ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ミズヒキ
f0111147_11402535.jpg
タデ科 : タデ属 : 多年草。
がく片の色のぐあいで、花が上から見ると赤く、下から見ると白く見えることからこの名がついたといわれている。
上品な姿が好きで十数年前に友人から2株譲り受けたが、今や春先に芽を抜き取るほどだが、それでも庭の縁が太いみずひきラインになっている。
とても繁殖力の旺盛な上に、ワンコの体に種が付きそれが庭中に殖えるので友人と「風媒花」ならぬ「犬媒花」ね、と笑っている。そして、コナツワンコのお友達の庭にも必ずミズヒキがある。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-31 09:36 | 山野草 | Comments(12)

すすきの穂
f0111147_9382345.jpg
     とうとう見つけました、すすきの穂
     これを見かけるとなぜかホットします。
     季節には「向かえる歓び」と「去りゆく心残り」が…
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-30 09:45 | 季節 | Comments(12)

祭りの夜
f0111147_2348378.jpg
近くにお不動さんがあります。27.28日は夏祭りです。
狭い旧道には夜店が並び、子供達も宿題を気にしつつ夏休みの最後を楽しんでいます。
夜空には音だけはものすごい花火が上がります。
真上に上がるので毎年我が家では出かけることもなく庭に寝転んでの花火見物です。
今年は夕方にテレビ局の車を見かけたので何事かと思いお不動さんまで出かけました。
そこでは護摩がたかれ「火渡り」の神事、和太鼓の披露、
神輿もかつがれ熱い夏の夜がありました。
20年目にして知るお不動さんの祭りの夜でした。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-29 06:03 | 季節 | Comments(4)

サギソウ
f0111147_2249788.jpg
日当たりのよい湿原に自生する地生ランで、絶滅危惧植物です。
が、性質は強健で栽培は容易です。
3月頃昨年の開花株から小さい球根を掘り上げて植えなおし増やします。
不精な私でも何年か咲かせたことがありますが、ある年、なんと野鼠に球根を全部食べられてしまい我が家では危惧する間もなく絶滅してしまいました。
今もこのサギソウを見るとネズミの心配をしてしまいます。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-28 06:10 | 山野草 | Comments(10)

ムクゲ
f0111147_23946100.jpg
アオイ科、フヨウ属。 中国東南アジア原産の落葉低木。低温に強い温帯のハイビスカス。
5月のタチアオイに似た花で温暖な当地では垣根などにいろいろな種類が植えられている。
この花が咲く頃になると日差しも傾き、夏休みも終わりの近いことを告げる。
        
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-27 06:08 | 植物 | Comments(14)

秋待ち草
f0111147_23205841.jpg
          秋を待っています
          林の中で秋を待っています
          だ~れも気がつかないけれど
          私、知ってます、秋はすぐそこに来ていることを…
          そう、私は秋待ち草
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-26 06:05 | 季節 | Comments(8)

ワレモコウ
f0111147_024285.jpg
        吾木香、割木瓜、吾亦紅など漢字でいろいろ書かれているけれど
        私は「吾亦紅」に一票入れたい。
        ワレモコウとカタカナで表されるとなんだか木の実のように思えるけれど
        咲き始めのこの紅を見ると「われ、も、こう」と納得してしまうのです。
        山には小さな秋が来ていました。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-25 06:08 | 山野草 | Comments(12)

タムラソウ
f0111147_10873.jpg
          田村草
          名前の由来はわかりませんが、
          玉のようなつぼみがたくさん群がって咲くという意味の
          「玉群草」という説もあります。
          アザミそっくりの花ですがまったく棘がありません。
          登山道脇の草むらでよく見かけます。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-24 10:14 | 山野草 | Comments(10)

フシグロセンノウ
f0111147_0161346.jpg
    花は径4~5cm。
    単独ではなよなよと頼りなく、直接風雨に晒されない林下か、
    半日陰の林縁で他の草が茂るのに寄りかかって育ちます。
    日差しの強い夏の日に、暗い木陰に浮かぶ花は自生の力強い不思議な印象でした。 
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-23 00:21 | 山野草 | Comments(10)

木漏れ日
f0111147_22271648.jpg
     あまりの暑さにとうとう涼しいところへ逃げ出しました。
     涼しくて近くてお花があって、というと毎回箱根です。
     しかし、今日の写真は大失敗です。
     あまりの日差しの強さにコントラストが強すぎるのです。
     木漏れ日はブチブチ模様に、やさしいはずの斜光はまるでサーチライトのようです。
     いけません、いけません、こんな日は木陰でのんびりとしていましょう。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-22 05:40 | 季節 | Comments(4)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧