ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

出漁
f0111147_17363733.jpg
  今、駿河湾は桜えび漁の最盛期です。
  桜えびは夜になると海面へ浮き上がってくるそうです。明け方三時までの夜の漁です。
  寒くなっても、そう、冬になっても夜に漁をします。夕刻から一斉に漁場へ船を走らせます。
  猟師さんの頬も寒さできっと桜エビ以上に紅くなるのでしょうね。
  漁獲されたものは船団全員に分け隔てなく配られるそうです。
  目の前をいくつも、いくつもの船が出港するのを見ていてちょっと胸が熱くなるのでした。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-11-17 17:49 | Comments(28)
Commented by nonbirimay at 2008-11-17 20:11
桜えびって真夜中に漁をするんですか!!
猟師さんの頬も寒さで桜エビ色になるでしょうね。
漁師さんも大変な仕事ですね!
Commented by suzu1944 at 2008-11-17 20:37
桜エビ、釜揚げも美味しいけどかき揚げも好き
駿河湾の桜エビなら本場もんですね。
漁師さんの苦労のおかげ、美味しいだろうな~
Commented by saunterA at 2008-11-17 20:58
漁師さん、カッコイイですね。テレビなどでも命をかけてお仕事されてる方たちの仕事ぶりを拝見すると、じ~んと胸が熱くなります。
夜の海に出て行くお仕事はたいへんでしょう。海からの贈り物、感謝していただきますね。
Commented by nageire-fushe at 2008-11-17 22:25
桜海老・・・浜辺に干された風景は美しいですよね。
でもそんな風景も猟師さんあってのこと
感謝したいですよね。
Commented by kusakari-101 at 2008-11-18 06:37
すごいですね~~
夜に漁に出るのですかそちらは暖かいと言ってもやはり夜はネェ~
漁師さんがそんな思いをしてとっているなんて桜エビを見たら心して
戴かなくては!!
Commented by yoas23 at 2008-11-18 08:58
お、おーっ!
私のための船出ですね(*^^)v
私が桜えびのかき揚げを食べたいって言ったばっかりに・・・
でもそんなにたくさんは要りませんよ~(笑)

桜えび漁ってこの時期なのですね。
私はまた春かと思いました。名前からかな~?
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-18 09:00
桜海老の掻き揚げ
おいしいよねーー
今日もスマイル
Commented by 白い恋人さん at 2008-11-18 09:52 x
日本の景気後退 
世界で一番 他国の幸せを願いながら質素で働き者の国民
豊であるべき国が無策によって極地に追い込まれる・・
多大な税金を垂れ流し川の流れの如く・遥か彼方に消えた・・
そして・・今でも投げつけられる日本軍の悪行・・
他国にいると日本のことが不可欠でなりません。

大漁旗が海原に一心に掲げられるような
時代を背負う人たちに夢が詰まった未来を引き継いでいけるのでしょうか
深く蒼い海に祖国の未来を願いました。
シルクロードには時代に翻弄されながら
逞しく生きる人の勇気が輝いていました。
時代の一ページをこれから両国はどう飾るのでしょうか
Commented by oohay7901 at 2008-11-18 13:34
桜海老の天ぷら大好きです。
富士周遊旅行で休暇村富士での夕食にでていました。
パリッと揚がって 食べるとシットリ味が伝わります。
海の幸って美味しいですね。
こちらは埼玉の北ですから 海は遠いです。
Commented by goldpony767 at 2008-11-18 18:44
桜海老は今ですか。
おいしいでしょうね。
色がいいから 人気一番ですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-18 19:23
☆ mayさん
夜の海を渡る風は冷たさを通り越して痛いそうです。
寒がりのmayさんは聞いただけでも凍りつきそうでしょ! 
平にご勘弁! という声が聞こえます。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-11-18 19:28
☆ suzu1944さん
夜目にも美しい桜色、見るからに美味しそうです。
こちらでは生も釜揚げも酢醤油で食べます。
もちろん、サクサクに揚がったかき揚げも絶品です。
立ち食いの蕎麦屋さんでもかき揚げといえば桜えびです。
目の前でとれるんですものね!
Commented by Konatu_sw at 2008-11-18 19:35
☆ saunterAさん
夜の過酷な労働なのでここでは若い方が多いのです、しかもイケメン!
思わずカメラを向けたくなるのですが、お仕事中では顰蹙ですものね。
ガマン、ガマン。
一年を半年で暮らす、大変なお仕事なのです。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-18 19:41
☆ nageire-fusheさん
桜えびが干された景色をご覧になったことがありますか?
美しい日本の色ですね。
いま、富士川の河口でお天気のいい日に見られます。
とはいえ、天然物だけでなく外国産に着色したものもありますのよ。
富士山を背景に日本の風情はやはりほんのり桜色がお似合いです。

Commented by Konatu_sw at 2008-11-18 19:45
☆ 草刈さん
冷たい夜の海で熱い男達が漁をしています。カッコイイですよ。
網をあげると綺麗な桜色をした宝石のようです。
近頃はほとんどが着色されますが、やはり天然の色は美しく美味しいです。
食べさせてあげたいです。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-18 19:50
☆ yoasさん
は~い、こちらは山の物のかわりに海の物ですよ。!
10月下旬から春の彼岸頃までが漁期です。
風のない夜は海に道ができたのかと思うほどいさり火が繋がります。
しかし、少しでも「ウサギが飛ぶ」と休漁です。
送りましょうか?
Commented by Konatu_sw at 2008-11-18 19:53
☆ kawazukiyoshiさん
おいしいかき揚げが有名です。
サクサク、パラパラとなるように揚げるのは難しいです。
本当に桜のような色です、細ネギと一緒にかき揚げが一番!
おいしくて、今日もスマイル! です。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-18 20:01
☆ 白い恋人さん
戦後半世紀以上が経つ今でもそのようなことをいわれるのですね。
受けた傷は世代が代わっても忘れられないのですね。
胸が痛みます。
どうか道産子さんの熱い心が伝わりますように。。。

わたし、コメントに名前を入れるのを忘れました。
わかってしまったのですね。

明日から強い寒気が流れ込み、山沿いの地方では大雪になるそうです。
世界遺産の白川郷ではきょう雪囲いの作業が行われました。
3mもの雪が降るそうです、日本海側は世界でも有数の豪雪地帯なのですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-18 20:07
☆ oohay7901さん
そうなんですか、休暇村でも桜えびだったのですね。
海では海のおいしさを、山では山のおいしさが楽しめますね。
先日田貫湖に満月と富士山を撮りに行きました。
あまりの寒さで休暇村に駆け込み、ゆず茶を飲みました。
冷えた体においしかったです。でもいいお値段にビックリです。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-11-18 20:09
☆ 蛙太郎さん
そうです、蛙太郎さんの大好きな(大きな文字で)さ・く・ら えびですよ。
やはり色がいいですね~。
色がおいしさを引き出していますね。
Commented by aki母 at 2008-11-18 20:13 x
サクサクに揚げるには難しいよね。
最近は食べていませ〜ん。体にイイ「桜エビ」なのに・・・。

海の幸の話題でデッカイ「舟盛り」が食べたくなっちゃった。
今はかなりの金額になってるンだろうね。目の玉飛び出る?

「ウサギが飛ぶ」って・・・なんの事なの?
Commented by さと at 2008-11-18 21:10 x
桜色の桜えび・・・どんなお味なんでしょう
ググッ!食べたい!

イケメンですか?うわっ、、、もうダメ、船酔いしちゃう(笑)
Commented by oohay7901 at 2008-11-19 09:34
おはようございます。

「小菊シリーズ」へのコメントありがとうございます。
私の今日のアップは「公園の紅葉」です。身近な公園にも秋が来ています。木々の葉も色づきました。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-19 17:07
☆ aki母さん
地元のある立ち食いのそば屋さんはこの桜エビのかき揚げでご商売をされています。
エビが全員「きをつけ!」ってしていてそれでつかず離れずにまとまっていて、サクサクとした食感でいつも感心しているの。
企業秘密を盗もうって友達と蕎麦を食べながら、ジ~ット見ているんだけどなかなか「プロ」にはなれないんだわ! 

でっかい舟盛りも近頃は家族が少なくてね。。。
それでもお客様のときは浜の魚屋さんまで大皿を持って出かけます。
お皿持参だといろいろ庭の笹や菊、松の小枝なんかが入って格安、きっと舟代がお高いのよ!
これから「ホウボウ」の刺身が楽しみな季節で~す。

ウサギが飛ぶのはね
駿河湾は冬になると西風が強くなります。
西から伊豆半島に向かって白い波頭がたちます。
浜から見ていると白いウサギが「ピョン、ピョン」飛ぶように見えるのよ。
普通浜に向かって波ってたつでしょ、それがみんな伊豆半島へ向かって飛び跳ねているように見えます。
ウサギが沢山の日はもう、風は強いし、寒いし、外へはでたくありません。
以上ウサギが飛び跳ねる様子でした~!
Commented by Konatu_sw at 2008-11-19 17:11
☆ さとさん
本当に綺麗な桜色です。
サクサクと軽くて美味しいのよ!

さとさん、船酔いだなんて、大丈夫よ!
イケメンさんがかき揚げを運んでくるわけではないのよ。
イケメンは舟の上、運んでくるのは食堂のおばちゃんでしたッ!
ど~お? 平気でしょ!
Commented by Konatu_sw at 2008-11-19 17:20
☆ oohay7901さん
oohayさんの散歩道は素敵な紅葉ですね。
関東は今、紅葉が街におりてきたのですね。
秋色に綺麗に染まり、そしてハラハラと散っていくそんな景色が見てみたいです。
こちらは「椎」や「樫」、椿など年中緑の木ばかりで四季の移ろいが思うようになりません。
雪も降らないしね。
Commented by hsrolay at 2008-11-21 21:34 x
桜海老ですか。
大好きです。
たまねぎとのかき揚げ最高です。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-21 21:57 x
☆ 理恵さん
房総でも桜エビがとれますか?
駿河湾では春の彼岸頃までが漁期です。
風のない日は夕方になると一斉に出漁するこの様子がみられます。
秋から冬への風物詩です。
<< 晩秋の脚線美 富士山秋の感謝ディー >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
せっかく桜が咲いたのに雨..
by sikisai03 at 05:14
> さとさん さ、さ、..
by Konatu_sw at 20:19
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(172)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧