ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

カテゴリ:山野草( 45 )

ツリフネソウ
f0111147_1646175.jpg
ツリフネソウは、山野の湿ったところであれば、ごく普通に生えるということは図鑑(古い言い方!)などで知っていましたが、こんなに沢山咲いているのを見るのは初めてです。
富士山の湧き水を汲みに行ったかえり、その流れの両岸に群落をつくっているのを見つけました。
ツリフネソウの色と対照的に水草、山葵、クレソンの緑が、水の透明さが印象的な流れ、
小さな流れのはじまり、清らかな流れのはじまりに華を添えていました。
しかし、お夕飯の支度が気になり思うように撮れなかったのです。もう一度出直そうっと!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-27 17:06 | 山野草 | Comments(30)

キツネノカミソリ
f0111147_0582713.jpg
ヒガンバナ科の多年草
危ない! 名前でしょう。
春に細く長い葉が出ますが、これが剃刀のようだというのでこの名前がついたようです。
葉は夏の間に枯れてしまい、その後に百合に似た花茎がまっすぐに伸びてきます。
今時分、山裾を歩いていると「パッ!」と明るくスポットライトのように日を受けて咲いています。
今年のように急激な雨の時にみかけると「狐の嫁入り」が伝説ではないような気がします。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-06 00:35 | 山野草 | Comments(20)

ヤマホタルブクロ
f0111147_1755883.jpg
                   山ほたるぶくろ
                   昔の名前で出ています。(*^-^*)

今では。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-07-11 18:01 | 山野草 | Comments(16)

トキソウ
f0111147_16195790.jpg
           日当りのよい湿地に生える地生ラン。茎は高さ10-30cm
           正面から撮りたいけれど、そっとしておこう。
           まっ、出会えただけでも嬉しいから。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-07-05 16:23 | 山野草 | Comments(24)

ササユリ 絶滅危惧種
f0111147_1632563.jpg
                今年は白いササユリにであえた。
                雨の降る前が香りがたって探しやすい。
                銀座の夜に咲く豪華なカサブランカよりも、
                ゆりの里に咲く賑やかなスカシユリも好きな花。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-23 16:39 | 山野草 | Comments(16)

アケビの花
f0111147_103957100.jpg
二十数年前に新宿駅のコンコースで「アケビ 5個 300円」というアケビの実を売っていたのを見かけたことがある。
フウ~ン、300円? 子供頃食べたことがあるけど、今じゃ売っているんだ! と思ったものです。
しかし知っているのは蔓で編んだ籠、秋のきれいな実、で花は知らなかった。
一度は撮ってみたかったアケビの花。
こうして咲いているんだ。。。 そんな高い所に咲いて。。。 どうしても手の届かないアケビの花。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-02 10:54 | 山野草 | Comments(20)

マムシソウ
f0111147_8455924.jpg
               今日はちょっと、こわい! 腰がひけています。
               そこをがんばって。。。 近づいてっと!
               あら、花の中に虫を見っけ!
               なんて、いってますが、ほとんど逃げ腰です。
               もう、帰ろうッ!

遠くからのほうが安心!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-29 08:55 | 山野草 | Comments(16)

ひとりしずか
f0111147_7535065.jpg
ひとりしずかという名前を聞けば、山の中で ひとりひっそりと咲いている姿を連想しますね。
調べてみると、この名前のしずかは「しずや しず」と静御前が源義経の前で舞いを舞った姿に譬えられているそうです。
子供の頃から憧れの花で、なかなか出会うことはなかったのですが、先日茅ヶ岳の麓で出会いました。
もう夢中で写真を撮りましたが、あたり一面に咲いているのです。
ひとりしずかなんちゃって、もうあっちでも、こっちでも
「森の木陰でドンジャラホイ シャンシャン手拍子 足拍子 太鼓たたいて 笛吹いて♪」
という大勢の小人さんの雰囲気、なんと可愛い、思わずニッコリしてしまいました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-22 08:18 | 山野草 | Comments(18)

ツクシ
f0111147_14121537.jpg
             やっと土筆を見つけました。
             お散歩コース No.4 遠くまで出かけるコース編 です。
             コナツと沢山歩きました。
             どうかこの自然がいつまでも続きますように!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-03-26 14:17 | 山野草 | Comments(18)

しょうじょうばかま 2008
f0111147_12413632.jpg
  白木蓮が開き始めるとほぼ同じくらいに咲くのを覚えていたので
  今年も同じ場所に出かけてみました。
  咲いていましたよ! 
  去年のピンク色に比べるとちょっと赤みがかっていた。
  春、山野のやや湿ったところに咲き、ピンク色の可憐な花、白いものもある。
  広がった葉っぱは、冬の間は紅葉し、暖かくなると徐々に緑色に変わる。
  今年はまだ新聞紙上に「咲いていますよ!」の記事が載らないので存分に楽しめました。
                                             <慶寿寺にて>
[PR]
by Konatu_sw | 2008-03-16 12:45 | 山野草 | Comments(18)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧