ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

冬仕度
f0111147_16264585.jpg
     各地で雪が降るなど、とうとう冬がやってきましたね。
     あなたのおうちではあたたか対策はおすみですか?
     おこたですか、ヒーターですか、ストーブですか、集中暖房? それはすごいですね。
     山のレストランでは薪割をしていましたよ。薪ストがあるのですね、いいですね~。
     チョロチョロと燃える炎、ハートの中まであたたまる薪スト。
     薪ストの赤い炎の冬の山暮らし、ダイヤモンドダスト輝く冬の山暮らし、憧れです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-11-21 16:39 | Comments(20)
Commented by mimi-h25 at 2008-11-21 17:51
この頃新築のお家では、煙突をつけてまきストーブが見られます。
チョロチョロと炎の赤に見とれるぐらいいい感じです。
平地での初雪が降りました。今雪囲いを始めました。
Commented by nonbirimay at 2008-11-21 20:32
最近 薪ストーブが流行っているそうですね。
テレビで見たのですが 煙突工事まですると50万円もかかるとか!チョッと買えませんね。
私は猫と一緒に炬燵で丸くなっています。
Commented by nageire-fushe at 2008-11-21 21:33
わ~~~薪ストーブですね。良いな~~~
自分もそんな生活に憧れます。
でも、薪割り大変そうですよね。
Commented by 白い恋人さん at 2008-11-21 21:52 x
積雪15センチですか!今年はもう雪かきが必要ですか
美しくもあり厳しい冬到来ですね。
冬仕度 薪ストーブはパチパチと音がし燃える炎は暖かさも一際ですね。
西安は集中暖房で 家は床暖房なんですよ~今もはだし
道産子なのに薪割はしたことありません・・・
斧を振り上げひっくり返りそうです~笑
雪情報ありがとうございます。早速母に雪かき見舞いのメールしました!
Commented by sumire-ms at 2008-11-21 23:02
こなつさん かっこいい!! ・・・・・ と、思ったら、
山のレストランですね   薪ストーブは暖かでしょうね
こちらも 今年初めて薄っすら霜が降りました。
Commented by kusakari-101 at 2008-11-22 06:55
薪割り!!
子供のころ見たな~~
最近は見ないですよね・・・
だって薪にする原木を伐り出さないものね 昔はこの季節になると
広葉樹を伐って椎茸の植菌をしたけど、今はやる人がいないものね
針葉樹ではすぐに燃え尽きてしまうし・・・

昔は我が家でも薪ストーブを使っていましたよ~~
懐かしいです こんな思いをしなければ皆が暖かくなれないん
ですね。
Commented by 蛙太郎 at 2008-11-22 14:30 x
マキストーブかいいですね。暖かさが違いますね。
それにあの音 あれがたまらないですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-22 18:48
☆ mimiさん
各地で早くも雪の便りですね。
そちらでも雪囲いをされるのですか?
こんな早い年も珍しいのでしょうね。
寒い冬もフラダンスで元気に乗り切ってくださいね。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-22 18:52
☆ mayさん
薪ストの本体だけでも買えませんが、ストーブを置けるように床や壁も工事をするそうですよ。物入りですね~!
うちではホカホカカーペットの上でコナツが大の字になって冬を過ごします。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-11-22 18:56
☆ nageire-fusheさん
薪ストのある空間にどのような投げ入れが活けられるのでしょう。
どのような美しさの世界が見えるのでしょう。
ワクワクします。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-22 19:00
☆ 白い恋人さん
西安の冬の暮らしって暖かいのですね。
床暖房なんてすごい進んでいるのですね!
でも、でも、停電はしないのですか?
電気ではないのですか? 
Commented by Konatu_sw at 2008-11-22 19:02
☆ はるかさん
実は。。。私。。。 ちょっと薪割りしてみたかったのですが。
えっ? ストレスたまってるでしょ! って?
いえいえ、運動不足解消にですが。
でも、スッキリしそうですね~!
Commented by Konatu_sw at 2008-11-22 19:13
☆ 草刈さん
あのね、田舎の義姉の家では今でも薪ストーブをつかっています。
でもね、薪割りをする人がいないので薪を買うんですって!
山もあるのに、誰も切り出す人がいなくて、と言っています。
↑のレストランではもちろん、雰囲気作りなのですが、いいものですね。
ても薪割り当番のこのスタッフさんは勘弁してくれ~! と叫んでいましたよ。
お手伝いしようにも、私の丈夫な太い腕でも役に立たないわよね。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-22 19:16
☆ 蛙太郎さん
うちの近所でも薪ストーブのあるお宅があります。
音もいい雰囲気ですが、薪の燃えるいい匂い、優しくてあたたかな森の匂いがします。
Commented by suzu1944 at 2008-11-22 21:51
ハイ、我が家はまだ私の足元に電気ストーブだけです。
この間寒かった日はエアコンと(=^-^=)ももちゃんのために
ポットカーペットでした。

昔の冬は家の周りに薪を積んでありました。ご飯、お風呂用です。
あれは全部父が暇を見つけては割っていたようです。
昔の人は偉かったですね。
今は薪ストーブはインテリアの一つなんでしょうね。
でも燃える火は温かみが違いますね。
Commented by yoas23 at 2008-11-23 05:57
少し灯油の値段が下がったようで・・・
これで安心して冬が越せます・・・
薪ストーブも費用は結構掛かるようですね。
自分の山があれば良いのですが、買って来ると薪も案外高いものと聞きます。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-23 14:21 x
☆ suzu1944さん
ももちゃんのためにホットカーペットですか?
猫はこたつで丸くなるのかと思いましたが、近頃のニャンコはホットカーペットで幸せそうにぬくぬくしている子が多いですね。
コナツもごたぶんにもれず、カーペットの上でお腹を上にして大の字で寝ています。無防備に。。。。笑

子供の頃、瀬戸内海にあるおばあちゃんの家で薪でわかした五右衛門風呂に入ったことがあります。
お湯が柔らかくて暖まるといっていましたが、私は板をもてあまして怖かったです。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-23 14:29 x
☆ yoasさん
先日あるブログで薪の価格の話を読みました。
一冬分といえば10束や20束ではすまないので、春までにはかなりのお札を燃やさなくてはならないそうです。
私の夢は冬の山小屋でバッハの無伴奏協奏曲をBGMにダイヤモンドダストの輝きを窓の外に見ながら暮らすこと。
あ~ぁ、やはり夢ですね~。それもかなわぬ夢です。
Commented by aki母 at 2008-11-23 21:27 x
うん、うん、憧れているくらいでイイんだよ。
現実は厳しいンだから・・・まき割り出来るまでにするまでが大仕事
都会で生まれ育った者としては、母も囲炉裏に憧れたけどね。

↓声が潰れた後の声でしょ・・・。
イイなぁ〜若い頃だってあんなに可愛い声でなかったよ〜。
ウフフ こなつちゃんも○○様もメロメロだね。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-25 12:03
☆ aki母さん
囲炉裏や薪ストーブってどうしてあんなに郷愁を呼ぶのでしょうね。
近くのお宅に薪ストのあるお宅があるんだけど、夕方近くを散歩すると薪の燃えるいい匂いがするのよ。
でもね、いつもそこのご主人が大汗かいて薪割りをしているのを見かけるにつけ「こりゃー、歳をとったら無理だぞ!」と夫。
夫の実家の別棟には義兄がこだわって囲炉裏を再現したんだけど、別棟なんか使うこともあまりなく、特に冬はね、埃かぶってるよ。ハハハ!
<< 祥月命日  番外編  つり橋に挑戦中 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧