ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

カテゴリ:水( 9 )

雨の青いレモン
f0111147_2261727.jpg
       雨に濡れるレモンの画像が必要だったので、雨の降る日にレモンを撮った。
       はい、ちゃんと風邪をひきました。冬が来る前に一足お先に。
       喉がヒリヒリ痛く、熱も出てしまいました。二日間のブレーキです。
       早くもストーブの登場です。
       よい子の皆様、分別のある大人は雨の日は室内でお過ごしください。笑

       あのときのレモンがこんなに。。。
      ↓ コメントのお返事がおくれてしまいました。ごめんなさい。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-11-11 22:14 | | Comments(24)

引き潮
f0111147_2355357.jpg
台風接近となると海沿いを走る国道は高波で通行止めになる海岸です。
そして、砂利を含む黒い波が波消しブロックをもろともせずに押し寄せてきます。
その海岸からわずか数百メートルの山沿いに2006年秋、県下最大規模、東京ドーム2個半、
総工費55億円をかけて、「○んぷ○ひろば、○川温泉『天下○平の湯』」が開業しました。
江戸情緒あふれる城下町風のお土産屋さんに、足湯、いくつものお風呂があるそうです。
あるそうです、ということは私は一度も出かけたことはありませんの。
観光がてらにお風呂というコンセプトだったようですが。。。
2年足らず、とうとう、「天下泰平ならず」、9月16日で休業と決まったそうです。
累積赤字が23億円。。。    
お風呂だけでも2000円だそうですよ。地元の人は観光するわけでもなく行きません、
いえ、一風呂2000円なんて行けません。
ただ今、新規事業者をさがしているそうですよ、どなたかいらっしゃいますか?
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-11 00:24 | | Comments(24)

シオカラトンボ
f0111147_16205665.jpg
水辺でこんなトンボを見つけました。
調べるともっともなじみ深いトンボのひとつで、成熟して水色になったオスにつけられた名前で、
茶色いメスは俗にムギワラトンボと呼ばれるそうです。
山地から住宅地に至るまでの、池、湿地、水田、溝、水たまりなど、あらゆる環境で発生し、
各地で普通に見られると書かれていますが近頃トンボをみかけることはほとんどなくなりました。
そういえば、箱根ラリック美術館で見たあのトンボ。。。
またあのガラスのトンボを見たくなってしまいました。
こんなことを書きながら、今朝は「ツクツクホウシ」の初鳴きが聞こえました。
夏はもうすぐ、あの西の山の向こうまでやってきているのですね!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-07-09 16:33 | | Comments(24)

アメンボウを撮ってみよう
f0111147_831018.jpg
   水の上をス~イ スイ!と泳ぐアメンボウ、と思っていたが見ているとそうではなかった。
   もう、ほとんど瞬間移動なんですよね~。シャッター切った時にはもういない。
   何枚撮っても写るのは水ばかり。
   もう帰ろッ!と思ったら葉っぱの上に乗った。 やったぁ、ありがとう! やっと一枚撮れた。

   アメンボウって羽根があって飛ぶのだそうです。
   葉っぱの上に乗るのは食事のときだそうです。
   食事のメニューには「蟻」も有りなのだそうですよ。ご存知でした?
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-19 08:43 | | Comments(20)

代田夕景
f0111147_1474580.jpg
             この夕日を信じて、明日は山へ登ろう。
             梅雨の晴れ間の山登り。
             昔、昔、そんなことを言って巻機山へ登ったことがある。
             昔、昔の代田の写真。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-09 14:27 | | Comments(8)

ヒツジグサ  (未草)
f0111147_16295798.jpg
       スイレン科 : スイレン属 水生多年草
       ヒツジグサは日本産の唯一のスイレンです。
       未の刻(午後二時頃)に花が開くことでそのように呼ばれているのです。
       実際には午前11時頃開き午後4時頃につぼみます。
       ちなみに、この撮影時間は11時10分です。
       一つの花は三日、つまり三回咲いた後、水中にもぐって実をつけます。
       また秋には尾瀬ヶ原などの池塘で美しい秋色の葉が水面を飾ります。
       これに対して、外来種のスイレンは花の色もさまざま、朝咲くもの
       夕方に咲くものなど時間もさまざまです。

       5月23日 晴れ 階段をお尻で降りてみたけれど。。。
                  きょうも痛くて座っていられない。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-23 16:53 | | Comments(14)

曇天
f0111147_1221948.jpg
             おや? これからですか? お天気、よくないですよ。
             えっ? これから「日帰りかつお」釣りにですか?
             こんな時間からでは間に合いませんよ。
             と言う間もなく出航してしまったけれど。。。

海岸沿いに車であとを追って行ったのですが。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-03 12:10 | | Comments(10)

春の嵐  花散らしの雨  レンギョウの花
f0111147_1249468.jpg
    庭の片隅に咲いています。
    蕗の薹に花が咲き、桜が咲き、すみれが咲き、木蓮が咲いたのを見てきました。
    昨夜来の激しい雨、皆様の地方では被害はありませんでしたか?
    朝から大きくなった蕗の葉っぱの陰で花散らしの雨を見つめているレンギョウです。
    雨の日の黄色い花、気持ちを明るくさせてくれる黄色い花。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-08 12:58 | | Comments(10)

秋の夕暮れ
f0111147_015328.jpg
          昼から大きな建物の中で搬入のお手伝いをしていました。
          夕方、外に出ると朝からの雨もいつのまにかやみ
          大きな水たまりに足が止まります。
          足元は秋、
          さくらの葉を水に映す秋の夕暮れです。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-11 00:18 | | Comments(6)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧