ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

草木の彩り  秋海棠
f0111147_764682.jpg
          秋海棠  秋といふ字は  もの思ふ      後藤比奈夫



f0111147_717166.jpg
          初秋に雌雄別々の花を同じ株につける。
                                     猪の頭、野辺にて
[PR]
by Konatu_sw | 2008-10-01 07:22 | 季節 | Comments(22)
Commented by oohay7901 at 2008-10-01 12:38
見違えるような秋海棠です。
後ボケが暗くしてあり 花の違った表情がでていますね。
すばらしいです。
私の今日のアップは「黄色い彼岸花」です。黄色い花をようやく見つけました。
Commented by mimi-h25 at 2008-10-01 14:17
なんてお洒落で優しい一枚目の雰囲気。
秋思うという言葉が似合います。
Commented by ssimaa at 2008-10-01 15:37
こなつさんこんにちは。とても懐かしいです。。育った家の縁の下に ほこっていました。秋が深まれば そこは 闇と ほのかな発光するような明るみが 風に揺れていました。いまもおもいだす不思議な闇 こなつさんのお写真で思い出しました。そこだけ ひんやりとした空気も。。
Commented by 白い恋人さん at 2008-10-01 21:43 x
買物に行って心が荒んでしまいました。
不信感が増しています。
その気持ちを吹飛ばしてくれた草木の彩り
秋海棠の浮き出るような美しさに
あー声がでてしまいました。
Commented by kusakari-101 at 2008-10-01 22:27
私の大好きな花の一つです。
シュウカイドウの花って下の花だと思っていましたが・・・
でも、上のものも見たことはあります。
残念ながら我が家には無いんです(探してきて植えようかしら)
父も先日山の中に咲いているものを見て綺麗だな~~と言って
いました。
まさか・・・自分のお気に入りは刈り取らないと思うから??
Commented by Konatu_sw at 2008-10-01 23:06
☆ oohay7901さん
林の中で、しかも夕方に座り込んで撮ったので背景が暗くなってしまいました。
どうしていいかわからなくなると「黒バック」になる私です。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-10-01 23:10
☆ mimiさん
秋ですね~、秋海棠とはよく言ったものですね。
艶やかな花の色が春に咲く海棠をおもわせるところから秋海棠の名前がついたそうですが、植物分類からいうとベコニアなんですって。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-01 23:13
☆ simaさん
simaさんの幼い頃の思い出の花なのですね。
穏やかなおうちの様子が伺われます。
私は最近までベコニアの一種だとばかり。いろいろ勉強させられます。汗
Commented by Konatu_sw at 2008-10-01 23:16
☆ 白い恋人さん
不安なニュースが流れています。おいしいものが出回る季節というのに。。。
秋海棠の色がこんなに艶やかとは私もファインダーを覗いて初めて知った次第で。。。 苦笑
Commented by Konatu_sw at 2008-10-01 23:21
☆ 草刈さん
あらら、草刈さんのお宅にもありますよ。
よ~く見てください、上から下まで。
山の中まで行かなくても、雌雄同じ株です、ほら、見つかったでしょ!
Commented by さと at 2008-10-02 02:18 x
咲き始めいいですね・・・秋のドラマがはじまりそう~。
日暮れ時の花色に魅かれます。

夕飯のおしたく間に合いましたか ニコッ(^・^)
Commented by yoas23 at 2008-10-02 05:04
最初の写真ではシュウカイドウと分かりませんでした。
花が開いてしまった時しか見ていなかったようです。
暗いバックが花の鮮やかさを生かしていますね。
何時もながら見事な写真です。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-02 17:22 x
☆ さとさん
お夕飯のご心配ありがとう!
遊ぶときは「うまく手抜き術」覚えましたので。。。 へへへ
は~い、セーフ! って。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-02 17:28 x
☆ yoasさん
どうにもならないときは「黒バック」でごまかしてしまう私です。
それじゃ、進歩がないでしょ! と言われ続けています。汗
ハイキーのきれいなグラデーションをなんとかマスターしたいのですが、
どうも明るくなりません。
性格は「超明るい」とおもっているのですが。。。
Commented by takibiyarou at 2008-10-03 09:54
なんと美しいお写真なんでしょう
秋海棠、名前もすてきです
検索での写真とは全く違い、同じ花とは思えないほどですねー
Commented by oohay7901 at 2008-10-03 10:20
コメントありがとうございます。
更新ないですね。
私の今日のアップは「群馬 赤城寺の白彼岸花」です。もう最後の彼岸花ですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-03 17:16 x
☆ 焚き火野朗さん
この名前、得をしていますね。
「秋」という字がつくとちょっと憂いがあって、やがて来る季節を思うともの悲しく、精一杯の最期の彩りなのでしょうね。
片仮名で書くとベコニアの仲間、シュウカイドウ。
漢字で書くと「秋海棠」、もの思ふ、です。
秋はだんぜん日本語ですね!
Commented by Konatu_sw at 2008-10-03 17:24 x
☆ oohay7901さん
ご心配ありがとうございます。
きのうからお天気に誘われ、秋のロケハンで野山を徘徊していました。笑
なかなかいいところが見つからなくて。。。 
今日はラジオの中継に出会いすっかり一緒になって遊んでしまいました。
ラジオって「声だけ」ですみますもの、スッピンだってへいちゃらよ!
Commented by hsrolay at 2008-10-06 21:33 x
こんばんわ、
背景がぼかされていてすばらしい一枚です。
何ともいえないです。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-07 13:36
☆ 理恵さん
マクロを使うとき、いつもどこにピントを合わせていいのかわからないのです。
たまには片方に寄って撮ってみましたが。
あとはカメラさんが良しなにしてくれます。笑
Commented by at 2008-10-07 14:23 x
これでいったらどうでしょう。
型破りで斬新で新鮮です。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-07 17:55
☆ 亀さん
ブログなのでこんなことして遊んでいますが
型破りなのが心配です。
<< イチヨンマルヨン! 1404 ... コリウスとのコラボ >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
最新のコメント
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
せっかく桜が咲いたのに雨..
by sikisai03 at 05:14
> さとさん さ、さ、..
by Konatu_sw at 20:19
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(172)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧