ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鬼が笑う
f0111147_0195227.jpg
           来年のことを言うと鬼が笑うということわざがありますが・・・
           鬼が笑ったのを見たことがあるかた、その状況を教えてください。
           鬼はいないと思うので、鬼嫁などでも構いません。
           えっ? もしかして私のことかしら。。。
           ちなみに↑の画像は鬼でも私でもございません。
           甲斐の国、放光寺の「金剛力士様」です。

           この一年多くの方々にコメントをいただきました。
           ありがとうございました。
           そしてどうぞ、皆様にはよいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-30 00:29 | いろいろ | Comments(10)

仕事納め
f0111147_7272379.jpg
           追い込みのお仕事もようやく終わりました。
           木々もすっかり葉っぱを落としすっきりとしています。
           気持ちのいいほどのすっきりです。
           一年の終わりにふさわしいすっきりさです。
           さて、これから「主婦モード」にギアチェンジです。
           では、068.gifで一息入れて主婦モードです。
           年末ばかりはさすがに「嫌業主婦」なんていっていられません。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-27 07:45 | いろいろ | Comments(14)

クリスマスローズ
f0111147_922119.jpg
                  サンタさんも来ないけど。。。
                  ケーキも焼かないけれど。。。
                  せめて、お花だけでもクリスマス。。。
                  だって、大人ですもの。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-24 09:07 | 季節 | Comments(8)

ひとひらの桜
f0111147_0201411.jpg
               今年を終わろうとしています。
               一葉、一葉、終わろうとしています。
               、艶やかに舞い、、葉陰にひそかに舞い、
               今、暮れゆく瞬間(とき)に舞うさくら。
               美しくも、悲しいまでに艶やかな今年の桜。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-23 00:36 | 自然 | Comments(10)

甲斐の国  放光寺
f0111147_231927100.jpg
    花の寺で知られる方光寺。季節、季節の花に惹かれて足を運びます。
    そんなお寺、年末になると思い起こします。
    その方丈の見事なまでの美しさ。簡素ながら重厚な美しさ。磨きこまれた美しさ。
    じたばたしないで見習いましょう、磨きこまれた「普段の美」。
    今年も「普段の美」が気になる年末です。さあ、ごちゃごちゃ言ってないで私も大掃除です。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-20 00:34 | いろいろ | Comments(10)

ヤブコウジ
f0111147_23592244.jpg
           お正月飾りにとヤブコウジを庭からほりあげました。
           駿河湾には今年一番の雪雲が横一文字に並んでいます。
           名古屋方面からの雪雲が海上にあらわれると冬も本番です。
           長い長い雲の列です。
           遠くの雪雲に映えるヤブコウジの赤い実です。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-17 00:24 | 季節 | Comments(16)

雨上がり
f0111147_1911096.jpg
       昨日からの雨がやみました。思い立ったときに庭の片づけをしましょう。
       しっとりとした空気のなか、いい汗をかきます。
       センリョウ、ヤブコウジ、マンリョウの赤い実がお正月を待っています。
       おや、なにか見えます、野菊です。まだがんばってくれていました。一輪だけ。
       もう一頑張り、もう一頑張り、一緒にお正月をむかえましょう。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-13 19:14 | 暮らし | Comments(8)

12月半ば
f0111147_8102436.jpg
          今年も晩秋を楽しみました。こんな秋も山中湖にありました。
          秋のうつつを楽しんだせいでしょうか、今頃まだ大忙しです。
          休日返上で今年の仕事の最後の追い込みしています。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-12 08:20 | いろいろ | Comments(6)

侘助
f0111147_838663.jpg
          山茶花といつの間にか入れ替わり侘助の咲く頃。
          JPの窓口も人の出入りが忙しくなりました。
          エキサイトさんも今日はメンテナンスで大忙し。
          もうそこの角を曲がるとお正月です。
          ヤブコウジが、センリョウが赤く頬を染めて出番を待っています。
          私も頬にほんのり紅差してお正月の準備です。
          一つ、二つ、咲いています。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-10 08:50 | 暮らし | Comments(12)

花の出迎え その2
f0111147_1372684.jpg
   お気に入りのお店「冬青庵」
   随筆家であり、「冬青」の雅号で書画も手がけ、希代の編集者といわれた岩波書店の
   元会長・小林勇氏の住まいを鎌倉から清春芸術村に移して開いたのがこの「冬青庵」。
   地のもの、旬のものにこだわり、また器は陶芸家・吉田明さんの作品が中心で見た目
   にも大いに楽しめる。
   メニューはなくおまかせのコース、昼は3月まで旬の寒バヤの香ばしく、ほんのりとした
   苦みが効いたてんぷらが楽しめる。
   桜の撮影の頃何度か足を運ぶが晩秋は初めて。
   黒塀に映える紅葉が印象的な晩秋の佇まいだった。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-07 12:21 | | Comments(16)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧