ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

新年度

f0111147_8264652.jpg
堀沿い、ある官庁の建物。
見下ろすと見事な公園の桜。

     そんな建物に
     夜になるとUFOが着陸?
     そんなバカな・・・
     夜の新しい景色、発見!!

f0111147_8271589.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-31 22:14 | いろいろ | Comments(0)

桜模様
f0111147_19503530.jpg
         明日からお祭り。
         宵祭りにでかける。
         ン? 西の空に赤い雲が・・・
         こんなときはきっと、明日は雨が降る・・・
         せっかくの桜が散らなければいいのだが・・・
[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-30 20:44 | 自然 | Comments(0)

桜満開

待っていた桜、きょう満開。 
そうだ、花見に行こう。 

f0111147_9381967.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-29 23:04 | 写真 | Comments(2)

きぶし

召しませ 春のかんざしを
            椿を撮りに行く頃は「土佐みずき」、「日向みずき」によく出会う。
            桜を撮りに行く頃はこの「きぶし」に出会う。
            山の中でお互いにメールでもしているのだろうか、
            そろそろ咲きますかって・・・

f0111147_9391368.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-29 20:06 | 植物 | Comments(2)

紫花菜

f0111147_94015.jpg
                           けなげな花 紫花菜
                           桜の根元に植えられ桜の根の生長を助けると聞く
                           この紫と桜色があいまってはかない色を醸しだす
[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-28 21:54 | 山野草 | Comments(0)

桜前線

桜のこと
f0111147_9371187.jpgきょうは久しぶりにゆっくり寝ていた。
お天気も午後から下り坂模様。
そんな日はおそ朝食。ブランチなんてシャレたものではない、ただグ~タラして朝食が遅くなっただけ。
昼前のテレビのニュースで各地の桜の開花模様を告げている。そうだ、様子を見に行こう! 昼から車を走らせる。
走る、走る、東へ向かって。小仏トンネルを抜けると間もなく広がる関東平野。この広い空を見ると ホッ! とする。
決してきれいな空とはいえないけれど桜がとても似合っている空。
今年は何時ごろ見ごろかなぁ…
駅前の桜並木は今年もきれいだろうか…
なじみの珈琲屋で満開であろう日を数えながら一分咲きの桜に話の花が咲く。
ここの桜は数年前から根の保護のため根元に「紫花菜」を植えるようになった。
紫花菜のむらさきが際立ち、木ぶしが小雨にけむる春の宵だった。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-27 23:47 | 自然 | Comments(0)

捜索願  ペルシャ猫


迷子のペルシャ猫をさがしています

f0111147_2152525.jpg

実は過日、隣家にドロボウが侵入しました。
家で留守番をしていたこの子はドロボウの仕事中、こわくて逃げ出してしまいました。
独りで外に出た事のないこの子はそれ以来行方不明になっています。
この子のお父さんもお母さんもお手製のポスター(↑)を作り懸命に探しているのですがいまだ見つかりません。(とってもよく似ています。)
ブログに載せたところで見つかるとは思いませんが、もしお心当たりのある方はどうかコメント欄にご一報をお願いいたします。
ドロボウの足跡は我が家のほうにもついていました。
刑事さんがやってきて「お宅には犬がいるでしょ!」「その犬はほえなかったのですか?」「気がつかなかったのですか?」と矢継ぎ早に問われました。
刑事さんの白い目は・・・ → こなつに・・・。彼女は今、つらい立場にあるのです。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-25 22:12 | 犬つながり | Comments(4)

こだわり  その2

美しい国 日本
食品を買うとまず見るものがある。それがラベル。賞味期限、原材料名、原料原産地名、製造者名、販売者等、そして説明書き。中でも説明書きに見入ってしまう。
あの限られたスペースの中に込められた文字がなんとも面白い。
美味しい場合は「そうね、その通りね」、反面そうでなかった場合は「言い訳(?}」のようにも思えてつい笑ってしまう。と同時に、文章の組み方がきれいだと安心する、きっと内容もきちんとしたものが入っているのだろうと。
きのう買った山椒の瓶詰めのラベルは・・・
左がラベルのまま、右はこうしたほうがきれいな文章になると思う私の独りよがり。
f0111147_14275120.jpg
パソコンで組版をするようになったここ十数年くらい前からこのようないい加減な文章を見ることが多くなった。行頭に「句読点」や「音引き」や「ぎょう促音」があるとオットットと思いませんか?
文章がきれいに流れないと思いませんか?
f0111147_1414398.jpg何でもPCで便利に済まされる時代になっても日本語の見た目のきれいさは今も求められているとわたしはこだわるのです。「禁則処理」って約束事があるのだから、漢字と平仮名の国だからいつまでもきれいであってほしいと願うのです。
ほら、○べさんだって言っていますよね。
  「美しい国 日本
春の昼下がり、無党派のおばさんはこんなことにこだわっています。
かたわらで抜け毛でボウボウになりつつあるこなつがまどろむ昼下がり。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-23 13:57 | いろいろ | Comments(4)

こだわり

ちりめん山椒を作る
いきなりこんな画像をド~~ンと載せたってなんだかわかりませんよね。
これ、山椒の実のビン詰め。
わたしにとってはかなり高価なものでした。ビン詰めがこんなにするとは・・・
なぜそんな高価なものを買ったかといいますと、
   へへへ、知らなかっただけで。
f0111147_1613550.jpg例年、山椒の実の生が出回る頃このお値段の四分の一くらいで量は十倍くらい買い込んでせっせ、せっせとゴミとりをして塩漬けにしておいてちりめん山椒を作るのです。
そうです、なにしろこの小ささ。きれいにするのって大変です。なにかに取りつかれたごとくモクモクと、いじけてるかのごとく作業をする。作業をする。
作業をする。あ~ぁ、投げ出したくなる!
そうなんです、去年は途中で投げ出してしまったのです。結果今になって山椒の実が足りなくなって買うことに。
でもこのお値段、決して高くない、あの長~い作業を考えるとやはり高くはない。
やはりなくてはならない手作りの「ちりめん山椒」
あつあつのご飯にのせて食べる「ちりめん山椒」
   ちょっとだけ聡明になった気がする
                  「ちりめん山椒」

あぁ、この小さな小さな幸せ。
いいのです、せめて味覚だけでも聡明であれば…
[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-22 16:44 | いろいろ | Comments(2)

しょうじょうばかま

f0111147_8484458.jpg
          「猩々袴(しょうじょうばかま)」と書き、
          紅紫色の花を猩々の赤い顔にたとえ、
          下に敷きつめた葉を袴に見たてたことからこの名がついた。
          猩々とは中国の想像上の怪獣で、
          酒を飲み人語を解すると言われている。
          転じて大酒飲みの意味がある。
                              部分 → ちなみに私とは無関係でございます。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-20 22:18 | 山野草 | Comments(4)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧