ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

晩秋の脚線美
f0111147_19171414.jpg
   行きがけ、農家の庭先に大根が干してあったのを見て通る。
   うん、うん、そろそろ大根干しの季節だわ。うん、うん、近頃はネットをかけて干すのね。
   帰り道。。。ん? 確か。。。さっきは。。。ネットが。。。かかっていたよね~。
   大根ダンシングチームさんの見事な脚線美、覗いてみたのは誰?
   ちょっと色っぽい秋の夕暮れのこと、ふふふ。。。
   今晩はふろふき大根にでもするかな! ふ~,ふ~!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-11-19 19:40 | Comments(30)
Commented by saunterA at 2008-11-19 19:48
大根ダンシングチームさん、いきがあったすばらしい踊りですね!
足の長いこ、すこし短いこ、ちょっとそっぽむいてるこがいるから、またいいんですよね~。
寒くなってきたから足をだして風邪をひかないように、大根ダンシングチームさんにお伝えくださいね!(笑)
Commented by nonbirimay at 2008-11-19 20:33
実家でも干したそうです。
私は食べる時だけお手伝いをします。(笑)
所々に見えるカブのお化けの様なのも大根でしょうか?
Commented by ssimaa at 2008-11-19 21:37
こなつさんこんばんは。なんて色っぽいのでしょう!少し傾きかけた陽射しでしょうか。つやつやのお肌が引立つ仄かな黄金色。ネットがほんと、キャバレィの舞台の幕みたいですね。。みんな覗き見したいのね(うふふ。。)
Commented by suzu1944 at 2008-11-19 22:13
アラー  今朝 kusakari-101 さんとこで横にして干したのを見たと思ったらこちらはダンシングチームさんですか、季節の風物ですね。
昔、こうして干して漬けこんだ大根漬け、桶から出す時の冷たさ思い出しました。
Commented by さと at 2008-11-19 23:17 x
チラチラ見える「丸大根」大好きよ。
若い時はこれを食べる人が理解できなかったのに。
好みって変わりますね。
ひでこさんとこは大根寝てたよ~葉っぱも無かったよ?なぁ~ぜ・・・
Commented by aki母 at 2008-11-19 23:54 x
分ったぞー ネットは鳥よけだね。たぶん!
鳥は朝早いから・・・きっと食べに来るンじゃナイのかなぁ〜。
最近は干してある柿にも、白い寒冷紗が被せてる所が目立ちますよ〜。
母もベランダで干し柿を・・・ベランダが凄い事になっていた事があったので〜す。
お掃除がもう大変! それからは二度と作らないのよ。
それに鳥インフルエンザも騒がれてるじゃン。
白鳥の餌付けも各地で、関係者以外出来なくしてるでしょ。

さとちゃん、大根を「おネンネ」させて干すには体力がいると思うよ。
かなりの重さになるから、力持ちではナイとね。
この干し方だったら2本づつだから・・・ヒョイとね。
ア・ハハ 言うのは簡単だよね〜。

Commented by kusakari-101 at 2008-11-20 06:30
つい3年ほど前まで我が家でもこうやって軒下に干していましたよ
私が沢庵を漬けるようになってからは(母は自分でやりたかったよう
ですがとても年寄りには重労働・・・)干したものを買っています。

さとさん ・ aki母さん大根を横にして干すのは大変な事です
これは男の人が手伝ってくれるので出来るのです~
大量に干すには横にしないと場所が・・・

Commented by goldpony767 at 2008-11-20 07:56
漬物用ですね。
まだ少し早いようですが、家のも大分太ってきました。
最近漬物はしません。下手だから。
Commented by yoas23 at 2008-11-20 09:19
日劇か宝塚ですね(*^^)v
中学の修学旅行で東京へ行った時日劇へ行きました。
ちょっと刺激が強かったですが、
あれは今思うと先生達のリクエストだったのでは・・・?
大根はブリ大根かイカのゲソで・・・♪
Commented by 白い恋人さん at 2008-11-20 10:08 x
おはようございます。
やっと朝の日差しが部屋に差し込んできました。
広い中国ですが時差を統一しているのですが
ここは朝が明けるのが遅いです。
新疆は10時にならないと明るくなりませんでした。
ヤオトンの暮らしは理に適った地球にやさしい住宅
自然の恵みで生きる人々の心はあったか
北の大地と共通点もたくさんあります。
日本の大根を干している風景 冬の訪れを知らせてくれます。
ここも大根はありますが繊維が多く水分が少なく刻んで炒め物にします。
水分を多く含み透き通る白・・カサついて日に焼けた私の肌 
完敗です・・・。
Commented by chatadon-06 at 2008-11-20 15:57
丸い大根は聖護院大根?
大根足のすだれの陰からちょこっと覗いてるところがかわいいですね。
千枚漬けみたいなのしか知らなかったけれど、
丸のまま干して漬けるんでしょうか丸たくあん?
。。。不思議。

↑の動画も拝見。素敵なこなつさん(?)のお声も拝聴しました。
ご旅行中ですか?
Commented by Konatu_sw at 2008-11-20 18:13
☆ saunterAさん
ハハハ、大根ダンシングチームはまだまだ瑞々しくていいわよね。
私なんか、昨日からの寒気で震え上がっているわ。
もちろん、早くも足にはタイツ、スパッツ、レッグウォーマー、しかもカサカサ。
でもね、太さとシワシワ度なら負けてないわッ。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-20 18:17
☆ mayさん
寒いの全くダメなmayさんはおこたの中でお里からの沢庵漬けを食べる係りですね。
沢庵を樽から出す頃はとっても寒いのですよ。いまだに手作りの沢庵だなんて贅沢ですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-20 18:21
☆ simaさん
鳥よけとか↑と教えていただいたのですが、
ふふ、ね、ちょっとキャバレーな雰囲気でしょ。
白くて瑞々しくて(干されてちょっとシワだけど)見事な脚線美。
でも近頃の大根って細くない?
Commented by Konatu_sw at 2008-11-20 18:25
☆ suzu1944さん
suzuさん、こんなことをしたら腰や、膝が痛むのではないでしょうか。
私は大根は漬けたことがないの、家族が少ないから沢山の漬物はもてあましてしまいます。
白菜はちょこっと漬けますが、一度に2株づつ、だって沢山だとこれまた酸っぱくなるし、暖かな地方なのでもたないのですよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-20 18:28
☆ さとさん
ひでこさんとこは、お店にだされるのでしょう?
ここは山間の農家の庭先、おばちゃんの一人仕事のようです。
藁でくくって、ヨッコラショって竿にかかっていたわよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-20 18:33
☆ aki母さん
そうなんだ、鳥よけなのね!
近頃はいろいろ大変になってきたわね、鳥インフルエンザも
こんな山間にまで及んできたのかしら。
富士山の山麓にも大根干しの名所(?)があるけど、
沢山の大根に沢山のおじさんカメラマンが来てるわよ~。
いろいろアングル変えて撮ってるけど、
そんなに何枚も撮るものかナァ。。。と見ています。ヘヘヘ
Commented by Konatu_sw at 2008-11-20 18:37
☆ 草刈さん
へ~、干してあるものを売っているの?
去年も干してあるものを買ったのですか?
そうよね、いつもいそがしい日出子さん、
干したり漬けたり、ブログも書いて大変よね!
今年も頑張るの?
Commented by Konatu_sw at 2008-11-20 18:40
☆ 蛙太郎さん
あら、下手だから、なんて、可愛らしいことをおっしゃいますね ♪
では奥様一人で作っていらっしゃるのですか?
mayさんは食べるのを手伝っていらっしゃるとか、蛙太郎さんもそうなんですか? 笑
Commented by Konatu_sw at 2008-11-20 18:45
☆ yoasさん
あら、中学生で日劇へ? それはやはり先生の修学旅行ですね。笑
私が中学生のときはまだ日劇とか、一人で映画は禁止だったような気がしますが。
私の日劇デビューは学校をサボって、キャ~、キャ~と「ウエスタンカーニバル」でした。
えっ? 歳がバレたかしら。。。

Commented by Konatu_sw at 2008-11-20 18:59
☆ 白い恋人さん
きょうは大盛りのカレーの向こうにお顔が見えますよ。
そう、両手にお菓子をもったにこやかなお顔ですね~。
道産子さんご自慢の白い肌がかさついては大変、
お手入れ、お手入れ!
天気予報の通り、各地で平年よりも随分と早く雪が降りました。
雪見帰国はいつでしょうね。

↑&↓ 動画をアップしてみました。
先日の三保海岸からの富士山と、山間でみつけた川を渡るつり橋です。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-20 19:15
☆ ちゃたろうさん
なんだかこの大根たち、かなり細め、丸い大根も聖護院よりかなり小さいですね。
大根はそのまま漬物かと思いますが、ちっこい丸大根はもしかしたら
切干にされるのかも。。。
とは私の憶測ですが、山梨で丸い大根をイチョウ切りにし、干してあるのを見たことがあるのですが。
でも、そうだったら最初に切ってから干しますよね。
なんでしょうね、ちょこちょこと覗いているのがほほえましいわね。
遊びで動画モードを使ってみました。時々試しているのですが。。。
これは旅行ではないのです、日常です。笑
市内からちょっと北へ(山方向)走ると、そこは山間の村です。
市内を南北に流れる安倍川には十数本のつり橋があるのよ。
しかもそれが生活道路だったりして! すこいことでしょ!
この日はツルウメモドキがあるという対岸の山へ、カメラ片手にソロソロと歩き出したのですが、ファインダーを覗いていると足元が見えないでしょ。
こわかった~! 挫折です。

Commented by kusakari-101 at 2008-11-20 20:01
吊り橋・・・
途中と言っても来ただけ戻るのよね~~
怖いですね 私は絶対に通れないですよ・・・
吊り橋って中ごろに行くと必ず揺れるのよね~
私も子供のころ渡ったことあるけど途中で座り込んでしまいたいと
何度思った事か・・・

沢庵もちろんですよ!!
大根40本手配済み24日の月曜日に漬けます今回は桶も丸で無く
四角いものまっすぐに漬けられるものを買います。
明日届いているので(取り寄せ)買ってきますよ!!
漬けるためにと柿の皮とリンゴの皮も干して、茄子の枝は細かく刻んで
糠に混ぜて漬けます。
ところで出来上がりは??
Commented by mitatejapon at 2008-11-21 11:29
おおっっ ・・・・・・・。

うんうん、ちょっぴり キャバレーの雰囲気ありますよねえ。

わたしね子供のときに、キャバレーのお姐さん方にとっても可愛がられていたんです、よーく祖父を迎えにいったものでした。あっ、朝から失礼致しました 。。。。。

↑ 揺れる 吊橋、わたし苦手なんですよね。まだまだ日本も山間部には
多いんですよねえ。こなつさんの勇気に 脱帽・敬礼!!
Commented by Konatu_sw at 2008-11-21 15:55
☆ 草刈さん
ハハハ、この程度のつり橋はへいちゃら! と思ったのが大きなまちがいでした。
ファインダーを覗きながらだったので足元が見えない、風が、しかも突風が吹いてきたり、頼りになるロープには手が届かない、あえなく挫折です。
川の向こうの山にツルウメモドキがあるので出かけたのですが、端が渡れずおおきく迂回することに。ヤレヤレです。

大根用の四角の桶があるのですか?
本格的ですね!跡継ぎができ、お母様も安心ですね! 
茄子も入れるのですか? どんな効果があるのかしら。。。
草刈家の秘伝ですか?
Commented by Konatu_sw at 2008-11-21 16:02
☆ mitatejaponさん
ふふ、mitateさん、只者ではない! と常日頃思っているのですが
子供の頃からおじいちゃまに鍛えられたのですね。
人間味あふれる日劇のダンシングチームなどなつかしいですよね。
リドやムーランルージュもよかったけれど日劇のほうが親近感あって安心して観劇できましたよね。


Commented by hsrolay at 2008-11-21 21:36 x
見事な大根です。
私もふろふき大根作りました。

動画見ました。
私のノートでは動画は無理です。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-21 22:03 x
☆ 理恵さん
ふろふき大根はおいしくできましたか?
この大根は少し細め、私の大根足のほうが立派です。笑

動画の取り入れのテストをしています。
↑ youtubeにはリンクして見られるようにしました。
↓ 富士山のものはエキサイトのドガログですが、どちらもノートでは無理ですか?
Commented by さと at 2008-11-21 22:16 x
アレッ、昨日のと動画が変わってるね。
こなつさんは何でもできるんだ(すごい)

見終わっても足がムズムズしてるわ~橋の長さはどのくらい?
撮りながら渡るなんて・・・もう~うわっ、キャ、.。o○ワワ~ですよ(>_<)

ツルウメモドキは魅力だけどこの橋では諦めるっきゃないなモウ~~。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-22 18:27
☆ さとさん
ちょこちょこ変わってごめんなさいね。
ちょっとyoutubeのテストをさせていただいていました。
動画を埋め込むとアクセスカウンターが表示できなくなるようなので
埋め込みをやめてリンクにしてみたのですが。
どちらのほうが見易かったでしょうか?

揺れる橋はやっぱり、怖かった!
でも、ツルウメモドキはほしかった。
行きましたよ、ずっと大回りをしてしっかりした橋を渡ってもらってきました。
<< 番外編  つり橋に挑戦中 出漁 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧