ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

涸れる
f0111147_829415.jpg
            葉を落とした冬の華。セピア色の冬の華。
            穏やかな師走の朝、お正月も見え隠れし始めた師走の朝。
            そろそろ庭先の大掃除からはじめましょうか。
            いけない、いけない、こんな冬の華を目の前に
            カメラを持ち出して遊んでしまいそうです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-12-03 08:45 | Comments(22)
Commented by chatadon-06 at 2008-12-03 10:27
アジサイの仲間はどれも、
自然にできてしまうドライフラワーが綺麗ですね。
私はドライの花の方が好きかもしれません。
木には切ったほうが負担が少ないかな?と思いつつ、
いつも切る時期を逸してしまいます。
冬枯れの庭のアクセントでもありますし。

そういえば、種子はできているのでしょうか?
こなつさんの↑の写真を見ていて、アジサイ類の種子について、
初めて興味を持ちました。
Commented by mimi-h25 at 2008-12-03 13:41
セピア色に何故か惹かれます。
年のせいでしょうか。
私も少しずつ庭にへばりついた様な草を除いて掃除をしなくてはと。
Commented by ssimaa at 2008-12-03 15:58
こなつさんこんにちは。老婦人でなければ出せない雰囲気というのが好きです。たとえば。。うずぅっと使っておられる香水の香りと生地の香りがしっくり混ざってしまってる 古びた上等の衣服とか。 硬めのチュールがすこぅし やわらかく感じられるのとか その奥の体温とか。。自然の中で枯れてゆく草木に そういうの感じます。。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-03 17:38
冬には冬の楽しみですね
今日もスマイル
Commented by suzu1944 at 2008-12-03 20:50
なるほど冬の華、花は瑞々しいだけとは限りませんね。
枯れた美しさ、私もこの華のように歳を重ねたいです。
Commented by kusakari-101 at 2008-12-03 21:20
私こう言うの好きなんだ~~
先日私も紫陽花載せたけどまた違った感じですよね!!
枯れてからの方が色がある様な気がします。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-03 21:27
☆ ちゃたろうさん
そうなんです、切ったほうが負担が少ないからといって植木屋さんが秋になにもかもバッサリしてしまいます。
今年はそばについていて「あじさいは切らないで~」と叫んでいました。
冬のほうが個性ある華になるので好きです。
種ね~、いつも鋭い質問にオロオロしちゃいますが、まったくと言っていいほど種のことは考えたことがないわ。
そうよね、種ね~、あって当たり前だけど、どうなってるのかしら。
どなたかご存知の方があったら教えてくださ~い!
Commented by Konatu_sw at 2008-12-03 21:29
☆ mimiさん
私もへばりついた草をなんとかしなくっちゃ! と思いつつも
お掃除と言う本筋からどんどんそれてしまいます。
きれいになるわけないわ、どうしましょ。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-03 21:35
☆ simaさん
simaさんはきっとそういう素敵なご婦人になられるのでしょうね。
渋いというか、個性と言うか、オシャレと言うか、
私もそんな素敵で知的なな老婦人になりたいです。
あっ、素敵も知的も程遠いのですが、すっかり老女だわ!
Commented by Konatu_sw at 2008-12-03 21:39
☆ kawazukiyoshiさん
花の盛りは一生懸命に咲いてくれますが、冬には日向ぼっこをしながら「「カサコソ、カサコソ」と庭でおしゃべりをしています。
冬の楽しみですね。
今日もスマイル出来ました。ありがとうございます。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-03 21:47
☆ suzu1944さん
涸れても華、そうですね。自分もそうありたいと願っています。
かなりハードルは高いのですが。。。
suzuさんのブログからは聡明な素敵な大人の方、というイメージがあふれていますが。
私もsuzuさんのようになりたいです。
(ごめんなさい、歳のこととなると私のほうが多いかも。。。笑)

Commented by Konatu_sw at 2008-12-03 21:51
☆ 草刈さん
おなじ紫陽花でもレンズが変わると雰囲気も変わりますね。
これはマクロ150mm 1:2.8  で撮りました。
Commented by 蛙太郎 at 2008-12-04 18:28 x
セピアに枯れて 折れ曲がったのがなんとも冬をかもし出しておりますね。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-04 21:00 x
☆ 蛙太郎さん
今年もありがとう。
お疲れ様でした、また、来年も楽しませてね、と言ってあげたいです。
Commented by kusakari-101 at 2008-12-04 22:12
私が欲しがっていたこれがマクロね~~
最近は今のレンズで撮った感じが大好きです!!
少々重いけど・・・
でも、重いだけに撮ったと言う感じはありますよね。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-04 23:17 x
☆ 草刈さん
マクロレンズって思わぬ絵画的なものが撮れたりしますよ。
コナツを撮るとやさしい感じになるのが好きです。
技術のない私にはごまかしがきくので便利かな。。。 へへ
望遠ズームより軽いですよ。
Commented by aki母 at 2008-12-04 23:58 x
ひでこさんとぐりこさんがカメラ談義ですか?
うーん、お二人さんは40肩・50肩の経験はナイのかな?

あら、失礼お若くていらしたのよね〜。
「カシャ」って音はいつ聞いてもイイよね。
でも、体力のナイきゃしゃな母にはムリかも? (爆)

いいもン。下手な鉄砲でも・・・。・゚・(ノД`)



Commented by さと at 2008-12-05 00:22 x
よし!
切らないぞ!
撮って魅せるぞ!
来年~お楽しみだぞ!
ヘへン !
Commented by kusakari-101 at 2008-12-05 08:28
aki母さん・こなつさんへ!!

aki母かあさんおはようございます~~
実は私明日誕生日なのよ!!何回目かは聞かないでね~
若いはずないでしょ!!
私は肩こりはあまり無いんですよ~
だって毎日この重い身体で鍛えているもの・・・
皆さんとは鍛え方が違うのよ(威張れないよね~)

こなつさん何でも欲しがる私ダメよ~~
すぐにその気になるからでも、もう少し考えてみます!!
なんてわけないでしょ・・・
何かあるよね~~ 考え中・・・
Commented by Konatu_sw at 2008-12-05 17:06
☆ aki母さん
あるある、40肩、50肩、おまけに腱鞘炎、借りているお金はないけれど首もまわらないけど腕もまわりません。
仕事となるとああだ、こうだって言って不承不承動くんだけどね。
好きなことをしていればね! 勝手でしょ! へへ
ところで母さん、体力なかったの? お箸より重いもの持ったことなかったの? 
それでは大変、ちょっと腕立て伏せでもいかが?
えっ? 腕立て伏せなんてとんでもない?
はいはい、母さんが持てるの細い細い針でしたね~♪  キャッホ~!

Commented by Konatu_sw at 2008-12-05 17:08
☆ さとさん
あら、さとさん、鬼に笑われますよ。
ガハハ、ガハハ!
あら、笑っているのは鬼ではなかったかもネ! ガハハ
Commented by Konatu_sw at 2008-12-05 17:20
☆ 草刈さん
えっ? 肩こりをご存じないの? いいなぁ。。。
私は重症の肩こり屋です、ネックレス、イヤリング、首にかけるエプロン、重ね着、これすべて首が回らなくなります。
ネックレスもイヤリングも全くつけられません、安上がりでいいでしょ~?
でもね、ボディケアに月に数回通うので決して安上がりではないのよ!

ひでこさん、無駄遣いはいけませんよ。
子供の頃にそのように教育をされませんでしたか? ププッ!
カメラメーカーが次々と新製品を発表するのにつきあっていたら
キリがありませんよ。
次々に発表しないでじっくりと「コレ」というものを研究して発表するべきですよね。
カメラが「家電扱い」になってからはつきあいきれませんよ。
<< 運転手は君だ♪ 柿落葉  (かきおちば) >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧