ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

冬至  影絵
f0111147_21594119.jpg
            ラジオから流れるぼやきの川柳を聞きながら掃除をする。

              掃除機の 行くさきざきに 立つ夫

            一人含み笑いをしながら自分も掃除機をかけている。
            四角い部屋を、丸く掃くわけにもいかず掃除機をかける。
            障子の片隅に長い影をみつける。
            あれはランタナ。。。 四角い庭を丸く刈ったのは誰。。。
            あっ! 用事を思い出したと逃げる夫の12月。
            一年で最も長い影のできる冬至の日。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-12-21 06:00 | Comments(24)
Commented by nageire-fushe at 2008-12-21 10:54
障子の陰・・・陽射し・・まさに冬至ですね。
太陽の復活ですね。
Commented by ssimaa at 2008-12-21 14:45
こなつさんこんにちは。なんと仲睦まじい川柳でしょう。。まるでこなつさんご夫婦のよう?(うっとり。。)故意にお庭を丸く刈られたのでしょうか。ランタナは もしかしたら (お願いだから わたしも そぉっと 仲良しの仲間に入れてください。)と 旦那様に懇願したのかもですね。(にこにこ)。温かなご家庭に庭木も参加。冬至の太陽さんの粋な計らい 心温まります♪
Commented by Konatu_sw at 2008-12-21 18:52 x
☆ nageire-fusheさん
冬至が一年の区切りのような気がします。
今日の日の入りが撮れるか判らないので昨日(20日)に夕陽を撮りにいきました。
穏やかな美しい日の入りでした。
祖母がよく日の出に手を合わせていました。
お天道様にご挨拶をするように言われて育ちました。
そんなことを思い出しながら日の入りにも手をあわせてしまいます。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-21 18:58 x
☆ simaさん
なにかと気ぜわしい年の瀬です。
忙しいのは女だけ、傍らでただ右往左往しているのですよ!
↑ こんなことありませんか?
口だけ参加、足は逃げ惑う、夫の12月です。
なんとかして~!
Commented by radi_N82 at 2008-12-21 19:04
昨日、今日と天気が良くて暖かで、ご近所中がドタドタバタバタ
日本全国大掃除の日でしたね。
Commented by kaszxc at 2008-12-21 21:30
障子にかげ素晴らしい後景ですね。
なんか風流ですよー
ココの所大掃除に明け暮れていた日々でした、
冬至でカボチャ食べてとね。
Commented by kusakari-101 at 2008-12-21 22:32
今日は冬至だったんですよね~~
そば屋で冬至の小豆とカボチャを煮たものを戴いて
どうしても今日作らないとと思い、そば屋から帰ってから小豆を煮て
カボチャは冷凍のものを買ってきて作りましたよ!!
味はと聞かないで下さい・・・
味見もほとんどしていなかったみたいデス~~

良いな~~
こなつさん我が家に大掃除に来てくれないかな・・・
いつも母が大掃除をしてくれていたけど今年は無理だから
自分でやらなければならない
一応28日と29日はそば屋は休みにしたけれど・・・
年越しそばがあるので、そば屋は休めないし 正月の準備もあるし
どうしよう困った・・・
Commented by さと at 2008-12-22 00:21 x
カボチャも柚子風呂も無しでした~毎年ですけど。
自分流の冬至を過ごしたわ(ニッコリ)
・・・・これは体の良いごまかしかもね(^_-)-☆

ひでこさん、いいのいいのよ大掃除なんて!
気がついたら、気が向いたらにしましょ。 ネ!
それより美味しい年越し蕎麦たのむわね(大盛りを忘れないで)
Commented by yoas23 at 2008-12-22 05:51
ハハハ・・・私も川柳に笑ってしまいました。
でくのぼう親父がうろうろ・・・・目に見えそうです。
話は変わりますが「親孝行したい時に親は無し」と言いますが、
私の場合「大掃除したい時に暇は無し」です(笑)
Commented by goldpony767 at 2008-12-22 07:34
手伝えばいいのに 邪魔な夫なんですね。
私はさだまさしの歌を かけて 奥さんに励んでもらいました。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-22 15:29
☆ radiさん
radiさんのお宅も大掃除でしたか?
私も人並みに掃除をはじめましたが、いろいろと障害があって(笑)
ちょっと動けば、お茶、ちょっと動けば、コーヒータイム
これなら一人でするほうが楽ですよ!
Commented by Konatu_sw at 2008-12-22 15:33
☆ kaszxcさん
長い影にビックリです。
ついでになんだかんだと障子で影絵遊びをしたりして
一向にお掃除は進みません。
挙句の果てに掃除機を倒した人がいて、
穴があいてしまい張り替えるハメに。
あ~ぁ、また一つ仕事が増えました。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-22 15:39
☆ 草刈さん
ウチでもカボチャは煮るんですよ、でもかたくなにカボチャを食べない者が約一名。
子供のころ「一生分」のカボチャを食べたので見たくもない!
とそっぽを向かれます。
柚子湯には入るのですが、カボチャも食べなくては風邪はひきますよね~。

大掃除はお母様がしてくださっていたのですか?
では、そろそろバトンタッチですよッ!
頑張ってくださいね、ダイエットに効果あり、です。
私を呼んでもダメですよ、なんにもしなくても
お正月はやってくるという信念で頑張っています。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-22 15:44
☆ さとさん
そうよ、そうよ、なんにもしなくてもお正月はやってきますよね。
お掃除は日々なんとかやっているし、元旦からスーパーは開いているしね!
そもそもおいしいお料理を食べると、あとが大変。
なんでも中庸がよろしいようで。。。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-22 15:47
☆ yoasさん
大掃除したいときには暇はなしですか。
それ、いいですね。
まさか。。。 そんなことを言って逃げているのでは?
そ、そんなことはありませんよね。
お仕事、大変ですね、頑張ってくださいね。
でも。。。なんだろう。。。。。。。  プロのスキーヤー?
Commented by Konatu_sw at 2008-12-22 15:52
☆ goldponyさん
蛙太郎さん、考えましたね。
BGMで奥様を励ましていらっしゃるのですね。
お優しいこと! うふふ
せめてその気持ちだけでもウチにあったら。。。
でも、私は一人ではできないぞ~!
Commented by mimi-h25 at 2008-12-22 15:59
ラジオを聴きながらぼやきの川柳が上手いですね。
逃げるが勝ちです。一緒に居ると「そんな言い方しなくても」
つい言いたくなってしまいます。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-22 16:05
☆ mimiさん
敵もさるもの、反撃に会いましたよ。
  定年後 誰が決めたか 妻の部下
まだ定年ではなく日々頑張ってくれては居ますが
行く先を察知したのでしょうね。爆
一向にお掃除はすすみません。
Commented by suzu1944 at 2008-12-22 19:22
そう、そう、、、こんな影絵ができる頃ですね。
やっぱり障子は張り替えてよかったわ。
そちらは仲良くお掃除でしたか、なんやかやと言っても息の合う夫婦
側にいないが一番と知っておられますね。
Commented by aki母 at 2008-12-22 20:36 x
まぁ〜しっとりとした画像で心落ち着きますね〜。
家は毎日バタバタと昨日の冬至なんてスッカリ忘れていました。
孫達のお預かり今年は今日で終わり・・・明日からはチョッとは片づけられるかなぁ〜。
アハッ出来ません。切羽詰まらないと困ったものです。
お正月なんて来なくてもイイんだけどサ!
Commented by Konatu_sw at 2008-12-22 22:23 x
☆ suzu1944さん
そうですね。
お互い 元気で 別がいい!
近頃一緒に行動するのは冠婚葬祭ぐらいかな。。。 
そうそう、障子は年内になんとか張り替えてもらわないと。
大丈夫、ビールで釣れますのよ♪
Commented by Konatu_sw at 2008-12-22 22:27 x
☆ aki母さん
お孫ちゃん達って、2度の楽しみがあるんですって?
来る楽しみに、帰る楽しみ。
もしかして実感ですか?
ここ数年、喪中続きでお正月をパスしていましたが、
今年は何事もなく過ぎようとしています。
ってことは、お正月が来るジャン! あら、大変だわ!
Commented by mitatejapon at 2008-12-25 09:29
こなつさん。

年の瀬を迎え、何かと慌ただしい毎日だとは思いますが

素敵なクリスマスをお迎え下さいませ。お風邪など召しませぬように。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-25 22:22 x
☆ mitatejaponsann
私、サンタさんに「私にも休日を!」とお願いしたのですが、
今年も変わらずの年中無休のおさんどんのクリスマスです。
まぁ、私が作るインチキクリスマス料理で喜ぶ人があるのだたら
「はい、喜んで~!」とキッチンを行き来するクリスマスでした。
1月には「骨董市休日」を申請してあるのですよ。。。
それまでがまん、がまん。
<< 茜色のシルエット シクラメンのかほり >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧