ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

マムシソウ
f0111147_8455924.jpg
               今日はちょっと、こわい! 腰がひけています。
               そこをがんばって。。。 近づいてっと!
               あら、花の中に虫を見っけ!
               なんて、いってますが、ほとんど逃げ腰です。
               もう、帰ろうッ!

遠くからのほうが安心!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-29 08:55 | 山野草 | Comments(16)

わたしは鯉のぼりをもっていた 2008
f0111147_11153156.jpg
             私には鯉のぼりがあった。
             どこへいったのか、あの鯉のぼり。。。
             この中で元気に泳いでいるのだろうか。。。
             遠い、遠い昔のこと、どこへ泳いでいったのだろう。。。
             もう一度空を泳いでみたい。。。
             ちょっと風にのって泳いでみたい。。。
                         <南八ヶ岳 道の駅にて 2008>

空にはたくさんの鯉のぼり
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-28 11:25 | 季節 | Comments(24)

なんじゃもんじゃ  別名ヒトツバタゴ
f0111147_1249993.jpg
モクセイ科 : ヒトツバタゴ属
暖地の山野に生える雌雄異株の落葉高木。
開花時期は、4/25頃~ 5/10頃。 プロペラ型の白い花ですぐ散ってしまう。
明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮 外苑)の道路沿いにこのなんじゃもんじゃがあり、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちにいつのまにか「なんじゃもん
じゃ?」という名前になってしまったそうです。
木曾川流域(長野県南部・岐阜県・愛知県)と対馬に隔離分布しますが静岡にも市民有志で作る「なんじゃもんじゃの会」がありここ城北公園で連休中にお花見の会を催したり、各所で多くのなんじゃもんじゃの木を育てています。                       <市内城北公園にて>

こんなに大きな木になります
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-27 13:10 | 植物 | Comments(16)

赤いドアのレストラン
f0111147_7434361.jpg
              春ですね。
              ゴールデンウィークの始まりですね。
              あなたのご予定は?
              私は。。。 おうちでリゾート、しています。
              はい、毎日おうちで民宿のおばさん、しています。
              たまには民宿のおばさんにもお休み、ほしいです。
              あ~ 赤いドアのレストランで主婦休暇、したいです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-25 07:58 | おでかけ | Comments(20)

竹の子と野草と
f0111147_944460.jpg
   林の中は竹の子の小さなモニュメント。モニュメントを小さな花たちがとりまいています。
   たんぽぽ、にりんそう、やまぶき、すみれ、むらさきけまん、緑色の風に揺れています。

竹林のそばには興津川が流れています
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-24 09:40 | 野辺 | Comments(22)

たけのこ、掘ってゴウ!
f0111147_1601227.jpg
山菜を求めに山の朝市に行きました。
地元の農家の方が山菜は言うに及ばす自家製の佃煮や味噌や漬物を並べて売っています。
あのう、筍もほしいのですが。。。   はいよ、筍かい? あっちだよ、あっち!
え~! どこどこ。            忙しいから掘ってらんねぇだよ、自分で掘ってゴウ!
それ、掘ってゴウ! 持ってゴウ! 行ってゴウ!

                ゴウ : ~してごらんなさい。という意味だと私はおもうのですが。。。
                    そう言われても私には掘れないゴウ。。。

足元には採りきれなかった筍があっちにも、こっちにも
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-23 16:21 | 季節 | Comments(26)

ひとりしずか
f0111147_7535065.jpg
ひとりしずかという名前を聞けば、山の中で ひとりひっそりと咲いている姿を連想しますね。
調べてみると、この名前のしずかは「しずや しず」と静御前が源義経の前で舞いを舞った姿に譬えられているそうです。
子供の頃から憧れの花で、なかなか出会うことはなかったのですが、先日茅ヶ岳の麓で出会いました。
もう夢中で写真を撮りましたが、あたり一面に咲いているのです。
ひとりしずかなんちゃって、もうあっちでも、こっちでも
「森の木陰でドンジャラホイ シャンシャン手拍子 足拍子 太鼓たたいて 笛吹いて♪」
という大勢の小人さんの雰囲気、なんと可愛い、思わずニッコリしてしまいました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-22 08:18 | 山野草 | Comments(18)

清春白樺美術館
f0111147_19212841.jpg
  桜が綺麗で雪の山が見えて、ちょっと芸術の香りがして。というと、この清春白樺美術館
  足を運びます。
  何年通うでしょうか、今年もまた山が見えませんでした。
  晴天に恵まれれば「お留守ワンコ」の文字の当たりに桜のよく似あう甲斐駒ケ岳が望める
  のですが。。。
  山がよく見えた年は桜がまだ咲いていなかったり。。。
  何だかんだといいながら今年も又来てしまいました。4月14日のことでした。

山が見えなかったのでせめて小鳥のさえずりでも。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-20 19:39 | 週末は山梨にいます | Comments(20)

七里岩ラインの桃源郷
f0111147_18335013.jpg

桃源郷とは桃林に囲まれた平和で豊かな別天地、俗界を離れた別世界、仙境、理想郷を
いうそうです。
長野県道・山梨県道17号線を走っていたらそれらしきものが。。。
ちょっと寄ってみましょう、その桃源郷やらに。
この17号線は茅野北杜韮崎線は長野県茅野市から山梨県北杜市を経由し韮崎市に至る県道で、長野県側は旧県道6号であり、山梨県側は、かつては「小淵沢・韮崎線」という名称でした。
そして、山梨県側には七里岩ラインという愛称がつけられています。
この七里岩ラインの新府城址-穴山間の県道脇にその桃源郷はあります。
なるほどあたり一面がピンクに。お酒がなくてもほんわか夢見心地になってしまいそう。。。
ただし、道は狭い上に交通量もあります。酔ってなんぞいられません。
どうぞお気をつけくださいませ。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-19 18:56 | 週末は山梨にいます | Comments(12)

花の首飾り
f0111147_8285262.jpg
               見えますか? かわいいでしょ~!
               桜とナズナをちょっとつけて。
               村のお祭りにでもおでかけでしょうか。
               桜を撮っていて傍らの神社で見つけました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-18 08:36 | 週末は山梨にいます | Comments(24)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧