお願いをしました。
待って、待って、とまって、とまって! と。
おばさんが山の中をカメラを持って蝶を追いかけるなんて。。。
やめてくれ! 狂気の沙汰だ!    夫談
Commented by kusakari-101 at 2008-09-30 11:53
何も言えません
私も似たような物です・・・
Commented by Konatu_sw at 2008-09-30 12:35 x
☆ 草刈さん
ハッハッハ!  やはり!
Commented by oohay7901 at 2008-09-30 12:43
コリウスはなかなか撮りにくいですが このように蝶のアクセントがあると良い絵になりますね。
アイディア勝ちですね。
参考になります。
私の今日のアップは「ルコウソウとマルバルコウソウ」です。個性的な小さな花でよくにていますが異なる花です。
Commented by ssimaa at 2008-09-30 15:38
こなつさんこんにちは。蝶の羽も止まっている葉っぱも なんて ピンっと元気にあふれていることでしょう。。きっと涼しい朝なのでしょうね。。そして 夜半の雨が夜明けに上がった朝かもしれない。。こなつさんご自身がそういう朝をお好きで 風景に魔法をおかけになったのでしょうか(わくわく!)蝶の羽が 輝くようです!
Commented by Konatu_sw at 2008-09-30 18:52
☆ oohay7901さん
おっしゃる通りコリウスはなんとも撮りにくいですね。
偶然蝶が通ってくれましたのでお願いしました。
すいません、ちょっと羽を休めませんか! と
Commented by Konatu_sw at 2008-09-30 18:56
☆ simaさん
林の中をウロウロしていると、木漏れ日の差すところに白い蝶が舞ってきました。
もうこれは蝶にお願いするしかありません。
止まってくださ~い! そうそう、そのスポットライトのところでお願いします。
<< 草木の彩り  秋海棠 ツリフネソウ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧