ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コウゾリナ (髪剃菜) 
f0111147_23593677.jpg
キク科 : コウゾリナ属
髪剃菜は剃刀のことをいい「顔剃菜(かおぞりな)」「剃刀菜(かみそりな)」が転じてコウゾリナと命名されたそうです。
茎、葉がざらつき手が切れそうで、全体にかたい毛がある。
花は黄色。タンポポのような花がたくさんつき、午後になると花は閉じてしまう。 実は綿毛がついていて、風で飛ばされる。まるで小さなタンポポみたい。
九州から北海道までの草地や道端に広く分布する越年草で 4~5月に地面に円形に広がる。冬越しの葉は山菜として食べられる。でも口が切れてしまいそうですね~。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-31 00:18 | 植物 | Comments(18)

平沢峠にて
f0111147_822235.jpg
                    季節はずれの朝の山道
                    出会うのは野菊と白い月
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-30 08:26 | 写真 | Comments(12)

ムラサキシキブ
f0111147_7401618.jpg
山で出あった大きな木のムラサキシキブ。
庭にあるのと随分違う、大きいし、実のつき方も違う、調べてみました。
ムラサキシキブとコムラサキの一番の違いは、コムラサキでは葉柄と花柄が少し離れて出るのに対し、ムラサキシキブでは葉柄のつけ根の近いところに花柄が出る。
実のつき方もコムラサキはボール状に沢山つくのに対し、ムラサキシキブはまばら。
コムラサキが低木のかん木に対し、ムラサキシキブは4,5mになるそうです。
ということで、我が家の「元ムラサキシキブ」はコムラサキシキブということが判明。
コムラサキより「ムラサキシキブ」という名の方が流通しやすいというので、コムラサキをあえてムラサキシキブとして販売ているもようです。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-28 07:56 | 植物 | Comments(10)

ツリバナ
f0111147_752784.jpg
                        つりばな、見っけ!
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-27 07:18 | 季節 | Comments(10)

ひつじ草秋景
f0111147_9275895.jpg
        遠い山から冬の白いコートが届くその前に
        秋色セーターでちょっとオシャレしてみました
        ひつじ草のつかの間の秋
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-26 09:40 | 自然 | Comments(16)

お月見
f0111147_828359.jpg
         ムーンロードの見える喫茶店、駿河湾を望むがけっぷちにある喫茶店
         月明かりが海に映る、という
         静かな海に満月の月明かりが一筋の輝く道をつくる、という
         あまりの美しさに海は震えてしまうのでしょうか、今年も出会えません
         今年もまたお城のお月見です
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-25 00:26 | 季節 | Comments(6)

霜降 秋桜
f0111147_23441633.jpg
     日本語は世界に類のないほど豊かな語彙を持っている。
     二十四節気 きょうは霜降。
     夕べは豆名月の「十三夜」
     霜が降り、秋雨に濡れ、草木は赤や黄の衣装をまとう、
     秋の最後の節気、霜降。
     秋桜が風に揺れ、夏を謳歌したキリギリスも来る冬を憂う秋のフィナーレ。
               (これはキリギリスではないようですね、名前がわかりません。)
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-24 00:16 | 季節 | Comments(10)

ケイトウ (鶏頭)
f0111147_10252155.jpg
                  「秋風の 吹きのこしてや 鶏頭花」
                                    与謝蕪村

ひゆ科 : ケイトウ属
熱帯アジアなどの原産で日本には万葉時代 にはすでに渡来していた”古株”だそうです。
花が鶏の鶏冠(とさか)状に見えるのでこの名前に。英語でも「cocks-comb」(鶏のとさか)
なので、 この花に対するイメージは世界共通のようですね。
私は子供の頃、この花の名前は「けいと(毛糸)」とばかり。小さくなった赤い毛糸のセーターを
ほどくと、ほどよくチリチリとなってこんな感じだったような記憶があります。
こんなことを思い出す懐かしい花の一つです。
そして今、懐かしい花を見かける鉄筋クラブ農園に咲いていました。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-23 10:48 | 植物 | Comments(6)

秋の陽
f0111147_8493147.jpg
     先日の墓参りの帰りにちょっと寄り道をしました。
     新しいICのおかげで往復の時間に余裕がでたところで、ちょっと一休み。
     今まではわき目もふらずに往復していたのです。笑
     でもこれからはお気に入りの河口湖ビューホテルでお茶したり
     ここ西湖の野鳥の森公園に寄ったりして。。。 ちょっと行楽しています。
     ご先祖様にしかられるかしら。。。 南無、南無。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-22 09:01 | 季節 | Comments(8)

秋の夕暮れ  海
f0111147_0512865.jpg
         意味もなく秋の夕暮れ、撮りたくて。。。
         意味もなく海の夕暮れ、撮りたくて。。。     
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-21 00:56 | 季節 | Comments(8)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧