ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

富士山秋の感謝ディー
f0111147_1729097.jpg
     きのうは朝から雲一つない晴天。富士山のご機嫌がとてもいい。
     朝からくっきりと裾をひき、もう美しさの大盤振る舞い。
     あまり富士山を撮ることのない私でも、これは撮るっきゃないですね。
     午後からコナツの散歩がてら三保の松原まで出かけた。
     大判カメラを据えシャッターチャンスを待つカメラマンの多いことに驚く。
     海岸の浸食で昭和の時代の銭湯の壁面を飾ったような景色はなくなったけれど
     松にかわりテトラポットと富士山の対比が今風。
     港には外国のコンテナ船の出入りが見てとれる、夕刻の三保海岸。





          
[PR]
by Konatu_sw | 2008-11-15 17:58 | Comments(28)
Commented by nonbirimay at 2008-11-15 20:46
富士山は雪をかぶった姿がいいですね~
テトラポットと富士山、今風でいいですね。
こちらは朝から曇りで2時過ぎには小雨が降りだしてしまいました。
Commented by sumire-ms at 2008-11-15 20:50
ワオォ! なんて素晴らしい景色
絵心のない私でも 筆を探しそうです。

コナツちゃん こんなきれいな散歩道 私もお供いたいわぁ~
えぇ? 松林はもう無いのですか?
Commented by kaszxc at 2008-11-16 00:11
富士山秋の感謝素晴らしい画像ですね。
雪のかぶった富士山もいいですね。このようなところ
散歩なさっておられるのですか、いいなぁー
Commented by oohay7901 at 2008-11-16 07:39
おはようございます。
すばらしい富士山ですね。こんな富士山が見れるところにすんでいるのですね。うらやましいです。
「吾妻渓谷シリーズ最終回冬桜」へのコメントありがとうございます。
私の今日のアップは「桜山公園2」です。冬桜と紅葉 今回は紅葉がメインです。遠景もすばらしいです。
Commented by radiotta at 2008-11-16 08:00
富士山には雪ですね。
このように粉砂糖をふり掛けた位だと優しさを感じます。

三保には随分昔に行ったきりなのですが、松と一緒の画は見られなくなってしまったのですか?残念です。
Commented by oohay7901 at 2008-11-16 12:32
こんにちは。

私の今日のアップは「桜山公園2」です。
冬桜と紅葉 今回は紅葉がメインです。遠景もすばらしいです。
Commented by goldpony767 at 2008-11-16 18:33
富士山は今日はご機嫌だったのですね。
こんな姿は見れないでしょう。
Commented by tarubara at 2008-11-16 19:31 x
こんにちは シニアの庭日記から飛んできました
素敵な写真ばかりで感心しています
↓の枯れ化粧素敵ですね
私も花の写真を中心にしています、また見に来てくださいね
Commented by mimi-h25 at 2008-11-16 21:15
うわ~いつも思うんですが、一度お会いしたい姿。
よく見ればテトラポットなんですね。
仕方が無いのでしょうね。  
感謝です。
Commented by さと at 2008-11-16 22:56 x
今日こちらのお天気はご機嫌ななめッ!雨の一日でしたが
私はこんな日が好きです(ニコッ)

・・・こんな日の富士山はどんなお顔をしてるのかしら~
Commented by yoas23 at 2008-11-17 05:37
居ながらにして富士山を撮れるなんて良いですね。
私も冬の冨士を撮ってみたいのですが忙しくてなかなか出かけられません。
ネット検索して何処からの眺めが良いか・・・下調べは済んでるのですが・・・
Commented by suzu1944 at 2008-11-17 08:32
おはようございます。
今朝はNHKの「おはよう日本」で富士さんの映像を見ました。
ここでも綺麗な富士さん、けさはもっと雪が下の方まで降りていましたよ。
私はいつ行ってもこんな綺麗な富士さんを見たことがないのですよ。
何時もでしたら、ここからは綺麗な富士さんが見えますが今日は生憎と、、、、です。
綺麗な写真です。
Commented by 白い恋人さん at 2008-11-17 14:52 x
おはようございます。清清しい朝に富士山に出会えて
心が締め付けられるほど感動しました。

田舎の秘境地 初めて会う日本人に
皆 優しく笑顔で向かい入れてくれ
とても親切で嬉しくなりました。
が 怒りを露にされる人も
言われる事は慣れてはいるが答えが見つかりません。
いつになったら本当に皆の心が解れる日がくるのだろう
富士山に尋ねてみたい・・きいてみたい・・・。
三年前 三保の松原を母と旅をしたこと 海から眺めた富士山が
蘇りました。あの美しい風景は日本そのものです。
今夜 何君にお土産を届けますので日本を見てもらいたいと思っています。

シルクロード 万里を辿る旅 是非ご一緒してください。

Commented by Konatu_sw at 2008-11-17 17:20
☆ mayさん
五合目まで雪が降りたり、消えたりして冬になります。
今の雪は粉砂糖、冬の雪は生クリームみたいです。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-17 17:26
☆ はるかさん
あ、あ、ごめんなさい。松原はあります。
海岸の遊歩道の両側はうっそうとした松の林がですよ。
松林の中からは富士山が見えません。
松林を出ると「富士山・松・浜辺」の絵に昔はなっていたのですが、
海岸の浸食でなかなか昔のような構図にならなくなってしまったの。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-17 17:31
☆ kaszxcさん
このように一日中ご機嫌のいい富士山は年に数回です。
それでも、皆さんよりは見ているのですよね。
地元の方は見えて当たり前、見えなければ見えないでああだこうだと言って散歩をしています。
山梨側ではもっと雪が下まで降っているのですが、南西側の静岡では日がよく当たるのでなかなか白くなりません。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-17 17:34
☆ oohay7901さん
地元の方は富士山を毎朝見ていないようで、ちゃんとチェックされています。
見えて当たり前、隠れていれば、今か今かと気をもんでいる様子がほほえましいです。
朝一番で、これならヨシッ!と撮影に出かけても、すぐに雲で隠れてしまいます。行ったり来たり大変ですよ。
こんな日は珍しいです。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-17 17:36
☆ 蛙太郎さん
はい、こんな日はめったに。。。
年に数回でしょうか、富士山の苦手なわたしもカメラをもって出かけました。
街の中からは電線や、ビルがジャマします。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-17 17:58
☆ radiottaさん
私も時折お客様をご案内する程度であまり水際まで行ったことはないのです。
本当に久しぶりでした。
年々侵食されて海岸線が随分と変わっていました。
テトラポットの多いこと。遠くから見るとオットセイの集団のように見えたりもします。笑
丁度引き潮だったので海岸線と松の距離が。。。
もうちょっと近くでないと富士山が。。。。
あら、羽衣の松がちょっと。。。
下手なカメラマンはなかなかうまくいきません。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-17 18:08
☆ oohay7901さん
水沢うどんがおいしそうですね。
今日は友人から新そばが送られてきました。
緑いろがかったおいしいお蕎麦でした。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-17 18:12
☆ tarubaraさん
はじめまして、コメントをありがとうございました。
素敵なお写真で見入ってしまいました。
また、すばらしい環境にお住まいのようで、うらやましい限りです。
私も遊びにお伺いします、どうぞよろくお願いします。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-17 18:19
☆ mimiさん
富士山大好きなmimiさん、ご覧いただけたでしょうか。
台風のたびに海岸が浸食され随分と浜辺の様子も変わってしまいましたが、相変わらずの観光バスの数にびっくりです。
松林の中にある旅館も満員御礼、まだまだ人気のスポットでした。
この日も四国は高知県からの観光客が富士山の美しさに感激されていました。
動画を追加しました。うまく撮れていませんがご覧ください。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-17 18:21
☆ さとさん
ねぇ、さとさん、聞いて!
富士山はね、綺麗な女の人が行くと雲の中に隠れて出てこないんですって。
さとさんは、きっと見ることができないわね~!
では、私は、見えたよ。何故? 何故なの?
Commented by Konatu_sw at 2008-11-17 18:23
☆ yoasさん
富士山はきままだから難しいですね。
予定してもおでましにならないことはいつも。
よかったら現地中継いたしますよ。
そして、秘密のポイントもyoasさんにそ~とお教えましょうか。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-11-17 18:29
☆suzu1944さん
今朝おはよう日本で富士山がでましたね。
朝、6時半のときはうっすらと全体が見えていましたが、
湿度が高かったので雲がわいてしまいましたね。
雪も五合目まで降りていましたが、まだまだ暖かいので
じきにとけるでしょう、
降っては消え、消えては降りしながら冬がやって来ます。
富士山が一日中見えるのは年に数回です。
ましてsuzuさんのような妙齢のご婦人が行くとやきもちで
隠れてしまいます。残念ですね!
Commented by Konatu_sw at 2008-11-17 18:40
☆ 白い恋人さん
おかえりなさい。おつかれさまでした。
やはり辛いこともあるのでしょうね。
そのことに対峙し、信念を持って立ち向かっていらっしゃる姿に
大和撫子の優しさと強さを思います。応援しています。

三保の海岸にいらっしゃったことがあったのですね。
羽衣の松の前の浜から動画を撮ったものを「more」に追加しました。
何君、ニィ君と笑ってください。
Commented by aki母 at 2008-11-18 19:48 x
へぇ〜そうなの? 
まだ寒い時だったと思うけど、友達夫婦が富士山の写真を撮りに行ったのよ。
「1回ではムリだ」と言いながら・・・。
でもバッチリ晴れて旦那曰く「俺は晴れ男」奥さんも居るンだから、ウフフ微妙だね。

三保の松原・・・老朽化して無くなったのかとビックリでした。
自然が悪戯しちゃったのね。

テトラポットも現代的でイイのでは・・・アクセントになってるよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-18 20:19
☆ aki母さん
晴れ男の勝ちでしょうか、きっと奥さんは影に隠れていたのですね。フフ
この日のように一日中どこからも雲ひとつなく見えるって珍しいです。
朝、東京から見ていて「これはいける!」と思い新幹線でやって来たというカメラマンさんが大満足されていました。

三保の松原は健在ですよ!
しかし、羽衣の松は傷みもひどく、昔のものはいつ枯れてもおかしくない状況です。
それでは天女さんも舞い降りられないでしょうから、今では隣に「次期羽衣の松」がスタンバイしているので安心です。
海岸は台風のたびに浸食が繰り返され、今ではポット海岸です。
銭湯の富士山に白砂青松は昔ですね。
でも、絵なら大丈夫よね、構図を決めて描けるもん!
<< 出漁 枯れ化粧 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧