ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

一面に。。。
f0111147_22343496.jpg
                  野に咲くさまざまな菊。
                  野路菊、小浜菊、竜脳菊、野紺菊、
                  東菊、嫁菜、泡黄金菊、島寒菊
                  あわせて野菊、可憐な花。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-10-09 00:10 | Comments(24)
Commented by kusakari-101 at 2008-10-08 23:08
こなつさん可憐な花を・・・
これだけ咲いていると見事ですね~~
この花は他の花より小さい花ですよねとても可愛いです。
良く見つけましたね~~
こちら山の中にいても中々これだけの綺麗な菊を見ることはできません。
Commented by yoas23 at 2008-10-09 04:28
色々ある野菊の中で一番馴染みなのはノコンギクです。
唱歌「野菊」はその花を歌ったものと・・・
昨日も峠道にたくさん咲いていましたが、小寒い風ではなかったです(笑)
Commented by goldpony767 at 2008-10-09 04:45
嫁菜 なら解かりますが、後は全くわかりません。
Commented by hsrolay at 2008-10-09 09:21 x
綺麗ですね。
まるで孔雀草みたいです。
さしずめ白いカーペットです。
Commented by nonbirimay at 2008-10-09 10:06
野山に自生する菊を総称して野菊と言うそうですが これだけ咲くと見事ですね~
Commented by mimi-h25 at 2008-10-09 15:00
みんな野菊と呼んでしまいますけど、それぞれ少しずつ
違うのですね。
野に咲く可憐な花、何気ないようで一番秋らしい。
Commented by sumire-ms at 2008-10-09 19:35
もう野菊が咲いていますか? 一面に綺麗ですね
たしか 曽野綾子著 「神の汚れた手」にでてくる 
「野路菊」 どんな花だろうと思っていましたが  ひょっとして?
Commented by 白い恋人さん at 2008-10-09 22:51 x
お湯だけではなく今週は二日お水が止まり その上午後三時まで停電でした。
ネット接続自体ができない事もあり気弱になりますがこうして繋がるとまた会えて嫌な事なんかすぐ忘れます。

野に咲くさまざまな菊。合わせて野菊
そんな様々な文化が西安でも交じり合っています。
あわせて人。いっぱいに咲き美しい花ありがとう。

サンマあーーぁ。
Commented by さと at 2008-10-10 00:45 x
春も好き~夏になれば夏も良い~冬もまた好き・・・

でも今は「秋」・・・だから今一番好きは「秋」~。
Commented by oohay7901 at 2008-10-10 12:00
小菊の時期が近づいています。
我が家も小菊10種以上次々に咲いてくれます。
もっともこちらは園芸種ですから 野に咲く菊の可憐さには負けますね。
私の今日のアップは「執れ側沿いに飛ぶ野鳥」です。
ダイサギ・キジ・ハクセキレイなど。水辺には野鳥が多いですね。
Commented by ssimaa at 2008-10-10 13:26
こなつさんこんにちは。冷え込む夜露の夜に 野菊も 細い細い糸トンボも なんていたいけなく可憐に命を謳歌していることでしょう!こなつさんは がんばるすがたを深く愛していらっしゃるのですね。。こなつさん ご自身もアブナかしげな乗り物体験運転されたのですね~。。こわそうですよぉ。。チャレンジされるお気持ち しみじみ尊敬しております。。。こわそぉ。。。です~。。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-10 17:32
☆ 草刈さん
山の中の湿原に行きました。
夏の花はすでに終わり、一面の野菊の原っぱになっていたのです。
こんな小さな花ですが、ちゃんと菊の香りがしたのよ。
だ~れもいなくて怖くて早々に帰ってきました。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-10 17:36
☆ yoasさん
野菊は秋の夕暮れ、肌にちょっぴり冷たい風がお似合いですよね。
今日も気温28度、汗をかきながらアサギマダラを追ってきました。
ここ数日汗ばむ陽気です、おかげで蝶もまだヒラヒラしてくれています。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-10 17:38
☆ 蛙太郎さん
私も調べたときは判っているつもりですが、いろいろな菊を見ると
もうゴチャゴチャですよ。野原の菊は難しいですよね。
そこで、あわせて野菊になってしまうのです。
アバウトな性格をお許しください。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-10-10 17:40
☆ 理恵さん
そういえば、孔雀草、今年は見かけません。
似ていますね、小さくて、一面で。
どちらもかわいくて好きな花の一つです。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-10 17:43
☆ mayさん
田貫湖近くの湿原に行きました。
夏の花はすっかり終わり、一面の野菊が咲いていました。
いろいろな種類でわからなくなり、そうだ、一面の野菊なら間違いないわ!
調べれば調べるほど混乱してきませんか?
Commented by Konatu_sw at 2008-10-10 17:46
☆ mimiさん
私も野で見る小菊はみんな野菊にしてしまいます。
花弁が何枚あって、葉っぱがどうこう。。。なんて混乱してしまいますよね~!
文学的に野菊というほうが秋らしいですよね。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-10 17:53
☆ はるかさん
私は野紺菊かな。。。と思ったのですが
さて、その野紺菊も定かではないのです。
日陰に咲くもの、日向に咲くもの、同じものでも色が変わってくるのですよね。
難しい、むずかしい。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-10 18:09
☆ 白い恋人さん
お水が出て当たり前、お湯も出て当たり前、
瞬時でも停電すればすぐに電力会社はクレームの電話がなりっぱなし、
知らず知らずのうちに私達は横柄な生活を送っているのですね。
それが文明社会といってしまえばそれまでですが、
いつも感謝の気持は忘れてはなりませんね。
白い恋人さんのレポートを読むにつけ感謝の気持ちは忘れてはならないと思います。

きのう山形県に白鳥が飛来しました。例年通りの飛来だそうです。
秋が一段と深まります。
北海道、富良野では黄葉が光をちりばめたように風に乗って舞っています。
輝く木の葉のドラマです。

Commented by Konatu_sw at 2008-10-10 18:11
☆ さとさん
さとさんが秋が好きな理由、私、知ってます。
きっと、きっと。。。 私と同じ。
ホクホク、あっ、いい香りもしてきたワ。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-10 18:20
☆ oohay7901さん
野に咲く花は名前を調べるのが大変ですが、わかったときのうれしさ、
胸のつかえがおりたようです。
それが楽しくて、今日も汚い格好で野原を歩いています。
きのう大井川河口の野鳥公園まで行って見ました。
まだ「渡り」には早すぎたのか海鳴りが聞こえるばかりでした。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-10 18:24
☆ simaさん
はい、こなつ、頑張る! です。
昨日大井川河口の野鳥公園まで出かけてみました。
鳥も、人も見当たりませんでした。
怖くなってトットと帰ってきました。
コナツを用心棒に連れて行ったのですが、役に立たず!
瀬戸内海の海と違い茫々として怖いくらいの海でした。
Commented by suzu1944 at 2008-10-10 22:22
今日はコメントありがとうございました。
素敵な写真を撮られる方なんですね。
楽しみに見せてもらいます。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-11 08:24
☆ suzu1944さん
ご訪問ありがとうございます。
私も心温まるやさしいブログを楽しみにさせていただきます。
<< 茫洋と 一人ぼっち >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧