ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

白蝶草
f0111147_9205617.jpg
               洗濯物を干していたら今年もであった白蝶草
               これもどこからか飛んできた花
               秋まで青い花にレースを添える

          間もなく梅雨の季節、つかの間の晴れ間をぬって主婦ってます
          洗濯物、白蝶草のように白くな~れ!
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-31 09:27 | 植物 | Comments(11)

ほたるぶくろ
f0111147_7504882.jpg
       実家の庭にあった白いホタルブクロを当地に持ってきたのが20年前。
       八ヶ岳に住む友人から赤紫のほたるぶくろを頂いたのが10年前。
       低地にあった白い花は、南側の垣根の脇に。花つきはいい。
       山にあった赤い花は、東側の木漏れ日の当たる場所に。花数が少ない。
       しかし、今ではどちらもこのほのかなピンクになっている。
       ここでも花のコラボレーション・・・ 喜んでいる場合じゃない。
       植生を壊してしまったようで心が痛む。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-30 08:27 | 植物 | Comments(12)

青色の花
f0111147_918329.jpg
       私は庭には園芸種の花はなるべく植えないようにしている。
       夏に照り返しがこないように芝を張って、あとはテキトーな高さの木が数本。
       いわゆるズボラ。しかし、青い色の花だけは買って植える。
       夏を涼しく暮らすため、せめて見た目だけでも涼やかにと…
       そうなんです、私、小夏ですが、夏には弱いのです。
       外ではまだウグイスが啼いているけれど
       庭は夏が来るのをしらせるようにメドーセージが咲き始めた。
       まもなく秋まで止まることのないエアコンがまわりはじめる。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-29 09:43 | 植物 | Comments(8)

サマージャンボ
f0111147_041823.jpg
「抽選で市内遊覧飛行にご招待」に当選した。
飛行機はなるべくなら乗りたくない、とうしても乗らなければならない場合は「翼の上」を選ぶ私。
どうしてかって? だってなんとなく足が地に着いているもの・・・
その私が当選した。当選するなんて思わなかった、足元まる見えのヘリコプター・・・
上空から写真? と、とんでもない、撮ったのはこの一枚、しかも降りてから・・・
近頃クジ運が上昇傾向にある、当たらなくてもいいものばかりだけど・・・
この際、サマージャンボでも買ってみようかしら・・・
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-28 01:04 | いろいろ | Comments(8)

たちあおい
f0111147_037435.jpg
     朝のコナツとのお散歩、家を出て角を曲がると海を望む法面沿いの道に出る。
     角には大きなモチの木、法面の下にはうっそうとした竹林。
     この道に赤い洋服を着た兵隊さんが並ぶ。全員が直立不動で私たちを見ている。
     私たちは兵隊さんの前を「イチニッ、イチニッ」と足早にすぎていく。
     夏が来ると並ぶこの赤いゴージャスな衣装の兵隊さん、その名はたちあおい。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-27 00:59 | 植物 | Comments(12)

窓辺の訪問者
f0111147_7491068.jpg
          雨の日の山のレストランの窓辺
          外のデッキに鳥たちのための餌箱がいくつも
          雨の中、入れ替わり、立ち代り、いろいろな野鳥たちがやってくる
          あの鳥、なにかしら? なんだろうね…
          今日の鳥はみんな「あまやどり」ですね!!  う・ふ・ふ
                                    <八ヶ岳倶楽部にて>
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-26 08:03 | いろいろ | Comments(14)

ねぎ坊主
f0111147_10144840.jpg
ローカルなネタで申し訳ございません、ねぎ坊主登場。こんな近くでねぎを撮るなんて初めて。
当地には有名なものがけっこうあるのを知りました。
画像は普通の太ネギですが当地の「葉ネギ」はブランドなんですって。
この葉ネギのおいしい食べ方、薬味は言うに及ばず
「小口切り」にします、シンプルに、シンプルに小口切り。
炊き立てのご飯に切ったネギをのせます、あとは醤油をタラッとかけてまぜるだけ。
(まぜるだけは○○やのお寿司の素だけかと思っていたらここにもあった)
おかかを加えるとグレードアップ版の出来上がり。ご飯がすすむこと、すすむこと・・
ここで言う葉ねぎとは、細ねぎ、わけぎと同じことのようですよ。
でも、この「ネギまんま」、み~んな知っていることなんですって、知らなかったのは私だけ・・・
この記事を読んでくださっている、あなた、ご存知でしたか?
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-25 10:39 | おいしいもの | Comments(11)

整列
f0111147_9514375.jpg
久しぶりに前浜にでかけた。小さな浜を持つ用宗(もちむね)海岸を土地の人は前浜と呼ぶ。
今を盛りの「しらす漁」、今晩の食卓にと思いでかけた。
漁港では生しらすが次々に水揚げされる。鮮度が命のしらす漁のなんと手早いこと。
その傍らできちんと整列している魚、アラ、さんま。どうして、今頃さんま?
魚を干しながら、おばあちゃんが
「冷凍してあるのを一日分、一日分を干してるだよ。その日の分だけ干すだよ」
ゆうげの食卓は、生しらす、サンマの干物。酒蒸しのおいしい干物だった。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-24 10:00 | いろいろ | Comments(8)

バーニーズマウンテンドッグ  別れ
f0111147_9292454.jpg
ロッシー君 5月で10歳になったところ、コナツの数少ないボーイフレンド。
昨夜遅くに、星になった。
数々の思い出を作ってくれた、いつも大きな体をくっつけてきて癒してくれた

6年前の真夏、夜道でこの大きな黒い犬に出会った。
飼い主が「事情ができて飼えなくなった・・・・・」泣いていた。我が家にも2匹の親子の犬がいた。
今の飼い主にこの話をすると家族全員でこころよく引き受けてくれた。
それ以来、一時もお父さんのそばから離れることなく幸せに暮らしていた。

ロッシー君 いつまでも心の中に「ステイ」していてね。ありがとう。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-23 09:49 | 犬つながり | Comments(10)

縁側  冷茶を作ろう
f0111147_15122078.jpg
   いい味わいを出している農家のこの縁側。お盆も、袱紗もいらない。
   お茶と、お菓子。そして手作りの黒文字の楊枝、それでいい。
   新茶の大忙しさから普段づかいのお茶作りへと茶農家の忙しさはまだまだ続く。
   私は普段づかいの茶葉が出ると冷茶をつくる。
   ポットに冷水を注ぎこの中へ茶葉を入れる。これを冷蔵庫に入れて一晩待つ。
   はい、できあがり。
   冷水にかなり多目の茶葉を入れ、冷蔵庫で時間をかけて抽出するのがミソ。お試しあれ。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-22 10:53 | おいしいもの | Comments(14)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧