ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

浅葱色のフジバカマ
f0111147_955277.jpg
        旅の途中で そっと翅を休める アサギマダラ
        その浅葱色の翅 どこまで旅をするの?
        浅葱色の舞姫 浅葱色の風に乗って 浅葱色の旅路の果ては どこ?
                                         by フジバカマ
[PR]
by Konatu_sw | 2008-10-13 09:58 | Comments(30)
Commented by goldpony767 at 2008-10-13 13:01
アサギマダラというのは結構いるのですね。
此方では見たことがない と断言は出来ませんが。
ナミアゲハの幼虫が元気です。3匹います。」
Commented by oohay7901 at 2008-10-13 13:21
アサギマダラ 見かけない蝶ですね。
フジバカマの色と蝶が合っていますね。
いいコラボですよ。
私の今日のアップは「癒しの日帰り温泉と美味しいお蕎麦」です。
群馬太田市の安眠の湯と信州蕎麦のそば野です。
Commented by sumire-ms at 2008-10-13 18:51
素晴らしい写真!!
構図 優しい色合い、見とれていました。 
アサギマダラ 羽を広げて、ポーズを、バッチり決めていますね。
Commented by nageire-fushe at 2008-10-13 19:34
素晴らしい瞬間を留められましたね!
美しいです。
フジバカマと蝶の色がすごく引きたてあってますよ。
Commented by mimi-h25 at 2008-10-13 21:36
フジバカマに止まって後は風まかせでしょうか。
フジバカマも素敵なお客様をお迎えして生き生き
してるようです。
Commented by yoas23 at 2008-10-14 06:44
アサギマダラも良いですが、フジバカマは最近少なくなったような気がします。
近くでも目にするのはヒヨドリバナが多くて・・・
フジバカマもアサギマダラのように渡りをして何処かへ行ったのでしょうかね?
Commented by こころのちち at 2008-10-14 09:10 x
フジバカマの香りに誘われて飛んで来たみたいですね。
海ちゃんは風呂に誘われて潜っちゃったみたいですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-14 10:11
☆ 蛙太郎さん
渡りの途中で山際を通過するようです。
富士山でも「避暑」をするらしく見かけます。
あの小さなからだで2000kmもの距離を飛ぶなんて
どこにそんな力があるのでしょうね。
レモンの木にアゲハ(?)らしき幼虫を見つけたので
そのままにしておいたらいなくなりました。
逃げてしまうものなの? なにか箱に入れないとダメですか?
Commented by Konatu_sw at 2008-10-14 10:15
☆ oohay7901さん
この日はラッキーでした。
近頃ではすくなくなったフジバカマがみつかりました。
そこへアサギマダラまでが飛んできてくれました。
富士山周辺で夏を越す固体が結構いるようです。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-14 10:18
☆ はるかさん
ワォウ~、アサギマダラだわ!
早く、早く、なんて慌てました。
逃げてしまうといけないのでまず、コンデジでパシャ、パシャと撮って
それから落ち着いて。。。
私、動作が鈍いのです、笑えるでしょ。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-14 10:21
☆ nageire-fusheさん
コメント、ありがとうございます。
この日はいい色のフジバカマを探しに出かけました。
おしゃれな蝶にも出会えてうれしい日となりました。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-14 10:23
☆ mimiさん
偶然、アサギマダラに出会えました。
よく言うことを聞いてくれて何枚も撮らせてくれました。
ラッキーな日でした。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-14 10:28
☆ yoasさん
そうなんです、フジバカマがすくなくなりましたよね。
天人草の群落のそばにありました。
富士山周辺ではアサギマダラはテンニンソウとヒヨドリバナに群れることが多い、と書かれていたのでもしかして。。。と思っていたら飛んできてくれました。
うれしくてこれを撮ったらトットと帰りました。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-14 10:31
☆ こころのちちさん
そうなんです、海ちゃん、潜ったままなのですよ。
湯あたりしないうちにこころちゃんの力で救出をしてください。
お願いします。笑
Commented by mitatejapon at 2008-10-14 10:57
なんとなく幻想的な雰囲気を感じてしまいます。

浅葱まだら、どこまで旅を続けていくのでしょうか?

こなつさんの穏やかな感性、堪能させていただいております。。。。
Commented by 白い恋人さん at 2008-10-14 18:13 x
ホッカイロはないんです・・
標高が高く気温は低いようなんです。
とりあえず厚いセーターを買いました。
物資の調達が不便なので西安で
すべてを揃えていきます。
今、知人の伝手で調べていますが
かなり困難が予想されて・・
アサギマダラの羽のように大きく広げて
自由に舞い上がることができたら・・
フジバカマとの美しさが重なって
時間が止まるような錯覚を覚えました。
Commented by suzu1944 at 2008-10-14 20:18
綺麗な写真ですね。
アサギマダラ、シャッタ―チャンスばっちりですね。
こんな写真が取れたらいいなぁー(*^.^*)
Commented by Konatu_sw at 2008-10-14 21:38 x
☆ mitateさん
近頃では珍しい自生のフジバカマを見つけました。
さらにアサギマダラまで飛んできてくれました。
天女の衣のような翅でどこまで旅するのでしょう。
どこかで天女になって飛んでいくのでしょうか。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-14 21:45 x
☆ 白い恋人さん
困難が予想されるところへ向かう? 困難を糧に立ち向かうのですか?
せめてホッカイロの代わりに天女の衣でもまとって飛んでいってください。
どうぞ気をつけてお出かけくださいね。
何源君、お留守番ですか、お勉強が忙しいものね!
Commented by Konatu_sw at 2008-10-14 21:52 x
☆ suzu1944さん
suzuさんちのようにいろいろな蝶のお客様はウチには来ないのですよ。
suzuさんの大型の蝶のアップを指をくわえて見せていただいていたのです。
普通にあんな数々の蝶のアップができるなんてとっても素敵なことですね。
Commented by kusakari-101 at 2008-10-14 23:18
さすがこなつさん私もこんなに綺麗に撮ってみたいな~~
今朝仕事に出る前に見てとても嬉しくなって出かけて行きました。
コメントはこんな時間になってしまったけど・・・
やはり腕とカメラですよね~~
Commented by さと at 2008-10-15 02:40 x
お訪ねするごとに私の目はくぎ付けになってしまいます~
「撮る」への気合が伝わってきますし・・・
まさしくこれはアートですね。
Commented by oohay7901 at 2008-10-15 08:56
いつもコメントや応援ありがとうございます。

私の今日のアップは「ブルーサルビア」です。
高崎市鼻高花の丘からです。一面の花きれいですよ。
Commented by hsrolay at 2008-10-15 16:00 x
こんにちわ、
綺麗な写真ですね。
ピンク色のふじばかまと蝶の組み合わせが何ともいえないです。

やっとふじばかまに出会えました。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-15 23:56 x
☆ 草刈さん
ひでこさん、私もこんな時間にお返事となりました。
このアサギマダラにきょうは一日ふりまわされました。
どこで撮ったの? どうして見つけたの? などなど。
腕でも技術でもないんですよ。
写真はチャンスですよ。
ほら、みんなジ~ト、シャッターチャンスを待っているでしょ。それです。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-16 00:00 x
☆ さとさん
まぁまぁ、めっそうもない、アートだなんて。恐縮ですよ。
写真はチャンスですよ、そしてシャターチャンスに気付くことです。
みんなひたすらシャッターチャンスを待っているでしょ。
でも、これは本当の偶然、こんなところにアサギマダラがいるなんて考えもしませんでしたよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-16 00:03 x
☆ oohay7901さん
こちらこそコメントをありがとうございます。
今日はとてもいいお天気で朝、雪のついた富士山が見えたので
ソレ~ッ! ですよ。
結局すぐに隠れてしまい惨敗でした。なかなか富士山は言うことをきいてくれません。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-10-16 00:07 x
☆ 理恵さん
自生のフジバカマを探していたら偶然あさぎまだらをみつけました。
一度で二つものことが出来ました。ラッキーでした。
アサギマダラは富士山周辺ではヒヨドリバナによく集まると聞いていましたが、そういえばフジバカマってヒヨドリバナの仲間ですよね。
Commented by ssimaa at 2008-10-16 12:57
こなつさんこんにちは。アサギマダラ 美しい蝶ですね。。。すきとおった羽が なんとも言えず優雅で。。長い長い旅をするのだそうですね。。この蝶は どこからきて どこへ旅ゆくのでしょう。。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-16 17:12 x
☆ simaさん
そうなんです、透き通っているのですね。
こんな小さな薄い羽根で2000kmも旅をするなんて、神様もすごいことをお考えになったものです。
台湾から日本、関東地方辺りまでの山際を渡るそうですよ。
感動でした!
<< 大きな雨粒 小さな雨粒 茫洋と >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧