ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

はまなす
f0111147_8315852.jpg
    きょうは早朝から真夏を思わせる太陽が…  雨のイメージを…、と思っていたが
    きょうは、コレ! はまなすのこの色。
    オホーツクの海風の中で咲くのもはまなす  内地の太陽の下で咲くのもはまなす
    太陽にも負けてない夏色のはまなす
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-30 08:46 | 植物 | Comments(13)

ささゆり
f0111147_993124.jpg
       ささゆりに似た名前で「ひめさゆり」というのが東北地方の高山に咲くが、
       静岡以西から九州の山林で見られるのはこのささゆり。
       静岡でも伊豆の山には山百合が夏を謳歌するのに対し、
       静岡東部の山間ではこのささゆりが見られる。
       お天気の日には直立しているのに、雨にうたれると頭を傾げ、儚げな様子。
       自分にない「儚さ」に出会うと心がやすらぐ。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-29 09:32 | 山野草 | Comments(11)

こばぎぼうし (小葉擬宝珠)
f0111147_9224960.jpg
          葉の小さいギボウシ、花の色は濃く、全体に小型です。
          オオバギボウシの葉はハート形ですがこれの葉はサジ形です。
          ちなみにオオバギボウシの春先の柔らかい葉は
          ウルイと言って食べられますが、
          コバギボウシは食べられませんし、食べてはいけません。
          
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-28 09:29 | 山野草 | Comments(9)

とけいそう
f0111147_23562837.jpg
       東名高速道路のあるパーキングにて。
       今、何時ですか?
       今は、朝の6時50分ですが…

       垣根にトケイソウが咲いていた。
       直径10センチあまり、つる性、なんとも不思議な形態の花、
       私には 「とけいそう」属 「午後2時」科 「ほっとけー」草 に見えてならない。
       ちなみに、このとけいそう、夕方には閉じてしまうそうです。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-27 05:07 | 植物 | Comments(14)

しずく
f0111147_1829482.jpg
          早朝から山へでかけました。
          霧が深くどこを向いても私の頭のように ボ~~ッ としています。
          あまやどりをしながら、雨のしずくを見つめています。
          一滴のしずくが美しい輪をつくる。
          美しい輪、ひろがってほしい。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-26 18:24 | 自然 | Comments(4)

ちりめん山椒
f0111147_941635.jpg
        山椒の実が今年も手に入りました。
        梅雨のうっとうしい季節にさわやかな香りが漂います。
        先日から、小さな竹の子の皮を剥き、ラッキョウの皮を剥き、
        梅を漬け、山椒の小さな茎を取り除き、一人の手仕事が続きました。
        サルにラッキョウの皮むきをさせると怒るとか・・・
        私はサルではないので怒りはしませんが(一瞬、サルになってるのかも)、
        コツコツ、ブツブツ言いながらの根気の要る手間仕事です。
        あとは梅の土用干しを待っています。
        あ~、ここらで私も「リフレッシュ休暇」ほしいよ~~
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-25 09:22 | おいしいもの | Comments(21)

あじさい
f0111147_01935.jpg
               梅雨の定番、あじさい
               我が家にも咲いています。
               青い色が大好きな私は、もちろん青いあじさい。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-24 00:24 | 植物 | Comments(8)

記念撮影
f0111147_0295256.jpg
        6月22日 夏至
        私事ですが、こなつワンコの「小夏」の誕生日です。
        夏至の日に小さな子が生まれたので「こなつ」です。
        いつもカメラにはおさまってくれません。
        お誕生日の記念撮影です。
        やっとおさまったのが、この一枚。
        ねじ花も終わりになり、これから本格的な芝刈りがはじまります。
        ホースをくわえて芝の水遣りのお手伝いもはじまります。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-23 05:27 | 犬つながり | Comments(16)

くろゆり
f0111147_23132558.jpg
黒百合(くろゆり)は 恋の花  愛する人に 捧(ささ)げれば  二人はいつかは 結びつく
こんな歌があったが、これはこの花見たさに本気を出せば、その情熱が通じる、という意味だと思っている。
今までに黒百合に出会ったのは槍ヶ岳、宝剣岳、天狗岳、そしてこの画像の箱根。
槍も、宝剣も、天狗も登るだけで重いカメラまで余裕がなかった。
今ではこの花は楽に見ることが出来るが、現代の恋愛も希薄になったとは思いたくない。
                                    箱根湿生花園にて  -ひとりごとー
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-22 06:11 | 植物 | Comments(11)

どくだみ
f0111147_044833.jpg
日曜日に港の朝市に出かけた。
海のものはいうに及ばず、山のもの、花屋も、団子屋も、なんと酒屋、骨董屋まであり、その上
「おさいふ」にやさしいのが気に入って通っている。魚屋で「太刀魚」の醤油干しを買い込んだ。
すると魚屋のお兄さんが
「車ににおいがつくで~、これ持ってけ~」とどくだみを一掴み持たせてくれた。
なんと、こんな華やかなどくだみがある・・・
  これも ドクダミ (ホーテニア・コーダータ)
今度行ったら根っこを分けてもらおう、いろいろとおいしい朝市です。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-21 00:36 | 山野草 | Comments(10)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧