ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

カテゴリ:暮らし( 23 )

春の朝
f0111147_10331910.jpg
もう随分前のこと、犬を飼っていた
ある日、プランターにムスカリの球根を植えた
その犬はプランターの球根を掘り返した
一粒一粒くわえて庭のあちこちに撒き散らした
今年もまた芝生の中にこの青い花を見ると
あの子のことが思い出される
切ない春の朝です



[PR]
by Konatu_sw | 2017-03-19 10:43 | 暮らし | Comments(2)

桜色のランドセル
f0111147_17351415.jpg
       桜の下をピカピカのランドセルがカタコトと音を立てながら過ぎていきます。
       明るい桜色の歓声をあげながら。私までとってもHappy な気分!
       大きくなあれ、大きな大人になあれ!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-04-08 17:34 | 暮らし | Comments(30)

無病息災
f0111147_15194144.jpg
「大谷不動尊の祭り」
海の安全を祈願するお祭りです。
山伏が祈りを捧げるなか、護摩がたかれ足に塩をすりつけて火渡りをして無病息災を願います。
海のそばでも山伏?  護摩がたかれているのになぜか演歌が流れている。。。
花火もちょっとはあげてみよう。  ついでに地元の神輿も参加して。
お不動さんのお祭りってこんなだったかしら。  ま、この際ですからなんでもアリですね。
そうです、善男男女の一年一度のお祭ですから。

火渡り儀式  気弱な方は開かないでください。ちょっと過激ですよ!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-08-30 15:23 | 暮らし | Comments(18)

祭りの宵
f0111147_095251.jpg
  8月27日夜、海岸山大谷不動尊の祭
  不動明王の本尊は石像、文明2年(1470年)に漁師の網にかかって現れたことから、
  以来大谷海岸の守り神とされ祀られています。
  残り少ない夏休みの宵、子供達は普段は通ることもないお不動さんへの道を祖父母に
  伴われて登ります。
  とても控えめな花火が上がり、狭い道には夜店が並びます。
  つかの間、タイムスリップしたような地元の祭りの夜です。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-08-28 23:08 | 暮らし | Comments(18)

青田
f0111147_115982.jpg
          稲がスクスクと育ちまるで一面の芝生のように見えます。
          太陽が照りつける青田の暑さは耐えがたいものがありますね。
          その暑さの中の草刈、大変な重労働と思えます。
          どこからか夕立でも呼んで来ましょうか。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-07-19 11:11 | 暮らし | Comments(16)

スヌーズ機能
f0111147_12112862.jpg
  めざまし時計が壊れた。押しても押してもしつこく鳴り響く時計が壊れた。
  20年以上も前のこと、母がこの「しつこく鳴り響く」時計を愛用していたのを見てこれは便利!
  とばかりに私が乗っ取った。
  以来、私は眠い目をこすりながらこの時計を押し続けていたけれど、ついにこの時計が朝を
  知らせることができなくなった。
  仕方がない、毎朝頑張って私を起こしてくれたこの時計に敬意をはらってお役目放免に。
  新しい時計を買いました。これ↑
  「しつこく鳴り響く機能」がついていればいい、シンプルなのがいい。
  あった、あった「しつこく鳴り響く機能」&素朴な形。
  エッ? スヌーズ機能って言うの? ホント? 知らなかった。。。
  あなたはご存知でしたか? エッ? 誰でも知ってるって?。。。。。 グッ。。。
  では、あなたは気がつかれましたか? 今日は時の記念日だということを。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-10 12:34 | 暮らし | Comments(12)

保守点検?
f0111147_1535367.jpg
      細い命綱一本での作業です。
      ヒョイ、ヒョイ、ヒョイ! 止まる。。  また、ヒョイ、ヒョイ、ヒョイ! 止まる。
      移動するのにリズムがあるようですが、細い鉄骨を見事に、ヒョイ、ヒョイ、ヒョイ!
      高速道路の橋の上で渋滞中に見えた景色です。
      この橋はビル5階くらいの高さ、では一体あの送電線は地上何メートル?
      揺れています。何枚撮っても私の手は揺れています。
      橋も揺れているのかしら、何枚撮っても傾きます。

望遠で見ると。。 もっと怖い。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-07 15:52 | 暮らし | Comments(16)

梅雨の晴れ間
f0111147_11454751.jpg
             通りがかりに満艦飾の干し物をみつけましたよ!
             つかの間の晴れ間、次に晴れるのはいつ?
             もう、なんでもかんでも、あるもの全部干しちゃいましょ!
             そういう私も朝から大洗濯、コナツも洗ってしまいました。
             もちろん、彼女はALL WOOLなのでお湯で手洗いです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-06 11:54 | 暮らし | Comments(14)

風にのって  綿毛
f0111147_959479.jpg
                  タンポポの綿毛の飛ぶ季節。
                  こんな景色、なんだかホッとします。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-07 10:06 | 暮らし | Comments(26)

山里のくらし
f0111147_825527.jpg
静岡市葵区平山から、竜爪(りゅうそう)山を越えて清水区西里へ通じる山道を歩きました。
山を越え西里への下り道は東海自然歩道です。
きっと季節の山の花があるはず。。。  その花を求めて歩いてみました。
途中茶畑は今、茶摘の真っ只中、大きな籠を背負った人が急斜面を上り下りしています。
部落総出でお茶摘です。洗濯物がしっかりと留守番、ひっそりと、しかし力強い山の暮らしです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-01 08:44 | 暮らし | Comments(22)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧