ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

燃ゆる秋
f0111147_0363368.jpg
               燃ゆるもみじ 燃ゆるもみじを映す傘
               秋のフィナーレは燃ゆる赤
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-30 00:42 | 季節 | Comments(12)

過ぎゆく秋
f0111147_9432431.jpg
          まだきのうの秋の名残が…
          まだきのうの人の温もりが…
          きょうはもう誰もいなくなった秋の路
          ふかふかの落ち葉が語る過ぎゆく秋の路
          もう誰もいない過ぎゆく秋の路
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-28 09:54 | 景色 | Comments(8)

十三夜
f0111147_22133613.jpg
     夜を撮るってむずかしいですね。
     思うように撮れません。
     そろそろお月様も丸くなります。
     明日は泊りがけでお月様の撮りかたの勉強会に行ってきます。
     
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-25 22:25 | Comments(14)

愛犬家必見  犬のお茶
f0111147_2341564.jpg
          犬のお茶、こんなのがありますよ。
          わたし、飲んでいます、飲まされています。
          お茶屋さんと獣医さんが共同開発して出来ました。
          http://www2.gol.com/users/maruei-secha/framepage1.html
          しかしただ今、「犬のお茶」のコーナーは工事中のようです。
          詳しくは
          フリーダイヤル 0120-45-4188
                FAX  0547-45-4184
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-24 06:10 | 犬つながり | Comments(12)

お気に入りの温泉 黄金の湯
f0111147_1254343.jpg
   市内から細い道を安倍川に沿って北へ50km、梅が島温泉に行った。
   この界隈(と言ってもみ~んな山の奥深く)市営の立ち寄り湯が何箇所かあります。
   今日はその中の一つ、「黄金の湯」。
   お湯はとろ~んと柔らかくもうお肌はスベスベ、美肌の湯。
   ちょっと時間ができると通っているお気に入りの温泉の一つです。
   市営の強みでしょうか一日いても800円、お弁当を持参で一日グ~タラしてきます。
   特に秋のこの頃、山々の見事な紅葉につられて出かけます。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-23 12:30 | 自然 | Comments(12)

正月準備  マグロのお刺身はお好きですか?
f0111147_23464096.jpg
もうお正月の話なんて、笑わないでください。
そろそろお正月の刺身の算段を。。。と言うことで「市場」へ出かけました。
12月になると各地から大型バスで「買い物ツアー」の人で込み合いますし、第一お値段も。。。。
と、言うわけで普段のものを「more」にレポートしてみました。
   「ヘ~イ、らっしゃい、らっしゃい  見るだけでも、見てってよ~
         ネットで買い物もできるよ~、へ~い、らっしゃい、らっしゃい
         ちょっと、お兄さん、お姉さん見てってよ
         ↓ 贈答、通販用のほかにも

         店内のものも買えますよ~ クリックしてね!
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-22 00:37 | おいしいもの | Comments(14)

ツワブキの花
f0111147_02390.jpg
            たまには花でも挿してみましょう。
            秋の終わりに 庭のつわぶきの花でも。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-20 00:06 | 写真 | Comments(14)

ツルウメモドキのリース
f0111147_8213010.jpg
            街は早くもクリスマスイルミネーション。
            ワンコのうちはまだまだ秋バージョン。がんばってます。
            山にツルウメモドキを採りにでかけました。
            知っているんだぁ。。。ウメモドキのある場所を。。。
            サンタさんがやって来るまでのつかの間の赤い実のリース。
            鳥に見つかってアッという間に食べられてしまうけど。。。
            今年は何日もつのかなぁ。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-18 08:33 | 暮らし | Comments(16)

ツワブキ
f0111147_20182459.jpg
キク科 : ツワブキ属
イシブキ、ツワともいう。ツワブキの名は、艶葉蕗(つやばぶき)から転じたと考えられている。
民間薬(生薬名たくご)として、茎と葉を打撲や火傷に用いる。フキと同じように茎を食用とする
こともある。
実際に子供の頃柿の木から落ちて足を打撲したことがある。おばあちゃんが「女の子なのに
木なんか登るから。。。」とブツブツ言いながらこのつわぶきの葉をよく揉んで何枚も足に貼って
くれたことを覚えている。効き目のほどは覚えていないけれど。。。
今年は花数がとても多く、庭の縁が黄色の帯になっていてきょうも晩秋の陽に輝いている。
島根県津和野町の名前の由来は「石蕗の野」であるということだそうです。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-17 20:37 | 植物 | Comments(6)

ゆずの活用法
f0111147_10282518.jpg
先日たくさんのゆずが送られてきました。
ご自宅の庭の大きなゆずの木のものだそうです。
箱をあけるまでもなく、「あっ、ゆずの香りだ。。。」、そんな新鮮な沢山のゆず。
ゆずが大好きな私に夫が「庭に植えたら」と言いますが、どうしても私には春先のあの「ちょこん
と角をつけた青いもの」が苦手で植えることができません。
出来合いのポン酢もあるのですがやはりゆずは香りです。毎年お鍋の季節になると買って作る
のです。
一年を締めくくる初冬の穏やかな日本の香りなのでしょう。
雪の便りを聞きながら「これはお風呂に」、「これは漬物に」、そして絞り汁を小分けにして冷凍に、皮も刻んでこれまた小分けにして冷凍に。
そうそう、夕べは「むかご」にゆず味噌つけてちょっと箸やすめになりました。
先日の小春日和も夢のよう、きょうは北風が吹きはじめました。
○○子さん、ありがとうございました。

こんなサイトを見つけました。ご参考までに
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/429.html
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-16 11:03 | レシピ | Comments(14)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧