ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

小春日和
f0111147_1214129.jpg
              植木屋さんが庭の枝をはらっていきました。
              恥ずかしくなるくらい明るい庭になりました。
              さっそく黄色い蝶が日向ぼっこにやってきました。
              透けるかのように日差しをうけて日向ぼっこです。
              きょうは小春日和です。
              もうすぐ日向が恋しくなる季節になります。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-11-07 12:10 | Comments(26)
Commented at 2008-11-07 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-07 13:18
☆ 11-07 13:01 鍵コメさん
はぁい、今か今かと待ってました! うれしいです。♪
Commented by mimi-h25 at 2008-11-07 14:39
よく伸びていたんですね。
我が家もじじが刈り込んでいました。
まっ黄の蝶も透けて見えますね。
Commented by chatadon-06 at 2008-11-07 15:18
小春日和という言葉の出番がきましたね。
鱗粉だらけの蝶の翅って透けないイメージでしたが、
しっかりシースルー。
透き通る秋の陽射しだからかな?
Commented by 蛙太郎 at 2008-11-07 19:00 x
アザミの隣の木はナンですか。
芽が気になります。
Commented by kaszxc at 2008-11-07 19:48 x
黄の蝶も透けて見えますねコケラって言うアザミかしらね。
良く撮れていますね。咽喉も咳も止りましたが
Konatu_swさんがわれるように本当に今年は調子駄目でした。
昨日も今日も小春日和の日で下ですね。
花人知れずご奇特な方もいる物ですね。このようなこと見ると
心が和みます、

Commented by aki母 at 2008-11-07 20:23 x
こちら木枯らしも吹いて寒くなりましたよ〜。
明日の最高気温11度だって・・・。

「もうすぐ日向が恋しくなる季節になります。」←もうとっくにで〜す。

あのね、5日の日は暖かかったので、我が家にもキチョウが・・・。
今日のkonatuさんとかぶっちゃったけど、ア・ハハ全然雰囲気が違うンだもん。
あぁ〜ショック!!
Commented by nonbirimay at 2008-11-07 20:38
黄色い蝶が透けて見えますね~
寒がりの私はとっくに日向が恋しいです。(笑)
Commented by kusakari-101 at 2008-11-07 22:12
とても気持ち良さそう~と言うより見ていて自然と微笑んでしまう
そんな写真ですね!!
最近こなつさんは蝶の写真が多いですね・・・
こんなに綺麗に撮れて羨ましいです。
Commented by suzu1944 at 2008-11-07 22:31
お写真が上手ですね~
とってもすっきりチョウが透き通っています。
お庭もすっきりとして気持ちがよいでしょうね。
Commented by yoas23 at 2008-11-08 07:47
キチョウは成虫で冬を越すのですが、越せないタイプもあります。
翅の爪先にこのように黒い紋が無いものが、翌春まで・・・
どこでそのような仕組みになるか分かっていませんが、不思議なものですね。
透き通るような逆光、きれいです。
Commented by oohay7901 at 2008-11-08 09:48
とても明るいきれいな写真です。
紫と黄色 いいコラボです。
おはようございます。「吾妻渓谷の紅葉」へのコメントありがとうございます。
紅葉写真以降もアップして行きます。
それにしてもダム建設は景観を悪くしています。
残念なことですね。

私の今日のアップは「マンデビラ」です。
今でも咲く花で花期がとても長いですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-08 10:14
☆ mimiさん
暖地ゆえ草も樹もすごい勢いで伸びるのです。
おまけに落葉樹は育たないので年中大きな葉っぱの常緑樹。
チョット放っておけば鬱蒼と。
何分にも弥生人が住んでいたところ、
暖かくて年中木の実も採れたのでしょうね。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-08 10:30
☆ ちゃたろうさん
はい、出ました、小春日和。
去年は11月13日、今年は一週間早く同じタイトルです。笑
(もっと他にタイトルはないのか!って?)
でも小春日和って日本語だとなんだかほっこりと耳に響いて好き。
きょうばかりは蝶も最後の薄着だぞ!って
透けるなんて知らなかったわ!
そろそろオコタでも出そうかな~って気になりそうですね。


Commented by Konatu_sw at 2008-11-08 10:33
☆ 蛙太郎さん
庭中をバッサリとしたら草の中から出てきました。
右側はタデ、左側はなんだか確認できません。
実のように見えます、来年まで少々お待ちください。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-11-08 10:35
☆ kaszxcさん
今日は朝から雨です。
紅葉を求めて富士山方面へ行ってみようと思いましたがヤメ、
肌寒いので温かなおうどんでも作って食べようと思っています。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-08 10:43
☆ aki母さん
もう日向が恋しいのですか?随分と気候が違うのですね。
でも私は四季があるほうが好き、ここでは暖かすぎてなんにも紅葉しないのよ。
みんなボ~ッと茶色くなっておしまい!
燃え尽きるってないのよね、燃える前に枯れちゃって、
これじゃなんだか私の「行き先」みたいで、いやだわ。
年中、青々として勢いがいいのはいいけど、少しは憂いもほしいわ。
えっ? 憂いを通り越して「たそがれてる」って?
ドキッ! 気をつけマッス!
Commented by Konatu_sw at 2008-11-08 10:52
☆ mayさん
そうでしたね、mayさんは寒いのが苦手でしたね~。
ならば、避寒地に引っ越していらっしゃいませんか?
ご近所さんは別荘代わりにしたり、新幹線で首都圏へ
通勤されている方もいらっしゃいますよ。
なんたってNHKが調査した「住みやすい土地」No.1ですって。
駅前に高層マンションが出来たのですがこの不景気に「即日完売」でした。


Commented by Konatu_sw at 2008-11-08 10:57
☆ 草刈さん
ね、生き物の写真もあるでしょ。
これを撮るにはカメラ抱えて野山を走っています。
笑えるでしょ、いえいえ、やはり狂気のサタですよね~。
冬は鳥も。。。と思っていますがそんな大砲のような望遠レンズは重くて
もう、これが限界です。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-08 10:59
☆ suzu1944さん
スッキリを通り越して、スケスケ、風が通り過ぎて寒いです。
防風林がほしいです。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-08 11:02
☆ yoasさん
冬を越せない黄色い蝶ってカワラケツメイを食べる「ツマグロキチョウ」ですか?
絶滅危惧種なんですってね。
先日テレビで知りました。アンテナの範囲もひろげなくてはね。
このキチョウはこちらでは冬も飛んでいます。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-08 11:06
☆ oohay7901さん
暖かい土地なのでこの黄色い蝶は年中見かけます。
冬は花も少ないのに何をたべているのでしょう、
家庭菜園などで見かけます。
Commented by 白い恋人さん at 2008-11-08 13:29 x
私も歴史の時間は夢の中
今回漢中へ向かう前に慌てて本を読み直しましたが
理解力と知識は浅いのですが崖の古桟道を見た時は身震いがしました。
見るものを圧倒する歴史が漢中に存在しました。

長江支流の水辺に白い鳥が戯れていました。
羽がまるで透けているように風景にマッチして写真を撮り損ねました。
黄色い蝶がまるで妖精のようにアザミにとまり
その一瞬を写しだすこなつさんの心が伝わります。
小春日和から一転 こぬか雨ですか・・・
ジョウビタキの枝のブランコも
アザミも雨粒に打たれているのですか

夕食は湯豆腐?鱈ちり鍋?それともお刺身・・
自虐してみました~笑
Commented by Konatu_sw at 2008-11-08 18:28
☆ 白い恋人さん
壮大な歴史が襲い掛かってくるものすごさがありますね。
画像を見るだけでも一歩も踏み出すことができない重みが迫ってきます。
大きな歴史と対峙する一人の日本人女性に感動です。

ふふっ! 今晩はキノコ鍋と鯵寿司にしました。
酢飯を炊いて、生姜、大葉を混ぜ込み、たたき状にした鯵をのせます。
静岡も寒くなりました。これから鍋料理が多くなります。
Commented by さと at 2008-11-08 21:17 x
なんて美人な黄蝶さんなんでしょ!
お行儀もよろしいわ~
家にもやってきましたが落ち着きがないわ新幹線なみの速さだわで
もう撮るどころではありませんでしたよ~
さとガーデンは居心地悪かったのかも(笑)
Commented by Konatu_sw at 2008-11-08 23:27
☆ さとさん
さとさんちのお庭は美味しいものが一杯なのであれもこれもと忙しいのね。
美味しいものはないけれどいつもはうちだって新幹線のようなのよ。
でもね、日向ぼっこをしに来るようだからきっと寒くて動けないでいるのでしょう。
こんな蝶でなくちゃ鈍な私には撮れませ~ん。
でもさ、鱗粉って透けるのね。発見だわ!
<< うめもどき  おかげさまで二周年! 花人知らず >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧