ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

紅梅
f0111147_22472577.jpg
                  思うような色に出ません。
                  紅梅には申し訳ないけれど・・・
                  強風の中、市内の梅園にて。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-28 22:51 | 植物 | Comments(12)

白たんぽぽ → 正式には「シロバナタンポポ」
f0111147_10422183.jpg
 お散歩の途中、山の斜面で見つけました。
 タンポポには西洋タンポポと日本タンポポの種類があります。
 都市部で見かけるタンポポは、そのほとんどが西洋タンポポだと思って間違いないそうです。
 西洋タンポポは、花びらの下にある総苞片(そうほうへん)が外側へ反っている。
 総苞片(そうほうへん)が真っ直ぐ上に向かっているのが日本タンポポだそうです。
 これは上に向かっているので、日本タンポポのようですが私には見分けがつきません。
 各地で強風が吹き大荒れの日、急な斜面でほこりだらけになって咲いていました。
 珍しかったので斜面をよじのぼり、私もほこりだらけになって撮ってきました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-27 10:55 | 山野草 | Comments(21)

ヒマラヤユキノシタ
f0111147_2018664.jpg
                    撮影地  鎌倉市雪ノ下にて
                    花の名  ヒマラヤユキノシタ
                            失礼しましたッ!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-25 20:20 | 植物 | Comments(12)

華やぐ大仏様
f0111147_12154269.jpg
         江ノ電「長谷」駅からぶらぶらと大仏様まで歩きます。
         子供の頃遠足に来て以来の大仏様です。大仏様、お元気かしら・・・
         おや、まぁ、大きなお花があります。
         子供心に大仏様って「おっきぃなぁ」と思いましたが
         こんな大きなお花はなかったような・・・

クリックしてね!→ 遠くから見ると・・・  不思議です
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-24 12:27 | おでかけ | Comments(16)

カラボケ(唐木瓜)  黒光
f0111147_8245720.jpg
      日本に自生しているボケは草ボケで幹が細くひょろひょろして太くならず、
      草のような姿をしている。
      このカラボケ(唐木瓜)の黒光は 幹は地面の際から枝分かれし、
      株立状にまとまったの樹形で花色も濃くとてもシック。
      花の少ない今の季節に長谷寺に咲き、ひときわ人目を引く高貴な花に見えた。
      この画像は陽が当たり色が薄くなっていますが、より「黒光」らしい素敵な画像が
      「一期一写」さんに掲載されています。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-23 08:44 | 植物 | Comments(12)

ぶらり鎌倉  豆屋にひじき? 今が旬
f0111147_1171128.jpg
レトロな豆屋さんですね。ちょっと覗いてみます。なになに、国産の豆がいっぱい…
丹波産 大納言、大粒黒豆、白あずき  北海道産 大豆、大正金時、いんげん
群馬産 紫花豆  山形産 ひたし豆  体によさそうな国産豆が並んでいます。
そしてイチ押し、今が旬、湘南名産「ひじき」です。
壁には「厳選した国産大豆で手作り味噌を作りませんか、レシピあります」
     「湘南名産 ひじき 水で戻してサラダや酢の物でどうぞ、美味しいですよ!」の看板。
私は大豆とひじき、あなたもいかがですか?それにしても味のある渋いお店です。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-22 11:24 | おでかけ | Comments(16)

ぶらり鎌倉  春色の店先
f0111147_14155450.jpg
   近頃だんだんと気ままになってしまいました。
   春光に誘われてぶらりと鎌倉散歩です。久しぶりの鎌倉です。まずはブラブラと…

   オヤッ 酒屋さんです。
   天井近くの「安福又四郎吟醸」の看板。お酒のだめな私もちょっと気になるお店です。
   店先の春の色がお酒をおいしく演出です。
   1751年創業 灘の安富又四郎商店さんの歴史を感じさせる看板です。
   代表銘柄には「大黒正宗」、早くも気持ちはほんのり桜色?
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-21 14:43 | おでかけ | Comments(14)

特別展示  LE TRAIN (ル・トラン)
f0111147_7451777.jpg
          先日の箱根行きの続きです。
          外は雪降る音、大理石の床にコツコツと靴音だけが響く
          冬と大理石と作品の醸し出す洗練された空間
          もはや「宇宙」の真っ只中。興奮さえもおぼえます。
          雪降る静かな美術館でたっぷりとラリックの作品に魅せられます。
          コツ コツ コツ・・・
          そろそろ火照った頬をさましましょう。
          宇宙から抜け出すとそこにはオリエント急行 「LE TRAIN」。
          もうこれは乗るしかないですね、ラリックの余韻を楽しみます。

More  LE TRAIN に乗って…
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-19 08:10 | おでかけ | Comments(14)

真冬のシンクロ
f0111147_12465243.jpg
                   外はこの冬一番の寒さです。
                   せめて…
                   白く 艶やかに 雪の華のように…
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-16 12:53 | 写真 | Comments(24)

CANON IMAGE STABILIZER
f0111147_18151244.jpg
         レンズ、買っちゃいました。CANON EF LENS.
         腕も伴わないのに、買っちゃいました。

         なに! 「魅せる写真を撮る」だって?
         よ~しッ! 撮ってもらおうじゃないのッ! 本当だなッ!  …夫 談

         だって、今の、もう長いこと使ってるし・・・
         もしかしたら、もうカビが、カビが生えているかもしれないし…
         プレッシャー… プレッシャー… 汗。。。  汗。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-15 18:29 | 写真 | Comments(16)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧