ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

秋色アジサイ
f0111147_1828667.jpg
         きのうから風が北風に変わる。稚内では最高気温が9℃とか。
         紅葉前線を追って最北端からの雪便りのスタート。秋も深まります。
         アジサイも最後の秋舞台、間もなくモノトーンの世界の始まりです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-10-27 18:46 | | Comments(30)
Commented by nonbirimay at 2008-10-27 20:37
秋のアジサイも綺麗ですよね、家でも何個か残してあります。
最北端からの雪便がありましたね!
Commented by みどり at 2008-10-27 22:36 x
うつろう瞬間をとらえる眼、さすがですねぇ。
それを秋色と言う言い回し、参ってしまうわぁ。
Commented by kusakari-101 at 2008-10-27 23:41
良いですね・・・
私はこれから枯れて茶色になった紫陽花が好きです!!
もう少しして完全に枯れたら切ってきて飾ろうと思います。
Commented by yoas23 at 2008-10-28 05:04
秋が深まるのは困ります・・・
まだやらなければならない事が・・・
何時まで遊んでるのかっ!って声が飛びそうです(笑)

こんな紫陽花を見かけますね、不完全燃焼で私みたい・・・
Commented by suzu1944 at 2008-10-28 07:56
寒いところへ行くと秋にも錆びた良い色出しているアジサイ見かけますね。
我が家では花が終わったらバッサリです。
この2.3日の朝は寒くなりました。
良い季節は短いですね。
Commented by 白い恋人さん at 2008-10-28 11:57 x
おはようございます。本当に偶然でした。
野良ワンコが道路を横断しようとして
「ノラちゃんの写真を撮ろう」と車を止め 
何気なく周りを見渡したらそこに。
ノラちゃんが教えてくれたのかも~笑
慈悲深いお坊様で親切に由来を教えてくれました。
ノラちゃんから生まれた子猫が何くんの周りに集まって
元気で可愛かった~。
コナツちゃんそろそろご機嫌をなおしてくれたかな。
アジサイの紫が眩いですね。この時期にも
美しく逞しく懸命に咲いて。
稚内から雪の便りですか・・。きっと
母は鰊漬などお漬物作り冬支度をしている頃
西安も冷え込みは厳しくなってきました。
Commented by ssimaa at 2008-10-28 12:42
こなつさんこんにちは。うすみどりと 滲んだような紫色と ほんの少し淵が茶色になっているのが いのちのあかしなのですね。。
Commented by oohay7901 at 2008-10-28 13:15
秋色紫陽花 きれいですね。色がいいですね。
今の時期に咲くのですね。
日比谷公園はデートコースだったとのこと 思い出の地ですね。
私の今日のアップは「田貫湖からの富士山」です。逆さ富士 夕景 朝景色と富士山の姿が写しだされます。
Commented by 小池 at 2008-10-28 17:46 x
私は埼玉ですが、今朝はスーツの下にセータを着て来ました
Commented by mimi-h25 at 2008-10-28 18:22
今頃花の姿が見られるのですね。
こなままいろを少し留めて季節の味わいを出していくのでしょうね。
我が家ではアジサイの葉が赤みをおびています。
Commented by kaszxc at 2008-10-28 19:37 x
秋深まってからの紫陽花の花て素晴らしいですね。
今年も名残少なくなってきました、
Commented by さと at 2008-10-29 00:13 x
秋化粧の木々~落葉の音に秋の深まりを
感じますが紫陽花にもそれがあったのですね・・・。
~秋は魅せますね~~
Commented by goldpony767 at 2008-10-29 06:45
紫陽花がまだ花を咲かせているのですか!!!!
すばらしいですね。
Commented by oohay7901 at 2008-10-29 11:44
田貫湖へのコメントありがとうございます。
ダイアモンド富士の頃の予約は難しそうですね。
ここに泊まれたのも三年越しです。
ネットで見るといつも満室なんですね。
お詳しいですね。
私の今日のアップは「東御苑」です。東京駅から歩いて10分 まさに都会のオアシスです。意外と穴場 ここには四季折々の草花が待っています。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-29 16:29
☆ mayさん
夏から残っているアジサイも最後の彩です。
不思議な色になるものですね。
カサコソと音のする茶色のアジサイになるのも間もなくです。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-29 16:30
☆ みどり
く、苦しいのです!
毎回ああでもない、こうでもないと書いていますが。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-10-29 16:32
☆ 草刈さん
茶色になって枯れたアジサイを床の間に飾っておくと
お金持ちになると聞いたことがあります。
もしかして、草刈さんちでは床の間いっぱいに飾ってありますか?
Commented by Konatu_sw at 2008-10-29 16:34
☆ yoasさん
えっ?不完全燃焼ですか?
連日の数々の秋の実りのアップで、てっきりyoasさんは燃えていらっしゃるとばかり。
燃え尽きないようにね! 笑
Commented by Konatu_sw at 2008-10-29 16:38
☆ suzu1944さん
きのうからめっきり寒くなりました。
花が終わるとバッサリとうちでもしたいところですが
いつまでたっても「豪華」にならないので半分は残します。
茶色になるのももうすぐです。
海風から山風にかわりました。
みかんが急に黄色くなってきました。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-29 16:42
☆ 白い恋人さん
お湯につかれるようになってよかったです。
と思いきや、また一人旅ですか?
札幌のお母様も鰊を漬けながらきずかっていらっしゃることでしょう。
きのうから海風から山風に変わりました。
昨夜、やっと厚いおふとんを出しました。
日に干してフワフワのおふとんがうれしい季節となりました。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-29 16:44
☆ simaさん
夏からいろいろな色を楽しませてくれました。
彩りのあるのも最後です。
これからは茶色のカサカサと音のする紫陽花になります。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-29 16:52
☆ oohay7901さん
夏からいろいろな色合いを見せてくれています。
間もなく秋色から冬色、茶色へと変わっていきます。
半年は楽しませてくれています。
田貫湖はダイヤモンド富士のほか、冬の「満月の富士山」も人気があります。
いずれも休暇村の予約は何年待ちとか、ビックリです。
近くの街のホテルに泊まる方法もありますよ。
地元ではお天気の様子を見ながら「ソレッ!」って出かけます。
でも場所取りは何日も前からのようで私達は林道へ上がります。


Commented by Konatu_sw at 2008-10-29 16:55
☆ 小池さん
コメントをありがとうございました。
こちらも昨日から寒くなりました。
写真ってこれからの時期寒さ対策が肝心ですね。

昨日はライブドアのシステムの不具合が会ったようで
今朝になってお伺いさせていただきました。

Commented by Konatu_sw at 2008-10-29 16:57
☆ mimiさん
だんだんと乾燥され、色が抜けていきます。
葉っぱは赤茶色に紅葉(?)しますね。
みんな寒さ対策をはじめましたね。
その前に、綺麗な紅葉を見たいで~す。
(今年はまだ出会いません)
Commented by Konatu_sw at 2008-10-29 17:00
☆ kaszxcさん
寒くなりました、お体の具合はいかがですか?

毎年紫陽花はほったらかしなのですが、
今年は色がいつまでものこっています。
意外な色に驚きです。これから乾燥が進み茶色くなっていきます。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-29 17:01
☆ さとさん
さとさん、実は。。。
こちらは紅葉もまだまだなの。。。
皆さんのきれいな「秋模様」を見るとあせってきます。
早く綺麗な紅葉をみたいで~す。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-29 17:04
☆ 蛙太郎さん
夏からほったらかしにしてあるものですから。笑
刈り込むと来年花がつかないので、植木屋さんに切らないようにお願いをしました。
寒くなるにつれ徐々にビビットな色になるのですね。
間もなく冬色になっていきます。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-29 17:11
☆ oohay7901さん
ダイヤモンド富士は激戦区ですね、特に8月は。笑
お天気しだいと言うこともあり、みなさん近くのオートキャンプ場などで
何日か自炊しながら待っていらっしゃいますよ。
皆さん一度は撮ってみたいとか。。。遠くは北海道の車も見かけます。
時期は違いますが櫛形山からもダイヤモンドが狙えます。
Commented by aki母 at 2008-10-29 22:13 x
あのね、物事には順番が・・・。
モノトーンの世界は母の所そしてひでこさんの所が先だからね。

今日なんて寒くて、寒くて・・・明日の朝は6度なのよ〜。
これから冬のお布団にカバーをかけなくっちゃ あぁ〜忙しい。
寒さも順序良く来てくれないとね。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-29 22:32
☆ aki母さん
おっとっと、順番ね~! そうね、では歳の順ですね!
(ブログで公開している都合上年齢は不詳だけど! ヘッヘ)
紅葉もまだだというのに足腰が冷えてね~!
とっくに冬のお布団にくるまっていますよ。
日に日に富士山が白くなるのを見ると寒くてね~!
あら、寒いのはお財布だけかしら。。。

<< そば畑にて  アリとキリギリス ヒョウモンチョウ 「この指 と... >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧