ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

柿落葉  (かきおちば)
f0111147_8342854.jpg
          秋の締めくくりは柿落ち葉。
          紅葉の落ち葉も、公孫樹の落ち葉もみんなで燃えて赤や黄に。
          虫に食われ、風に破れ、シミになりそれぞれの色の柿落ち葉。
          人生それぞれあるように、落ち葉の一枚一枚がそれぞれ色。
          それぞれ色の秋を終え、きょうから師走、十二月。
          さぁ、もう一頑張りですね、十二月。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-12-01 08:54 | Comments(23)
Commented by yoas23 at 2008-12-01 11:47
一様の紅葉した葉より病葉の方が趣があり、
特に柿の葉は味があります。
昨年柿の葉寿司を描いた時もそう思いました。
このままの色が残ってくれるのであれば押し葉にして取っておくのも良いですね。

↓コメント禁止になっていましたが、また何か急なことでもあったのかと気を馳せていました。
Commented by saunterA at 2008-12-01 17:03
今日から師走! なぜかドキドキするのはわたしだけでしょうか。(笑)
柿落ち葉も次の人生への準備をはじめたのですね。
土にかえってまたいつかお会いしましょう、お疲れ様でした、とお伝えください~。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-01 17:58
☆ yoasさん
驚かせてごめんなさいね。
ここ数年大変な心労を抱えて生活をしている親友がいます。
愚痴一つ言わず、明るく懸命に前を向いて生活をしています。
そんな彼女からちたまには顔でもみたいわ! とお誘いが。
早とちりの私は、大慌て、あたふたと出かけて行ったのです。
彼女もたまには生き抜きもしないとね! 人生いろいろですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-01 18:03
☆ saunterAさん
あら、ドキドキしますか? まだまだ愛いですね! ふふ
私はいつの頃からか「なんにもしないでもお正月はやって来る!」ことを知ってしまいました。へへ。
もう頑張るのはやめました。いや、違った、頑張れなくなったのです。
そんなことを言いながらも、気ぜわしくていやね!
Commented by goldpony767 at 2008-12-01 19:18
柿の葉も紅葉すればきれいですね。
すばらしい眺めです。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-01 19:53
☆ 蛙太郎さん
柿の葉の紅葉した落ち葉を「柿おちば」っていうのだそうですね。
桜の紅葉もきれいですね。
この二つの落ち葉はとてもよい腐葉土になるそうですね。
Commented by kusakari-101 at 2008-12-01 22:59
私の家の柿の木はとても古くてあまり実もなりません(渋柿)
今朝発見してしまいました!!
あいつが来て蔵の屋根の上で食べ渋いので食べかけを捨てて
行ってしまっんです。
悔しいですよね~~
Commented by suzu1944 at 2008-12-01 23:05
師走、商戦だけが声高らかに呼びかけますが段々と歳をとると
落ち着いてしまい居直ってしまいます。
毎年、今年は早めに片づけてと師走の初めには思いますが、、、、。

柿の葉が綺麗ですね。
ふんわりと柔らかい感触の感じられる画像です。
私も毎朝、落ち葉掃き楽しんでいます。
ご近所の落ち葉が我が家の周りに集まりますので暫くは楽しめます。
Commented by takibiyarou at 2008-12-02 08:36
一時帰国です
柿の葉、ほんと秋の締めくくりですね
紅葉とはまた一味違った、師走の風情ですね
こんな時無性に朋友に会いたくなります
素敵なときをもたれたのですね、木枯らしに、ふと暖かい想いです
Commented by mimi-h25 at 2008-12-02 10:01
我が家もすっかり散ってしまいました。
散ってみると二個ほど残したつもりの柿が10個以上も
見えてきました。
豊かな葉っぱに隠れていたんですね。
柿紅葉は青みもありでそれぞれに趣のある色でした。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-02 16:11 x
☆ 草刈さん
今年もまたおサルさんにやられたのですね。
去年も渋くて食べ残しがありましたよね。
学習できないのでしょうかねぇ。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-02 16:22 x
☆ suzu1944さん
あら、居直ってしまうのですか? 私にはそうは思えませんよ!
いつもマメに家事をこなしていらっしゃる様子がブログから見え隠れするのですが。
私はある年の瀬に最後にカーテンを洗って大失敗をしたのです。
全部片付いて最後にカーテンを洗いました。
さて、干そう。。。と思ってパンパンと叩いて、ピッと引っ張って。。。
アラ、大変、真ん中から真っ二つに破れてしまいました。
驚いたと言うか、すごいショックでした。
もちろん、大慌てで既製品のカーテンを買いにデパートへ走りました。
以後、カーテンは12月に入るとすぐに点検するようになりました。笑
Commented by Konatu_sw at 2008-12-02 16:58 x
☆ takibiyarouさん
デビューおめでとうございます。
皆さんでお祝いをされこれからのご活躍がお楽しみでいらっしゃいますね。
それで、焚き火さん、ご帰国の口実が。。。笑
お山の名残の秋から初冬の風情を十分に味わってくださいね。
猩壷庵も少しづつ見えてきて上海暮らしも楽しくなられることでしょう。
次は何を口実にご帰国ですか? 
どうぞ、お体に気をつけてご活躍なさってください。

かの国からは海外プロキシを経由するとコメントは
書き込めませんがエキサイトは見えるそうです。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-02 17:07 x
☆ mimiさん
最後まで残った柿も間もなく鳥達に見つかってしまいますね。
なぜか、子供の頃から柿の葉っぱが落ちると一気に
お正月が近くなった気がするのはわたしだけなのでしょうか。
山茶花も次々に咲き始めるとなおさらに。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-02 17:45
☆ aki母さん
おお、母さんだわ!
ねぇ、どうしたら母さんの所へいけますか?
道、半ばで帰ってきています。 help me !
Commented by Konatu_sw at 2008-12-02 17:46
☆ aki母さん
えっ? コメントが消えました!
どうして、どうして?
Commented by aki母 at 2008-12-02 17:47 x
ご無沙汰してました。余計なお仕事で目が疲れ「片頭痛」
こちらは柿の葉っぱも桜の葉っぱも落ち、寒々しい姿となっています。
残ってる柿の実を突く鳥達が・・・敵も感度良好らしく、レンズの出る「ピュ〜ン」の音に一斉に飛び立つのよ〜。
2~3羽ぐらい耳の遠いのが居てもイイのに・・・ね。

↓のカマキリ君 やっぱりドックフードを食べていたのね。
それに「新鮮なお刺し身」何とイイご身分で・・・。
ご挨拶ナシでドロンでしたか (-。-)y-o0O
Commented by aki母 at 2008-12-02 19:48 x
ごめんなさ〜い。<(_ _)>
カマキリ君の事を書き込むために、母のところに戻してました。

迷子になっちゃったの? 
トップページの保存はしてなかったのかな?
メールに入れときますね。番犬ラッキーをクリックしてね。
Commented at 2008-12-02 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さと at 2008-12-02 22:45 x
柿落ち葉いい色をしてますね~どれを見てもきれい!
燃えた美しさなのでしょうね。

我が家もモミジが落葉し始めました~風と仲良しで
追いかけっこしてますよ♪
Commented by Konatu_sw at 2008-12-02 22:46
☆ aki母さん
すごい! 
母さん瞬間移動できるのかと思っちゃたわ♪
ありがとう。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-02 22:49
☆ 2008-12-02 20:22 鍵コメさん
自由な世界なのでそんなことはないと思いますよ。
平気、平気。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-02 22:51
☆ さとさん
お洗濯、お疲れ様でした。
あしたは雨だぞ~! 笑
半袖だなんてちょっと頑張りすぎたかしら、寒気がしてきたわ。
危ない、危ない、風邪なんか引いていてはいられないわよね。
<< 涸れる 出かけました。 >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧