ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

対話する壷
f0111147_1814181.jpg
     実は私、焼物フェチなんです。
     しかも柄もなく綺麗な色使いもないもの。
     備前や常滑のようなもの、焼き締めなど、しかも大きなものが大好き。
     この壷も何年も通うけれど、何度見ても惚れ惚れしています。
     じっと見つめていると心が落ち着きます。
     友達が言います、あなたっておかしいんじゃない?
     いいんです、おかしくても、対話をしに通います。
     これも出会い、土と炎の出会いを求めて歩きます。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-12-25 18:13 | Comments(20)
Commented by nonbirimay at 2008-12-25 20:37
こんな壷を見に何年も通うなんて 面白いkonatuさんですね!!
土と炎の出会いですか?!
Commented by sumire-ms at 2008-12-25 22:20
通ですねぇ。  大きいですねぇ
鳴門市の大谷焼きも、昔はこんな大物の水瓶や鉢などを作っていました。

最近では デパートでへ行っても、服よりも食器売り場のほうに惹かれます。 「見るだけよ~」ですが。

Commented by さと at 2008-12-25 22:37 x
羨ましいですよ~そうある出会いではないですもの。
何をお話されたのかしら?
心を聞いていだだけたのですね~。
Commented by kusakari-101 at 2008-12-25 23:09
すごく大きい壷ですね~
わたしもこんな色合いの物が好きだな~
足利?にある栗田美術館に何十年か前に行った時に大きな壷が
たくさん並んでいました。
しかし、伊万里焼や古伊万里の煌びやかなものなんですよね・・・
Commented by goldpony767 at 2008-12-26 06:04
焼き物がお好きですか、いいご趣味ですね。
大きな壷ってあまりないですが、運命の引き合わせなんですね。
私は抹茶茶碗が始まりですので、小さいのが好きです。
Commented by chatadon-06 at 2008-12-26 09:13
こういう「地で勝負」する焼き物は、見る角度、光線、などで様々な表情を
見せてくれますよね。
私も焼き締め系の、土そのままで勝負!って感じの焼き物が好きです。
でも、そういうの、(焼き締め系以外も)食洗機向きじゃないのよね~。涙。
眺めるより日常つかって楽しみたいほうなのに・・・
もっとも「これはステキっ」って思う焼き物は、日常使うには恐いお値段
だから、結局買えないですけど。
Commented by mimi-h25 at 2008-12-26 15:33
この色合いが土の色が
なんか先祖からのぬくもりを感じます。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-26 21:03
☆ mayさん
面白いと言っていただいてありがとうございます。笑
たいていの人はおかしいんじゃない? と言います。
この肌合いがとても落ち着くのです。
見るたびにいろいろな文様が見えてきます。飽きませんよ。へへ
Commented by Konatu_sw at 2008-12-26 21:07
☆ はるかさん
そうなんです、近頃は見るだけにしています。
どうせ見るならうんと名品をと尋ね歩いています。
若い頃から各地の「窯開け」と聞くとじっとしていられなくて
青春切符もない時代夜行に乗って尋ねたものです。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-26 21:09
☆ さとさん
ワッ! 判っていただけたのかしら。
そうです、いろいろと黙って聞いてもらえます。
大きく開いた口にみんなしまい込んでもらいます。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-26 21:20
☆ 草刈さん
古伊万里も好きなんです。が。。。手が出ない!
手中にできないのがいいところ。
見るだけならお金に糸目はつけません、尋ね歩くのも面白いわよ。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-26 21:27
☆ goldponyさん
私も始まりは抹茶茶碗からです。
子供の頃茶道のおけいこに通っていていやがる私に先生から一つの黒いお茶碗とおいしくて綺麗なお菓子をいただきました。
子供心にとても気に入り通いはじめたのがきっかけです。
そのお茶碗が黒楽だったということを知るのは焼物を尋ね歩くようになった大人になってのことでした。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-26 21:40
☆ ちゃたろうさん
よかった、おかしいんじゃないの? と言われる仲間がいらして。
いいわよね、しっくり手に馴染むし、味があるし、飽きないし。
そんなものを普段使うので、もちろんいまだに必ず自分で手洗いし乾燥機です。
文明の利器には縁のない暮らしです。
お気に入りのものは平気で普段使います、つかってこそ幸せ。
しかし、そろそろ心を入れ替えて「物をなくそう運動」を心がけています。
母が逝ってしまっての後片付けが大変だったこと、私がいなくなったら。。。
と考えるとシンプルに暮らすことを考えなくては。。と。
今はとても買えそうにないものを見て楽しむことに方向転換です。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-26 21:43
☆ mimiさん
土の色ってなぜか心が落ち着きますよね。
素焼きのような、シンプルな、原点のようなもの。
絵柄がなくて土と炎だけが作る模様、好きなんです。
Commented by takibiyarou at 2008-12-27 11:02
いい水甕ですねー
昔から焼きのも好きは、伊万里に始まり備前にといいますね
私も焼きしめ大好きです
大きな壺や甕には不思議な魅力がありますね
きっと、この中に仙界が広がっているからかも知れませんね

壺中天
Commented by 白い恋人さん at 2008-12-27 16:41 x
こんばんは
おちゃめで食いしんぼなサンタさんですね。
サンタさんに美味しいプレゼントをしたこなつサンタさんも素敵です~笑
でも羨ましすぎる~テリーヌとは・・・
ゲイさん奥様はいつも笑顔 仲良し夫婦で新婚さんのようなんですよ。
お互いを褒め称え 愛の表現の苦手な日本人としては
羨ましい限りです・・・。
しっぽのあるサンタさんによろしく!
きれいにならんだ大根の干し ・・ 香ばしさが冬空に・・

Commented by aki母 at 2008-12-27 22:12 x
うーん、かなり大きそうだね。
年を重ねるとシンプルな良さが・・・そうかぁ〜なるほどねぇ〜。
うん、確かにそうかも? こころ落ち着く場所を求めるようになったような?

寒干し大根・・・コレ作るのも手間ひま掛かるね。
友達が自家製の干し大根(切り干しの大きめ)を作るけど、煮た時に存在感があって美味しいのよ。
こっちには凍らせてから干す「凍み大根」煮物に使いま〜す。
初めて食べた時には「コレなぁ〜に」大根とは思えナイのよ。

Commented by Konatu_sw at 2008-12-28 09:55 x
☆ takibiyarouさん
焚火さん、壷の中の世界、惹かれますか?よかった、理解してくださる方があって。
まさに「壺中天」の心地を味わってみたいものです。
このような大きなものに出会うと気持ちが引き込まれてしまいます。
中に入り込んでいたい、自分の世界を持ちたいという現象を近頃は
「巣篭もり」というそうですが壺中天の役人の気持ちよくわかります。
別世界を肌で感じてみたいものです。
私の場合中にお酒がなくとも大丈夫、大甕探しに歩いています。
猩壷庵、夢が近づきますね。


Commented by Konatu_sw at 2008-12-28 10:05 x
☆ 白い恋人さん
おはようございます。
2,3日前から寒波に襲われています。
各地で大雪、札幌では25.6mの風雪、暮れの日本列島は震えています。
プレゼントの重慶はいかがでしたか?また知らない世界を紹介してくださいね。
我が家のサンタさんは食べなれないものを食べ、お腹を崩してしまいました。
薬を飲ませますが、テリーヌのようには口にしません。笑
今、近所でお餅つきがはじまりました。
ペッタン、ペッタンと小気味いい音がしています。
お正月もそこまでやってきました。
Commented by Konatu_sw at 2008-12-28 10:13 x
☆ aki母さん
変な趣味でしょ、笑ってください。だんだんと枯れてきたのかもしれません。笑

寒干し大根、山梨地方の保存食です。
厚さ2~3cmの輪切り、それを竹に通して干しています。
「ほうとう」に入れたり、こんにゃくや昆布と一緒に煮るそうですよ。
山の帰りに見つけました、甘い独特の香りがいっぱいでした。
煮るっていえば、そろそろ煮物の準備もしなくてはね~。
母さんは何を煮ますか? 
我が家の煮物はなぜか九州でもないのに「筑前煮」です。

<< 寒干し大根 素敵なクリスマスになりますように >>


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧