ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

QRで遊ぶ
f0111147_840205.jpg
          携帯のバーコードリーダーを起動させてアクセスしてみてください。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-01-31 08:42 | いろいろ | Comments(24)

デンタルケア  前歯 vs カニ
f0111147_10425569.jpg
私の得意分野に「手抜き料理」、「スピード料理」があります。どのようにするかって?
お買い物に行きたくないとき、冷蔵庫というスーパーマーケットで賄います。
扉を開け、上から下までグルッと見回し、アレ、コレ取り出して作ります。
きょうは、サツマイモ、レンコン、ゴボウ、カボチャを一口に切って蒸します。
そして、レタス、ミニトマト、そうそうお正月の残りのカニが少々。
これにお豆腐でディップソースを作ってすり胡麻のトッピング、ハイ出来上がり。
野菜を蒸すので温かく、ほんのり甘く、ヘルシーでなにより経済的で私の見方の一品です。

 さっそく「いただきま~す」
 ナニ? まだカニがあったんだね…     そう、冷凍庫に少しだけあったの…
 カニっておいしいよね~            そう、すっかり忘れてたの…
 では、カニから!                あなたは好きなものから食べる派ね!
 ウ、ウゥ~…                   どうかして?

我が家にはカニの殻をも食べようという人がいたようです。
ちゃんと、ハサミがはいっているというのに…
この一名は現在前歯の治療中でした。そんなこともすっかり忘れて…
またもや前歯が欠けてしまったのは言うまでもなく…
ハッハッハ、ハッハッハ   歯、歯、歯   ハッハッハ!
前歯が欠けるとなんと○ヌケ… ハッハッハ、歯! 歯は大事。
                                  PS   これって私のせい?
[PR]
by Konatu_sw | 2008-01-29 10:37 | レシピ | Comments(18)

三椏(みつまた)見っけ!
f0111147_759164.jpg
             三椏の芽を見つけました。
             まだまださむいけれど、あたたか帽子でヌクヌクよ。

枝が3本ずつに分かれていることから「みつまた(三椏・三叉)」と呼ばれています。
本当に枝をたどると、三叉路、三叉路、そして先にちょこんと手まりのような花がついてます。
もう少しすると葉に先立ち黄白色の花(オレンジ色のもあるわよ)をつけます。
繊維が強いため楮(こうぞ)、雁皮(がんぴ)とともに製紙原料とされ、紙幣、証券類、名刺、水引などに利用されています。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-01-27 08:14 | 景色 | Comments(14)

本日は早仕舞いです
f0111147_23104834.jpg
          今朝はあまりの寒さで氷がはりました。この冬の初氷です。
          日が昇るとすぐにとけてしまう氷ですが… とても寒い…
          なんて、言うと寒い地方の方に笑われるかもしれませんが、寒いです。
          画像は西湖、野鳥の森公園です。山は雪です。
          寒いのでもう寝ちゃいます。根性なしでしょ。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-01-25 23:19 | 景色 | Comments(16)

ペットにしたいケープペンギン
f0111147_1930715.jpg
花鳥園にある水鳥のプールでペンギンさんに出会いました。ちょっと呼んでみます。
「エッ? 呼んだ? ブヒー、ブヒー」
このペンギンの鳴き声はブヒーブヒーと私には聞こえます。
突然ですが、夫の夢は庭にプールを作ってそこであひるを飼うことでした。
寡黙な夫がひとしきり饒舌になりあひるを語っていたことがありました。
が、もちろん私の一言で却下!
そんなある日、千葉県のお魚屋さんがペンギンをペットにしていることを夫はテレビで知りました。
それ以来、あひるの夢がペンギンに変わることとなります。
こんな写真を見せたらきっと、夢は再び膨らみアドバルーンのようになって私を襲ってくるに違いありません。
第一「餌」はどうするの? ム、無理よ! 無理に決まってるでしょ!
私はコナツで十分ですし、ましてお魚屋さんも開業できません。
エッ? 前の浜で漁師さんになれって? そんな。。。。  誰か助けて~!

ケープペンギンってこんなペンギン、かわいいけれど。。。 ブヒー、ブヒー。 
[PR]
by Konatu_sw | 2008-01-23 19:59 | 動物園 | Comments(14)

真冬の白  エンゼルトランペット
f0111147_2355834.jpg
             真冬のトランペット、雪と白さを競うトランペット
             ガラスのように華奢、氷のように儚い
             私は真冬のトランペット
[PR]
by Konatu_sw | 2008-01-21 23:13 | 写真 | Comments(14)

貴婦人のイヤリング 蕾
f0111147_2236258.jpg
        あまりの寒さに外に花はなく、シャッターを切る手もかじかんでしまいます。
        とうとう暖かい場所「掛川花鳥園」へ行ってしまいました。
        ここは常夏、冬場の撮影会のメッカ、熱帯の花や鳥が見られます。
        きょうも多くの撮影のグループでにぎわっています。
        誰もカメラを向けることのないアングルで、一人遊んできました。
        この画像は「フクシア」の蕾、この花は種類も花の色もとても多く
        まるで、貴婦人のイヤリングみたい。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-01-19 22:56 | 写真 | Comments(18)

この冬一番
f0111147_21402091.jpg
           今朝の旭川の気温は-23℃だったそうです。
           暖かい静岡では想像できません。頭の中まで凍りそうです。
           この寒さ、コナツもお散歩をいやがります。ヤワな犬ですね~♪
           明日の朝はもっと冷え込むそうですね。
           どうぞ、皆様、お風邪など召されませんように。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-01-17 22:10 | 犬つながり | Comments(18)

雨氷、今知りました。
f0111147_23214556.jpg
↑この画像は何でしょうか。1年も前の画像です。
霜柱ではありません、枯れ草に氷の花が咲いたのでしょうか。
去年の今頃八ヶ岳に撮影に行ったときのものです。再び登場です。

木洩れ日の森から(分館)さんのブログに「クリスタルの森」が紹介されていました。
光り輝く森が紹介されています。魔法の杖で一振りしたのでしょうか。クリスタルの森です。

去年私が遭遇したのもそんなガラスの森でした。
クリスタルの森を読み進んでいきますとその森は「雨氷の森」ということを知りました。

そんなことも知らないで私もその「雨氷」を掲載していました。
平沢峠から飯盛山への登り道のことでした。
f0111147_23481256.jpgあら? ガラス細工の枝かしら。。。
登り口からまもなくのところです。
http://nach.exblog.jp/4560410/掲載の画像です。
f0111147_235096.jpg少し登ってみました。
樹が雪と氷でできています。
f0111147_2354995.jpgさらに登ると雪が風上に伸びています。
少しの標高差でここでは枝には雪だけがついていました。
まだとけていないようです。
魔法使いは標高の低いところから順番にガラスに変えてしまうようです。
それは不思議の国へ潜入したようなできごとでした。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-01-16 23:58 | 自然 | Comments(12)

残照
f0111147_21531748.jpg
     「残照」の意味を調べてみました。
     「日が沈んでからも雲などに照り映えて残っている光。夕日の光。残光。」

               散ってなお、その沈むゆく夕陽を追う椿。
               椿、残照。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-01-14 22:05 | 景色 | Comments(12)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧