ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ツユクサのお片づけ
f0111147_948557.jpg
     おやおや、たいへんです。
     いつまでも暑いのでもうちょっといいかしら…なんて咲いていたらこの陽気
     急いで夏じまいをして秋さんへバトンタッチしなくては
     さあさあ、みんなで急いで夏の大片づけです。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-30 09:56 | 自然 | Comments(8)

白い彼岸花
f0111147_8385399.jpg
          いつの頃からか庭の片隅で咲くようになりました。
          何回挑戦してもうまく撮れません。
          この地方では秋の彼岸に赤い彼岸花を墓前に手向けます。
          彼岸花ってよくいったものだと思います。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-29 08:41 | 季節 | Comments(8)

朝の散歩
f0111147_959917.jpg
        今日はちょっとローカルでしょ。街の一角に市街化調整区域があるのです。
        このあたり、田んぼのおかげで街中より涼しく感じます。
        しばらくぶりにここまでワンコのお散歩にでかけました。
        空は秋の色に、朝早い日差しも随分と傾いてきました。
        ワンコは藁の匂いに鼻をヒクヒク、私は花を探して目がキョロキョロ
        気持ちのいい朝でした。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-28 10:14 | 暮らし | Comments(12)

この中に何が入っていると思いますか
f0111147_10222195.jpg
葵(あおい)科 : アブチロン属  ブラジル原産
別名「浮釣木(うきつりぼく)」 「チロリアンランプ」

ブラジルのリオグランデ川の雑種のAbutilon(アブチロン)は、 ”家畜の下痢止めに効果がある”ということばに由来という意味があるそうです。
6月から10月頃にかけていろんな色の花が咲くそうですが。我が家は赤い色でしかも一年中咲いています。
リオグランデというと、つい西部劇のワンシーンを思い出してしまいますが(あら、歳がわかってしまうぅ… )、一年中咲いていると言うことは、ブラジルよりもここは暑いのかしら…
逆光がきれいな花です。やがて中から黄色い「ランプ」が下がります。私はチロリアンランプって呼ぶほうが好きです。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-27 10:43 | 植物 | Comments(7)

お月見しましたか
f0111147_2356689.jpg
     昨日午後7時頃の画像です。
     なんとなく暗雲たれこめているようですが、これは私の腕のなさ。
     この後、雲も晴れ、とてもきれいな月の夜でした。
     きっと皆様のお月見はウサギさんと、おいしいお供えに、おいしい酒… ですね~
     あら、あら、どなたですか、まだお酒が残っているとおっしゃる方は…

     パソコン不調につき少々、お返事が遅れます。ごめんなさい。
     目下、調整中です。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-26 11:16 | 季節 | Comments(11)

萩の花が咲いていました
f0111147_9155534.jpg
     数日留守にしていました。帰ってきたら、アラ、大変です。
     お気に入りの「白玉星草」も「白い彼岸花」も雑草の中です。
     特に白玉星草は、今年こそはカメラに収めようと夏からタイミングを待っていたのです。
     残念です。
     そればかりか萩の花も白萩も増え紅白で車庫を覆いつくしていました。
     わずか何日のことですが、自然は季節に忠実でたくましいものなのですね。
     もはや、私も暑い、暑いといっていられなくなりました。
     そうそう、今夜は「中秋の名月」です。
     今から、大片付けをしましょう。そうです、秋に向けて気分一新です。
                         *****
     留守中には、お見舞い、激励ありがとうございました。御礼申し上げます。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-25 09:39 | いろいろ | Comments(7)

乗鞍にて
f0111147_10331855.jpg
      空の色が秋の色  這い上がる雲が秋の色  ナナカマドが秋の色
      信じましょう 秋の来ることを・・・
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-20 10:39 | | Comments(5)

日差し
f0111147_8161274.jpg
     パーゴラの桟が ユリの咲き残りが 障子に陰を落とすようになりました。

     日差しだけが傾いています。
     月の時季になるというのに、外へも出られないこの暑さ
     本当に秋になるのでしょうか。
     
                    あまりの暑さで今年のユリは2階に届くほど伸びてしまいました。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-19 08:41 | 暮らし | Comments(12)

トンボのめがね
f0111147_7432529.jpg
   とんぼの めがねは みずいろ めがね  あおいおそらを とんだから とんだから
   とんぼの めがねは ぴかぴか めがね  おてんとさまを みてたから みてたから
   とんぼの めがねは あかいろ めがね  ゆうやけぐもを とんだから とんだから


   今年はまだまだ暑い日が続いています。
   少々夏バテ気味です。
   とんぼのめがねも早く「あかいろ めがね」になってほしい日々です。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-18 07:54 | 季節 | Comments(8)

秋を待つ
f0111147_7334673.jpg
         こんなに早くから秋を待っている人がいます。
         そうなのです、秋が気になるこの頃です。
         あの樹が赤くなって、雲がこっちから流れて・・・
         水面のボリュームは・・・ そうそう、漣もあるといいかな・・・
         そうなのです、今が一番静かなとき、只今秋の計算中。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-17 07:50 | 季節 | Comments(8)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧