ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

浮雲 
f0111147_15111247.jpg
          東京から帰り道、きょうは東富士道路、御殿場へ抜けます。
          どこを走っているのか、ものすごい霧です。
          すると一瞬、霧が晴れ富士山が顔を出しました。
          あっ、富士山だ! 
          あっ、登山道も見える!
          山頂付近、左側のくの字になったつづれ折りの登山道
          あれは、須走りへの下り道
          浮雲を従えての富士山、そういえば、7月1日 山開き。
          もうそんな季節だったのですね。          山中湖岸より
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-30 15:23 | 景色 | Comments(12)

青梅から青梅が  (おうめ(東京都青梅市)からあおうめが)
f0111147_8521825.jpg
  今年も青梅に住む旧友から梅が送られてきました。
  この梅は大きい、すごく大きい、そして酸っぱい、すごく酸っぱい、チョウ酸っぱい。
  レモンも梅も酸っぱいのが苦手な私は見ただけで口の中が酸っぱくなる。
  きっと今年も震え上がるほど酸っぱい梅干になるのだろう。。。
  と、ぶつぶつ言いながら今年もこの梅を漬けました。
  本当に酸っぱいのですよ、本当に、なんとかならないかしら。
  固くて青々としているのでは酸っぱいだろうと、黄色くなるまで少し待ってから漬けます。
  水に2.3時間漬け乾いてから、塩は10%、アルコールで一粒一粒拭きながら。
  酸っぱくならない漬け方、どなたかご存知でしたら教えていただきたいほどです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-27 09:10 | レシピ | Comments(22)

午睡
f0111147_15152065.jpg
             休日には熱めのお風呂に入ってお昼寝もいいものです。
             お風呂上りにはところてんでも。。。
             あら、あなたはビール派?
             はいはい、枝豆もおつけしましょうね。
             もうこうなるとすっかりお昼寝モードです。
             梅雨のこの季節、さっぱりとこんな過ごし方はいかがですか。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-25 15:21 | 温泉 | Comments(20)

ササユリ 絶滅危惧種
f0111147_1632563.jpg
                今年は白いササユリにであえた。
                雨の降る前が香りがたって探しやすい。
                銀座の夜に咲く豪華なカサブランカよりも、
                ゆりの里に咲く賑やかなスカシユリも好きな花。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-23 16:39 | 山野草 | Comments(16)

私ごとで恐縮です
f0111147_1114124.jpg
             どこにいても水の音がすると駆け寄ってきます。
             大丈夫、とっくに睡蓮も金魚も避難してありますよ。
             きょうはコナツの誕生日
             さぁ、さぁ、存分にウォーターパーティーしてください。
             きょうはコナツの誕生日。
             まだこんなことしてますが6歳になりました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-22 11:15 | 犬つながり | Comments(22)

アメンボウを撮ってみよう
f0111147_831018.jpg
   水の上をス~イ スイ!と泳ぐアメンボウ、と思っていたが見ているとそうではなかった。
   もう、ほとんど瞬間移動なんですよね~。シャッター切った時にはもういない。
   何枚撮っても写るのは水ばかり。
   もう帰ろッ!と思ったら葉っぱの上に乗った。 やったぁ、ありがとう! やっと一枚撮れた。

   アメンボウって羽根があって飛ぶのだそうです。
   葉っぱの上に乗るのは食事のときだそうです。
   食事のメニューには「蟻」も有りなのだそうですよ。ご存知でした?
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-19 08:43 | | Comments(20)

魅せられて
f0111147_1942155.jpg
            南に向いてる窓をあけ 一人で見ている 海の色♪
            美しすぎると 怖くなる 若さによく似た真昼の蜃気楼♪

         ジュディオングさんが歌うこんな歌がありましたよね。
         その歌のような白孔雀、羽根を広げてドンドン近づいてきます。
         写真は撮らされてはダメ、自分の感性で撮らないといい絵にならない。
         これ、先生の口癖です。
         でも、構図など考えていられません、ドンドン迫ってきます。
         孔雀に撮らされてしまいました、魅せられてしまいました。
                                           <掛川花鳥園>
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-17 20:03 | おでかけ | Comments(20)

蝶を撮ってみましたが。。。
f0111147_14474728.jpg
          目の前に蝶がとまったので撮ってみました。
          蝶を撮るのは初めてです、まして名前もわかりません。
          「鈍」な私には鳥や蝶など動くものは撮れるとはおもいませんが、
          皆さんのブログを拝見していて撮ってみたくなったのです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-16 14:53 | いろいろ | Comments(16)

岩手・宮城内陸地震
こんなに離れているところでこの地震の心配をするとは思いもよりませんでした。
地震発生の速報が流れてすぐに義兄へ連絡をとろうとしましたが、すでに電話はつながりにくくなっていました。
その後「伝言ダイヤル 171」にメッセージをいれました。
いま、現地はねまがりだけの季節です。
義兄は毎年6月半ばにこのねまがりだけを送ってくれています。
山菜採りの好きな人は自分のテリトリーを他人に言わないそうです。
もちろんこの義兄もそうですが、私にだけは「お前に教えても行くことはないからなぁ」と言って教えてくれたことがありました。
「栗駒山へ行くで、はぁ~、帰りには宮城県側に降りたところの『駒の湯』という温泉に入ってくる、いい湯ではぁ~」と言っていました。
きょうは、土曜日、もしや。。。 心配な一日を過ごしました。
f0111147_13171210.jpg電話が通じたのが夜9時過ぎ、元気な声で「今日は仕事が忙しくてなぁ、行けねぇかった」と。
もちろん、伝言ダイヤルなんて、知る由もなし。
まんず、まんず、いがった(よかった)、なぁ。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-15 13:07 | いろいろ | Comments(19)

熱帯性スイレン  
f0111147_19383151.jpg
ニムファエア  ギガンティア 
ニューギニアからオーストラリア北部にかけて自生する原種スイレンで、性質が気難しく、栽培は
希で、珍しく、しかもスイレン中もっとも美しい原種ということで、マニア垂涎の花だそうです。
そのような種類とは知らず池の中でひときわ目をひいたので撮ってあった。
こうして見ていると花芯が「牡丹」に似ている。水に咲く青い牡丹のように見えてくる。
                                                <掛川花鳥園>
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-13 19:45 | 写真 | Comments(12)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧